見出し画像

私のAI君、iPhoneやiPadに内蔵される?

AIスマホが話題になっているのでしょうか。そんなことが私の耳にも入ってきました。今年中にもiPhoneやiPadにも組み込まれるのかも知れませんね。そんなお話しです。お付き合いください。

Copilotに尋ねてみました

AIスマホって何?

私の知識は「AIスマホって何?」というレベルですので、Copilotに教えてもらいました。近々のテクノロジー関連の情報を得るには、CopilotとGeminiが良いですね。下が回答です。

2024年は「AIスマホ」がトレンドとなりそうです。例えば、サムスン電子のフラッグシップスマートフォン「Galaxy S24シリーズ」には「Galaxy AI」という機能が搭載されています。このAIはオンデバイスAIとクラウドAIの組み合わせで、外国人との音声通話中に通訳してくれる機能を持っています。また、GoogleのPixel 8もAIを活用した新モデルで、音声消しゴムマジックや高性能な画像処理などが特徴です. AIスマホの普及が進むことで、より便利でスマートなデバイスが登場することでしょう。

なるほど、こういう時代を迎えているのですね。便利になるのだろうな、と期待が膨らみますが、必要になるスマホのスペックが気になります。そのことも訊いてみました。

端末に必要なスペックは?

はい、AIを搭載したスマートフォンモデルも基本的なスペックは同じですが、AI機能によってさらに多くの便利な機能が追加されています。例えば、Galaxy S24シリーズには以下のようなAI特有の機能があります:

- **かこって検索(Circle to Search)**: 画面上の任意のオブジェクトを囲むだけで、関連する情報を検索できる機能です¹.
- **リアルタイム通訳**: 音声通話中にリアルタイムで通訳を行うことができ、外国語のテキストも翻訳できます².
- **フォトアシスト**: 写真の角度を変えたときにできる背景の不足した部分をフレームに合わせてAIが自動生成する機能です¹.
- **インスタントスローモーション**: 撮影した動画またはダウンロードした動画のフレーム間にAIが新たなフレームを追加することで、自然なスローモーション再生が可能です¹.

これらのAI機能により、ユーザー体験が向上し、日常生活での利便性が高まっています。また、AI機能はデバイスのパフォーマンスを向上させるだけでなく、新しい使い方や楽しみ方を提供してくれます。

最新のスマホと同じようなスペックでAIが搭載されて機能するようです。そして、楽しそうなAI特有の機能がすでに使えるようになっているスマホがあるのですね。

iPhoneやiPadにも搭載可能なのかな?

AIはOSに組み込まれるはずですから原理的にはiPhoneでもiPadでも搭載可能なはず。そのあたりのことをCopilotに質問しました。するとこんな回答がありました。


はい、原理的にはiOSにもAIを組み込むことが可能です。実際にAppleは、iOS18で新しいAI機能を導入する計画があると報じられています。これには、より賢いSiri、自動プレイリスト生成、文書やプレゼンテーションの要約やコンテンツ生成、コード補完やアプリケーションテストの支援などが含まれるとされています。

また、Appleは独自の大規模言語モデル(LLM)である「Apple GPT」の開発も進めており、これがAI機能の基盤となると考えられています。iOS17.4のベータ版では、ChatGPTを利用したSiriのテストが行われていることも明らかになっています。

これらの情報から、iOSにAIを組み込むことは技術的に可能であり、Appleもその方向で進んでいることが伺えます。ただし、これらの機能が正式にリリースされるかどうか、またどのような形で提供されるかは、今後のAppleの発表を待つ必要があります。

すでにiOS17.4のベータ版で、ChatGPTを利用したSiriのテストが行われているとは。

6月にWWDCが開かれると聞いています。どのような発表があるのか楽しみです。

今回はここまでです。お付き合いくださり有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?