見出し画像

人付き合いで1番大切だと思うこと

Day22のテーマは、「人付き合いで1番大切だと思うこと」です。
最初に浮かんだのは、「その人と向き合うこと」でした。
それはつまり?となってしまうと思うので、もう少し掘り下げて書いてみようと思います。

その前に、私は人付き合いに必須のコミュニケーションを取ることに対し、あまり苦手意識がありません。
これを言うと、やはり悩んでいる方も多いようで驚かれること多いです。
ということは、私が無意識にできていることがあるのかな?と思って考えてみたことを書きます。

自分の心を開く

自分が今後付き合っていきたいと思う相手には、まず自分がどんな人なのかを分かってもらうためにも自ら心を開くようにしています。
これは性格もあるかもしれませんが、私は自分のプライベートな話を人に話すことにあまり抵抗を感じません。
なので、気がついたら自分のことをペラペラ話しています(笑)
もちろんTPOはわきまえますが、それによって最初の壁を取っ払うことができている気がします。
これから付き合いたくない相手に心を開く必要はありませんが、相手に向き合うためには、まずは自分を知ってもらうことが必要です。

相手がどんな人なのかを知る

これも無意識にできていることなのですが、その人のことをびっくりするくらい覚えています。
いつどんな話をしていたか、何をしているか、どんな風に考えているか。
「え、そんなことまで?」というレベルで覚えていたりします。
もちろん全て記憶することは不可能ですが、自分のことを少しでも知ってくれているというのは、相手を嫌な気分にさせることはないはずです。
話し方にも工夫が必要になるかもしれませんが、例えばその人と会話をするときも、誰とでも成立する当たり障りのない話題より、その人とだからこそ楽しめる話題がいいですよね!
相手を知って唯一無二の時間を過ごすことは、相手に向き合うことに直結するなと思います。

相手のペースも大切にする

ここまで書いてきたように、自分が心を開いて相手について知っていることに関して一方的なコミュニケーションを取ってしまうと、相手とのすれ違いに気が付かないこともあるかもしれません。
例えば、どのくらいの頻度で会うか、誘うのはどちらか、会うときはどのくらいの時間か、など自分と相手の距離感を気にしておくことも大切だと思います。
私の感覚ですが、そのバランスが崩れて距離感を保てなくなると、どちらかが付き合っていくのを負担に感じてしまい、付き合いがうまくいかない気がします。
なので、相手のペースを大切にすることもその人と向き合う上で重要だと考えています。

今、こんな風に書きましたが、普段自分がこれを常に意識してできているわけではありません。
なんとなく雰囲気を察知している部分もありますが、意識しないとなと気付かされたこともあります。
もちろん苦手な人や価値観が合わない人はいるので一概には言えませんが、私が人と付き合う上で1番大切にしていることは「その人と向き合うこと」でした!
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?