見出し画像

かごしま国体 トラック編

久しぶりのトラックレース!
特別国民体育大会、かごしま国体に参加している。

僕は今回、4km団体追い抜き、1kmTT、ロードレースに参加する。

ん?
1km、、、?

と、思われた方もいるだろう。
そう、今回は短距離種目でもある1kmTTに挑戦する。

様々な戦略と想いがあり、この種目になった。

ロード選手が計測種目がないから捨て種目的に使う。
なんてことはない。

そんな使い方は僕はものすごく嫌いだ。
どんな種目だろうが、どんなレースだろうが選んでいただいて出るレースは全て全力を出す。

スタートの瞬間

捨て種目なんてないのだ。

ましてや、ロード選手が短距離種目である、1kmTTで良いタイムを出し、入賞すればカッコいいではないか。

それを目指し出場した。

まずは、初日4km団体追い抜き予選。
佐賀県チームは最終組スタート。

予選の順番は申告タイムや成績から組まれるのだが、対戦相手の京都府は昨年王者。
僕たちは申告タイムが良かったのだろう。

目標は順位決定戦(4位以内)に乗ること。
事前に出場チームやメンバーから、自分たちの力を100%出せれば、順位決定戦に乗れるタイムと順位を出せる自信があった。

うまくハマれば、1,2位で決勝に乗れる可能性もあった。

地元開催の鹿児島県チームが4分14秒305でトップタイム。
相当早い。

京都府もそれぐらい出せるチームなので、僕たちもベストを出さないと1,2位にはなれない。
しかし、焦ると崩壊する恐れがあるのが、この種目。

団体追い抜き


落ち着いて、自分たちのリズムで走ることを確認してスタート。

相手の京都府は序盤から飛ばしている。
会場アナウンスや気配、観客の声などからわかる。

後ろに迫っているが、焦らずに自分たちのリズムを刻む。
後半、巻き返し、少し差を縮めるも4分17秒214。
鹿児島県と京都府に負けはしたが、予選3位通過。

自分たちの分析通りの結果になった。

普段それぞれのチームで活動しており、今年から始動したメンバーでの団抜きなので、あまり4人で合わせられていない中で、チームベストを大きく更新し、100%の走りはできた。

相手チームを称えるしかない。

二日目、朝から順位決定戦。
僕たちは予選3位通過なので、3-4位決定戦。

朝早くからのレースなので、早めに起き、体をしっかり起こすことを意識した。
アップも普段よりも多めに。

相手は予選4位通過の大阪府。
予選タイムでは1秒5も差があるので、ここでも落ち着いて、自分たちの走りを100%出すように話し合う。

前日の予選のラップでいくつか修正できそうな所が見えたので、そこの修正をし、予選タイムよりも良いタイムで勝つことを目標に挑む。

大阪府はもとから4位なので、失うものがないために突っ込んでくる。

予選同様、場内アナウンスや気配、観客の声などから負けていることがわかる。
しかし、自分たちの走り方は変えないし、焦らない。

チームメイトを信じているし、タイムを出せる自信もある。
坦々と設定タイムを刻む。

残り1km、大阪府にまだ負けていたらしい。
が、大阪府がタイムを落とし始める。

僕たちは変わらない所か、少し上げていく。
予定通り、しっかり上げきりながらゴール。

ゴールラインを越えると同時に反対側を確認。
まだ大阪府はゴールしていなかった。

4分17秒069で、少しだが予選からタイムを上げて勝つことができた。

3位🥉

そして、3日目。

上述の1kmTT。
僕のレース前に、中距離種目でチームメイトが2人とも熱い走りで入賞してくれたことにより、一気にプレッシャーを感じる。

短距離種目への出場でワクワクしていたので、リアルに緊張。笑

結果は1分8秒165。
順位は16位。
ちょうど真ん中。

いや、微妙。笑

珍しい瞬間。笑

バンクコンディションが悪く、全体的にタイムが悪いが、僕もベストから2秒ほど遅い。
室内バンクでの記録と言えど、2秒は大きい。

優勝した選手は1分1秒710。
たった1kmで7秒も違う、、、

素晴らしい走りだった。
自分ももう少し出せるようになりたい。

その、スピードはロードにも絶対活きるので、頑張っていきたい。

明日は、1日なにもなく空くので、明後日のロードレースに向けて
調整する。

新聞にも✌️

”プロロードレーサー”としても負けられない種目だ。
他にも、いつもの顔なじみな選手が多数出ているが、負けない。

頑張ります!

(ちょっとジャパンカップがうらやましい、、、今年のメンバーが豪華✨️
アラフィリップのファンなので一緒に走りたかった、、、笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?