見出し画像

向き合うべき時がきた

1ヶ月書くチャレンジを終えてから約10日。
すっかり書くことから遠ざかってしまっていました。
今日は、今自分の抱えているもやもやを整理しようかなと思ってnoteを開きました。

フリーランスになる!

まだきちんと声に出せていなかったのですが、決めたことがあります。
それは、「フリーランスになる」ということ。
少し前は、フリーランスと企業のどちらを選ぶのかで揺れていました。
というか、心の中ではフリーランスになりたいという思いがあるのに、「フリーランス」という響きになんとなく憧れているだけなんじゃ?という不安を拭えませんでした。
でも、やっとそう決めることができたのでその理由を記しておきます。

自分の名前で仕事がしたい

自分の世界観を表現することで、自分の名前で仕事をしたい、という想いが強いことに気付きました。
自分の世界観を表現することは、おそらく会社に属したとしても可能だと思います。
でも私には、こんな事業に携わりたい、大きな何かを成し遂げたい、という目標があるわけではありませんでした。
もちろんこの先は分かりませんが、今の時点では私の世界観に共感してくれた人に対して、私という人間から何かを提供したい、そう感じている自分に気付きました。

キャリアを選べる環境がいい

昨年末のある日の朝、ふと「この先もし企業に入社したら、そこで数年は勤務しなくてはいけない」ということに気付きました。
私ごとですが、2022年3月に入籍して子供はどうする?というのを真剣に考える時期。
夫ともそういった話をしますが、私は今キャリアスクールSHElikesの勉強に夢中で、夫も仕事が楽しくて休みの日もそこにエネルギーを注いでいます。
なので、現時点ではお互い家族を増やすことについての優先度があまり高くないのは事実です。
でも、そう遠くない将来に子供が欲しい。
そう考えたときに、企業に属するとそのスケジュールを成し遂げるのは私には難しいと感じました。
表現を選ばずに言うと、入社してすぐに産休や育休を取る可能性があるのに雇ってもらうことは難しいと思うし、仮にそれが承諾されたとしても私はそれを申し訳なく思ってしまう性格です。
ならば、あえてそこを選ぶよりもフリーランスでキャリアに自由がある方がいいなと考えるに至りました。

自分でルールを決めたい

これは、実際のところどれだけ優先度が高いか分かりません。
ただ長く組織で働いていて、このルールは気に食わないと感じることが多かったのは事実です。
組織が大きければ大きいほどそのルールを変えるのにエネルギーが必要で、いつのまにか変えるということを諦め、考えることもなくなっていました。
自分でルールを決めるのは大変だと思いますが、そこは自由にできる方が私には合っているのかもしれません。

このように考えてみると、意外と自分の意思で自由に何かを進めたい人間なんだと気付きました。
なので、フリーランスに挑戦してみようと決めました。

今の自分に必要なこと

フリーランスで働くための準備

そうと決まれば、そのための準備が必要。
日々、フリーランスで働いている方や同じくフリーランスを目指すスクールの方(シーメイトさん)のお話を参考にして、必要なことをリストアップしています。
世界観を言語化したり、自分のWebサイトを用意したり、Instagramの投稿を作ったり、自分にしかできない付加価値を考えたり。
しかし、その途中でぱたっと手が止まっています。
そう、自分の掘り下げができておらず先に進めないんです。
いつか来ることは覚悟していた試練です。
「デザインを勉強して楽しい〜」と言っていた時期はもう終わりで、フリーランスとして活動していくために自分と向き合うべき時がきたな〜という感じです。

私のポリシーは?

先日、SHElikesのTAさんとの話の中で大きな気付きがありました。

今後仕事をしていく上での自分のミッションやビジョンは、まだ働いていない状態で見出すのは難しい。
むしろ、仕事をして見えてくるものだと思うので、今無理して考える必要もない。
でも、ポリシーだけは揺るがないものとしてあるはずである。

そう、私のポリシーってなに?
それが見えていないという致命傷。
つまり、自分のブランディングができていない状態でしょうか。

そんなもやもやの中、ありがたくも昨日シーメイトさんに占ってもらう機会がありました。
占ってもらう際のお題を突き詰めていく中で気付いたことがあります。
SHElikesに入って色々なことに挑戦したり、シーメイトから温かい言葉をもらったりする中で、自分の強みはだいぶ集まったし新しい発見もありました。
でも、誰にでもできる何かを提供するのは嫌で、自分にしかできない付加価値を提供したい。
それを達成するためには、まだ材料が足りない。

なので、「自分を表現するために、厳選素材をもっと集めるための行動は?」として占ってもらうことにしました。
すると、出たメッセージは「これまでの経験が道標になる」「歩んだ道を振り返る」でした。
他にもたくさんメッセージがあり色々な解釈はできるのですが、私には「きちんと過去と向き合いなさい」というメッセージに感じました。

占い結果に従うことが全てではないことは承知しています。
でも、確かに私は会社員時代のキャリアの棚卸しを避けてきました。
SHElikesに入る前にも何度もチャレンジしましたが、なかなかうまくいかず、本当に苦痛で息が詰まる気がして途中で断念。
きっと、それ以前の人生の棚卸しもうまくできていません。

あと、補足もう一つ。
フリーランスで働くことが目標ですが、正直それ1本だけでは不安なので業務委託のお仕事もやりたいなと思っています。
そのためにも、やっぱり自分の過去をもっと掘り下げて、私はこういうことができる人間だ、というのをきちんと言語化できないとダメだということも分かっています。

自分の過去と向き合う

ということで、今回の占いのメッセージに後押しされて、自分の意思で決めたこと。
「自分のポリシーを見出すために、自分の過去ともっと向き合う」
SHElikesに入って目を向けてきたのはどちらかというと現在や未来。
過去と向き合う時間がもっと必要だと痛感しました。

自分一人でPC画面と向き合っていても煮詰まってしまうだけだということは分かっているので、とにかく誰かと話すことで新しい気付きを得ていきたいと思います。
まずは、SHElikesの1on1コーチングを申し込みました。
ここで効率を求めるのは違うのはわかっていますが、まずはプロに頼ってみようと思います。
あとは夫に話したり、シーメイトさんと壁打ちしたりして、逃げずに自分の過去と向き合っていきます。

ここまで、私の今のもやもやを整理するために書いてきました。
だいぶ整理できた気がするので、これだ!と言えるポリシーが見つかるように、粘り強く頑張りたいと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?