未経験者がきっかけひとつで麻雀にはまった話

はじめまして、もしくはこんにちは。
もげし(@moge_1229)といいます。
最近は2カ月に1回くらいしか謎解きに行ってないので謎クラを名乗るのもおこがましいのですが、今年も謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2023に参加させていただいています。いつもアウトプットの機会をありがとう!

この記事は、麻雀をまったく知らなかった人間が、毎日のように雀魂にログインし、神域リーグやMリーグを観戦し、全自動雀卓を買い、平和をピンフと読むようになるまでの軌跡を追ったり追わなかったりしています。

きっかけ

2023年1月、唐突に友人からお誘いをもらいました。
「麻雀をまったく知らない4人に対して師匠が1時間だけ講習して、そのあと4人を戦わせたい。弟子枠で出ないか。」(意訳)

……なんだその貴族のお遊び。
絶対ミスを笑われるやつじゃん。
出ます。

かくして、もげしの麻雀デビューが決まったのだった――――


初心者麻雀杯

満を持して2023年5月、初心者麻雀杯当日。
師匠と弟子がランダムで決まりました。私の師匠はスパルタK。

師匠「楽しい麻雀と勝てる麻雀、どっちがいい?」
もげ「楽しく勝てる麻雀がいいです」
師匠「勝ったら楽しいので、じゃあ勝てる麻雀を教えます」
もげ「お、おう」
師匠「麻雀には5ブロック理論というものがあります」
もげ「???」
師匠「降りるときはスジとカベを意識しましょう」
もげ「?????????」

大会開始直後、「麻雀って反時計回りにまわるんだ」と呟いて笑われるマンが産まれました。
大会は最下位でした。


初心者麻雀会1週間後

悔しすぎたので毎日雀魂をやりこんで、1週間。再戦を挑みました。

また最下位でした。




麻雀は運!!!!!!!!!!!!!!!順位は気にせず楽しく遊ぼう!!!!!!!!!!!!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?