見出し画像

好きな休日の過ごしかた

13日目のテーマは「好きな休日の過ごしかた」。
日常パターンと、イベントのある非日常パターンとに分けて、書いてみようと思います。

日常パターン

①家から出る
昔から、家で過ごすことが苦手です。
なるべく予定を入れて、外で活動する方が合っています。
もし何も予定がなかったとしても、作業をしたり読書したりする場所は家ではなくカフェの方が居心地が良いです。
あまりに混雑した狭い空間は避けますが、人がいたりBGMが流れているのは苦にはならないタイプです。

②ちょっとしたhave toがない
これは休日に限らずですが、「薬局で◯◯を買わないと」「帰りに◯◯に寄らないと」というちょっとした予定が嫌です。
マッサージやネイルなど、自分を癒すための時間なら待ち遠しくてワクワクするのですが、やらないといけないことが控えているとソワソワして落ち着きません。
なるべくそうhave toのタスクは平日のうちに終えるように心がけたいのですが、平日でも嫌なことに変わりはないのでどうしても後回しになります(笑)

③自分のために時間を使える
キャリアブレイク中でSHElikesでの勉強に励んでいる今は、自分のために時間を使っているときが一番幸せだなと思います。
何か夢中になれるものやことに取り組んでいる時間が好きなので、上記①②を満たした状態で好きなことをできる休日が至福です。

④最後に楽しいイベントがある
そして1日の終わりに、友人と久しぶりに会ったり、夫と気になっていた店にディナーで訪れたり、家で少し豪華な夜ご飯を楽しんで映画を見たり。
日中に一人で過ごしたからこそ、最後に大切な人とそういった時間を確保できていると最高です!

これらをまとめたら、「お気に入りの場所で、何にも縛られず存分に自分のために時間を使い、最後に大切な人との時間を作る」ことが、私の好きな休日です。

非日常パターン

続いて、ちょっと非日常の場合についても書いてみます。

①旅行
旅行が大好きです!
お金を気にしないで良いのであれば、いろんなところに行きたいです。
小さい頃は、多くの場所に行けるようにという両親の計らいで、一度にたくさんの観光地を巡ることができるツアー形態で旅行に参加することが多かったです。
社会人になって関東に出てきてからは、実家からは遠かった東北地方にも何度か旅行に行くことができました。
残念ながら幼少期の記憶はあまりないのですが、北海道から沖縄まで全国の都道府県をほとんど制覇していると思います。
海外旅行は、ドイツ、イギリス、サイパン、台湾、韓国くらいです。
ただ、一つ問題なのは、旅行にはつきものであるパッキングが苦手なこと。
旅先の気候を考慮してどんな服が何枚必要か、服のローテーション、必要なアメニティなどを考えるのが嫌いです。
あと、大きな荷物を持って移動するのも億劫です(笑)

②1日がかりのアクティビティ
プチ遠出で、テーマパークやアウトレットに行くのも好きです。
夏フェスに行ったり、秋にコキアを見に行ったり。
最近は、うさぎを触りたいという私のリクエストで千葉県にあるマザー牧場へ行って、可愛い動物たちに癒されました。
その出先でのアクティビティも楽しみなのですが、例えば車で向かうのであれば、道中のSAに寄るのも楽しみの一つです。
SAで食べる食事って、どこか非日常じゃないですか?
雨女なので、天候には恵まれないことが多いのですが、定期的に1日がかりのアクティビティを楽しんでいます!

このように、私はお金をかけるのはモノではなくコト派。
大きな買い物をするよりは、イベントにお金をかけるタイプです。
なので、最近は旅先ではお金を厭わず使いたいなと思っています。
逆に、物欲はあまりないので、欲しいものを聞かれるといつも困ります(笑)

私の好きな休日の過ごしかたはこんな感じです。
家で「何もしない」を楽しむことにも憧れますが、やっぱり外に出たくなってしまうので、それはもう少し先の楽しみに取っておこうと思います!
今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?