見出し画像

紅茶キャラクター化計画「紅茶ドール」#13

私が個人的に楽しんでいるおひとり様企画「紅茶キャラクター化計画」。
少し久しぶりの更新となった今回は、中国の紅茶「雲南紅茶」をキャラクター化致しました。
今回もご興味あれば、是非お付き合い頂けますと幸いです。

紅茶ドール#13:雲南紅茶

雲南紅茶

中国の雲南省で作られている紅茶で「滇紅」とも呼ばれます。深く発酵するため、茶葉の色が明るく仕上がるそうです。
水色も透き通った綺麗な琥珀色。豊かな香りは蜂蜜のようにとっても甘いです。ほんのりと発酵感のある酸味・スパイスのような香りも感じられます。
香りの強さと裏腹に、お味は優しく柔らかな口当たり。渋みもなく、黒蜜やブラウンシュガーのような、芳ばしさもあるコックリとした甘さにウットリしてしまいます。

私・かなんの個人的な感想

中国の紅茶ということで、お洋服はキームンちゃんと同様にチャイナテイストを盛り込んでみました。
キラキラで綺麗な水色がとても印象的だったので、瞳の色で全面にアピールしています。
柔らかくまろやかなお味だったので、全体的に優しそうな雰囲気になるよう心掛けました。
また「個性的で魅惑的な甘い香り」が、個人的に「金木犀っぽい」と感じたので、金木犀っぽいお花でたくさん飾り付けてしまいました。

*私が抱いたイメージなので、違和感を覚える方もいらっしゃるかと存じます。
異論があって当然だと思っております。あくまで「一個人のお遊び」程度に捉えて頂ければと思います。

****************

以上、紅茶ドール「雲南紅茶」でした。
私が初めて飲んだ時「中国の紅茶にこんなに美味しいものもあるんだ…!」と感動した、とっても美味しい紅茶です。
この子が少しでも、紅茶の方にもご興味を持って頂けるきっかけとなっていれば嬉しいです。

雲南紅茶は茶葉外観も印象的ですよね

今後もゆっくりペースにはなりますが、産地別紅茶の特徴を自分なりにキャラクター化していきたいと思っています。
そして、その紅茶それぞれの特徴や魅力を知るきっかけになれたら良いな…と考えています。

引き続き、ご興味あればお付き合い頂けるととても嬉しいです。
改めて、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?