見出し画像

9month

◆成長の記録

体重
8m0d 約7400g(自宅測定)→ 9m4d 約7700g(自宅測定)
順調に増えてくれてます!

◆離乳食

やっと45品まで到達!
記録アプリを眺めると、ずいぶん色々なものを
食べられるようになったなあ…としみじみ。

最近はスプーンを払いのけられることが増え、
おかずを浴びながら格闘しています…!

◆睡眠について

先月始まった夜泣きは一瞬で落ち着き、
すやすやガールに戻ってくれました。笑

最近も21時就寝5時起床!
からの2度寝で7時ごろまで寝てくれます。

欲を言えば
5時起床が飛んでくれたら
飛んで喜ぶ。

あと、地味にお昼寝時間が伸びてきたのは
ありがたい!

◆日常

・ハイハイをマスター
いつの間にか高速ハイハイを習得して
毎日元気に動き回るようになった◎◎

・はちさんリュックデビュー
憧れのはちさんリュック…!

めちゃめちゃかわいいです。

・つかまりだち
膝立ちでおもちゃ箱をゴソゴソするようになった!
あとゴロゴロしている私の体ならつかまり立ちもできる。笑
障害物だと認識されているようで悲しい。

・歯が8本になった
この月齢にしては早いのかな?
歯みがきをすごく嫌がるので大変。

・おやつが食べられるように
前まで「なんじゃこれ!?」という表情で
なかなか口に運んでくれなかったのですが、
お湯につけて柔らかくすると食べてくれた!!

おいしいと気付いたのか
そのあとはお湯につけなくとも
自分からポリポリたべるように!

・小さいものが指でつまめるように
不思議そうな顔で食べこぼしをつまんでいるのがツボ

・ハーイ!ができるように
わたしのやることをまねできるようになった!

・絵本だいすき!
絵本を持っていくと嬉しそうにキャーッと声を出してくれる!
こちらの「くもんの推薦図書」を読破することが目標です。


・ぱぱぱまままばぶばぶ
少しずつおしゃべりもできるようになりました。
「まま」より「ぱぱ」の頻度が高くて
悔しい。


まとめ


今月は少しずつ保育園の見学に行っています。
毎日ずーっと一緒に過ごしているけど、
春には離れる時間が多くなるのか…と
少し寂しくなったり。

でも先生・お友達とのかかわりあいを持ったり
新しい刺激を受けることで
興味・関心の幅が広がってくれたら嬉しいですね。

やはり帰省はできなくなってしまいました。
もう限界だー!!
仕方ないですが。

また秋くらいに義父母に会わせてあげられるのを
楽しみにして、夏を乗り越えましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?