見出し画像

初note。何を書けばいいのやら

はじめましての記念すべきnote1回目。
テーマは主にデザインのこと、健康のことを書いていこうと思ってます。
変わるかもしれないけどね。
1発目、何を書けばいいのか分からないので、近況を。


7年勤めた会社を退職

実は先日、7年勤めた会社を退職しました。
色々あって辞めました。

「好きを仕事にすると大変じゃないの?」とよく言われます。
10年近くデザイン界隈(Web、グラフィック、ロゴなど多岐)で働いていますが、現実はそんなに酷くなかった、かな?私の場合は。
M気質なのが幸いしてか、漆黒の世界でも耐え抜けたし
とにかく創り出すことが楽しくて仕様がなかった。
クライアントの満足した顔・言葉・声が、何よりの幸せでした。


なぜ退職したのか?

それは お金と時間 です。
いきなり現実に戻ります。

もっと言えば、
・拘束時間、業務量に見合う給与ではない
・今後リソースが増えることはない(上司からの宣告)
・疲れて帰り、挑戦したかったことをする気力も無く日々が過ぎていく

こんな感じです。

さらに悩ましいのが
・デザイン制作の実務が減っていく
・管理職になり、ディレクション・マネージメント・部下育成  etc
・本業以外の業務がわんさか増えていく


どれも大切なことです。
きっとこの経験はこの先も役立つことでしょう。
でも、でも。
自分が無くなっていく感覚が拭い切れず、モヤモヤが数年続きます。
冒頭で「クライアントの満足した顔が〜」なーんて抜かしてますが
こう言う面での不満が蓄積していたのです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?