見出し画像

まじめにふざけて覚える上級英単語#8

junctureの覚え方

jucture [dʒʌ́ŋktʃər ジャンクチャー] 【名】重大な時
覚え方:言ったじゃん、くちゃ~ってガム食うなって。こんな大事な時に。

juncture

大事な国際会議の開始時間が迫っています。彼女は会議をまとめる進行役。緊張、緊張。そうだ、ガムを噛んで落ち着こう。
あれ、このガム風船ガムじゃない。そこへやってきた上司が彼女に言った。「前にも言ったじゃん。くちゃ~ってガム食うなって。前の会議の時もそうだったよな」
(用例)How dare you chew gum at this juncture? なぜこのような時にガムを噛めるの?


conjectureの覚え方

conjecture [kəndʒéktʃər コンジェクチャ] 【動】推測する【名】推測、推量
覚え方:今昔(こんじゃく)物語、茶飲みながら書いたのかな・・・と推測する。

conjecture

ちょっと無理がある語呂合わせでした。
(用例)I conjectured that he is the culprit. 私の推測では、彼が犯人だ。


havenの覚え方

haven [héivən ヘイヴン] 【名】安息の地、動物の保護区
覚え方:平凡な安息の地。

haven

タックスヘイブンという言葉がありますから、語呂合わせで覚える必要は無いかもしれません。heaven(天国)とは綴りが違います。発音も「ヘイヴン」なので気を付けてください。


pandemoniumの覚え方

pandemonium [pæ̀ndəmóuniəm パンデモウニアム] 【名】大混乱、無秩序
覚え方:パンでモーニング。うむ?外で大混乱が。

pandemonium

語源は「pan-(すべての) + demon(悪魔の) + -ium(場所)」
パンを食べながらモーニングを楽しんでいたのに、ふと外を見たら大混乱が起きていたところを想像しながら覚えましょう。

きょうはここまでです。
面白いと思っていただけたらフォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?