見出し画像

iPad、その後のiPadPro9.7

年初にiPadPro9.7の中古を3台手に入れて使っています。2台は購入、1台は譲受けです。

こんな経緯がありました。

それから半年、その3台の今です。お付き合いください。

何の問題もなく動いています

というのが結論です。

ただ一つ事情が変わったので、少しお話しします。
Beta版でiPadOS16をインストールしたことです。

3台のうち2台を16betaにしました。
残りの1台は15betaのままで、今15.6です。

そのいずれもが快適に動いています。

ストレージ32GBのものも

ストレージが32GBしかないiPadPro9.7にも16betaをインストールしました。

どうなるかと心配しましたが、何の問題もなくインストール出来ました。インストール後の使用ストレージ量にほとんど変化はありません。

ちなみに、その32GBをめぐって2ヶ月前にこんな記事を投稿しました。もし良かったらご覧ください。

その時ストレージを18GB使用していましたが、今は17GBです。

動作は?

iPadOS15と変わりありません。少しスムーズになったと感じる部分があります。例えば、Noteの通知表示です。ほんの少し感じていたもたもた感がなくなりました。ブラウザの表示の切り替えも同様です。

動作スピードが一番気になっていたので、ホッとしました。

なお、iPadPro9.7で使えるiPadOS16の新機能については先月こんな記事を投稿しました。

iPadOS16のことについては今はこれ以上まだ何も申し上げられません。

長く使える

長く使えるがAppleの最近のコンセプトになっていますが、その通りだなあと思います。
あと2年は少なくとも使い続けることができそうです。私の寿命のほうが問題かな?
年初にiPadPro9.7を中古で手に入れて正解でした。楽しんでいます。

以上です。お付き合いくださり有り難うございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?