見出し画像

11month

◆成長の記録

体重
10m0d 約8,180g → 11m0d 約7,700g


な、なんと体重が減ってしまいました。
3食モリモリと食べてくれているし、
順調に大きくなってくれていると思っていたので
なかなかショックです。

何がいけなかったのか考えてみると
・日中の活動量が増えたこと
・授乳回数が減ったこと
が要因として考えられそう。

うーん…。
しばらく様子を見てみようと思います。

◆離乳食

相変わらず好き嫌いしないもぐもぐガール◎
毎朝パンを掴み食べするのですが、
どんどん口に放り込んでしまうので
目が離せません。

◆睡眠について

抱っこの寝かしつけがそろそろ限界。
我が家もいよいよネントレか…と長期戦を覚悟し、
寝かせた状態からの寝かしつけをやってみると
なんと!すんなり寝てくれました!!

やってなかっただけで
意外とできちゃったパターンでした!
嬉しい♩


◆日常


・伝い歩き習得&少しなら立てるように
普段ベビーサークルにつかまり立ちをしているのですが、なぜかつま先立ち。笑
つま先でちょん、と立っている姿が
何とも可愛らしいです。

あと、5~6秒ほどふわっと手を放してみたり
熱心に立っちも練習中。
そろそろ一歩踏み出せるかな??

・後追いがレベルアップ
最近サークルから私が遠ざかると
大きな声で怒られてしまいます…
嬉しいやら困ったやらで大変ですね。

・「あーあ」
ブロックなどを積み上げてあげると
自分で倒して「あーあ」といたずらっ子な顔で
こちらを見るようになりました。
多分、わたしが言うまねをしているのか?
それがすっごく可愛いです◎

・探検大好き
ベビーサークルが窮屈なのか…
扉を開けると「今だ!!」と言わんばかりに
ハイハイダーッシュ!

キッチンが気になるようで
色々調査しているご様子です。

・絵本を自分で読める
絵本は自分で読む方が好きなようで
1ページずつめくりながら何度も何度も
じっくり絵を見ています。
手先が器用になったなーとしみじみしちゃいますね。

・ベビーカー練習中
ベビーカー拒否されていましたが、
さすがに困るので少しずつ練習中。
おもちゃやおやつで気を紛らわせたり、
少し抱っこして外に慣れてきたら乗せてみたり…

試行錯誤した結果、
ようやく少しおとなしく乗ってくれるようになりました。めちゃくちゃ不機嫌な顔されますが。


まとめ

立てるようになってから、
自分の意思通りに事がすすまないと
大声で怒ってしまうようになりました。

たまに大声を聞くのがつらくなるけれど、
順調に成長してくれている証なので
のんびり見守ってあげたいなーと思っています。

あと1か月で1歳。
毎月書いた成長日記は一旦1歳までにしようと思います。
間違いなく人生で一番濃密な1年でした。
子育てもそうだし、自宅で仕事をし始めたこともそう。
自分の中でぐんと成長できた実感があります。

ただ、保育園のことを考え出すと、
ちょっぴりさみしくなってきました。

1日1日、大切に過ごしていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?