見出し画像

Notion、私のもがき①管理画面の件

これは70を超えた爺さんの餓鬼のような「Notionもがき物語」です。

Notionを知って半年、使い始めて5ヶ月

なぜか惹かれるところがあって
使い方に不案内な私ですが
とりあえず触ってみよう、やってみよう、と

手探りで、次々とPageを増やしてきました。

例えば

・Notionならではのビジュアルで自由度の高いWebPage、

こんな感じです。また、

・日記やブログ
(記憶と頭の体操です)

・各種メディアによる情報の格納
少なくてもPersonal Pro Planが必須ですね。)

・ノートや書類の整理整頓
(仕事関係です)

・書きかけのPageも多数
(私の頭の中と同じです)

等々。

こんな感じでNotionを触っているうちに
Notionが分かってきた、きた、きたー!!のです。
ちょっと大袈裟、ですけどね。

そして実に楽しい。

なぜ楽しいのか?
わかりませんが、
楽しんでいます。

ところが、、、
気がついてみると

サイドバーがごちゃごちゃ

ではないですか。
管理しにくい、のです。

All-in-oneに相応しく
これから本格的に活用していくためには
上手にMy Notionを管理するための工夫が必要です。

どうすれば私のNotionは管理しやくなるのだろう?

ということで、サイドバーとは別に
(またまた、とりあえず)管理画面を作ろう、と
思いついたのでした。

とりあえず管理画面に着手

まず、最初に思いついたのは

駅前のバスターミナルにある路線案内のようなPageです。
そこからバスで市中のいたるところに行くことができるように、
私の全てのPageにたどり着けるPageを作ろうと言うことです。

謂わば路線表ですね。
それをTerminal Pageと呼ぶことにしました。

Notion公式ページのHelp & Support ページを参考にしました。
これです。

テンプレートとして用意されているList - inlineデータベース を用いて
上手に配置していますね。真似できそうです。

殺風景ですが1Pageに効率よく関連するPageが収まり、組み替えや拡張も容易にできそうです。

もちろん、Listとして収まっているPageにはDatabase機能を
組み込むことが可能で、無限に階層化できます。
(そんな必要はないですが)

管理画面ができたので、これまでに作ったMy Pagesを収めてみることにしました。

Pageの移動にはmove toを使います。
うっかりミスでPageを見失ってしまうこともありました。
(もしかしたらCopy linkを使えば安全なのかもしれません)

WebPageのような複雑に階層化されたPage群の場合は厄介でした。
一旦管理画面上にmove toして、そこからPage内の適切な場所に移動しました。
もっと良い方法があるのかも知れません。

何とか終わりました。フ〜
サイドバーもスッキリです。

これで構えが整いました。
そのはずです。

今回はここまでです。
読んで下さった方、お疲れさまでした。ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?