見出し画像

Tour de 熊野(UCI2.2) St.1

レース情報

 距離 126.7km 順位 68位

出走メンバー
 トマ・ルバ、山本元喜、ライアン・カバナ
 新城雄大、ドリュー・モレ、孫崎大樹

レースレポート

いよいよ我々の最大目標である、ツールド熊野が開催される。

キナンレーシングチームが今年で10周年。
節目の今年こそ、悲願の総合優勝を果たしたいところ。

第1ステージの今日は、初めてのコースだ。
さらに、所々道が狭くなり、集団が無難に走りきれると思われない。

色んな展開が予想でき、難しい。

キナンとしては、調子の良いライアンを中心に作戦を立てていく。
総合も意識していくが、ぶっちゃけ、第1ステージが終わってみないと難しいといったところ。

なので、ドリュー、ライアンをタイム差が失わないようにメイン集団で、ゴールさせることを第1目標にする。

スタートしてすぐに、細かなアップダウンが始まり、12km地点ではKOMを迎える。
そのため、今日はスタート前からアップを始める。

今日はアップする。

セレモニーに合わせ、スタートラインに並ぶ。
ホームチームということで、先頭に並んだ。

ライアンは先日のオセアニア選手権を勝ったため、今回から大陸チャンピオンジャージの御披露目だ。

先頭に並ぶ。

パレードがあるものの、すぐに1.4km地点からリアルスタート。

スタート直後はどこも様子見といった緩やかなスタート。
いきなり登りがあったのもあり、あまり激しいアタック合戦にならない。

登りきる辺りからアタックが始まる。
僕もチェックの動きをして行く。

ここで、心臓に違和感を感じる。
心拍が一気に上がり、全然落ちない。
上がったMAXの数値も異常な数値。

苦しみながら、なんとか耐える。

1回目の登りも一番後ろでクリアし、なんとか集団に復帰。
ひとまず、回復に努める。

が、コースが中々休めない。
アタック合戦もずっと続いており、集団も常にインターバルがかかる。

それでも、いつもは休める所を探しだし、回復できるのだが、今日は全くダメ。
常に苦しい。

が、キツそうな選手も多いので、皆苦しんでいると信じ、耐え続ける。

笑ってないですよ、ガチでキツい時の顔

少し回復してきたところで、前に上がり、チームの位置取りや、アタック合戦のケアに動こうとするも、空回っている感じ。

脚がないため、思っている動きもできない。
余裕もないため、思考も鈍る。

そんなこんなで、2回目の登り。
ここも当然苦しい。
1回目よりは前の方で入れたので、クリアは簡単だが、位置を簡単に下げてしまう。

下り切った後も、無駄足を使うことになる。

下りきり、再びアタック合戦に少し参加。
動きが悪いとわかりつつも、他のメンバーが少しでも休めるなら動くべきと判断し、逃げに乗るというより、繋げるのを意識して動く。

少し前でクリアできた時

少し動くと、かなり疲れる。

いつもなら、これくらいは軽く捌ける。

それでも、なんとか耐えて、何かあった時にサポートできるように耐え続ける。

3回目の登り。
確実にペースが上がるため、前の位置を取りにいく。

本当は、ライアンやドリューを引き連れて上がるべきだが、余裕がないので探せないし、合わせにいけない。

なので、先頭付近に上がり、皆が上がってこれる場所を作ることにした。

すぐにトマさんとドリューが上がってきたので、入れて、キナンの位置を作った。

少しすると、雄大さんがライアンを連れて上がってきたので、ひとまず、エース2人が良い位置にいることが確認できた。

なんとか、隊列のケツに着いて、登りに入る。

マトリックスが先頭でペースを上げ、最後のふるい落としに動いている。
かなり苦しくなってくる。

あきらか、脚の動きが悪い。

なにもしてないので、着いていき、この後のアタック合戦を潰すくらいはしないとと思うも、中切れもあり、千切りれてしまう。

見えていたし、詰めれる距離だが、今日は踏めなかった。

そのままグルペットに入り、ゴールした。

先頭では、ドリューが6位。
ライアン11位、雄大さんが13位。
トマさんも前でゴールしている。

1回目と2回目のスプリントポイントで、ライアン、ドリューがそれぞれボーナスタイムを獲得しており、総合が5位と7位。

エースの2人がしっかり役目を果たしたので、明日はしっかりサポートできるように回復させたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?