見出し画像

美味しいもの日記#22「マミーズのアップルパイ」

今から2〜3週間くらい前だったでしょうか。
近くのデパ地下にアップルパイのお店「マミーズ・アン・スリール」さんが1週間限定で出店されていました。

とても久しぶり、1年振りくらいにマミーズさんのアップルパイを食べました。
この日購入したのは、ゴリゴリにシナモンの効いた「大人のアップルパイ」です。

ゴロゴロりんごのアップルパイ。堪らんです。

衝撃を受けました…こんなに美味しかったっけ?!
本当に久しぶりだったのでスッカリ忘れていたのです、マミーズさんのアップルパイの美味しさを…!
りんごゴロンゴロンでボリューミーな見た目なのに、美味しすぎて一瞬で胃袋に消えてしまいました。

そして先日。
あまりに美味しすぎたアップルパイを忘れることができず…
谷中に用事があって出掛けたついでに、またマミーズさんのアップルパイを購入している自分がいました。

今回は普通のアップルパイ。
シナモンとラムレーズンが大好きなので、いつも大人のアップルパイに誘惑されていたのですが、普通のアップルパイも間違いなく美味であろう!と確信し、食べたくなったのでした。

りんご天国ここにありです。

何でこんなに美味しいのでしょうか…?
美味しすぎて意味が分からず、何だか腹が立ってしまいます。
私の知能がアップルパイの美味しさに追いつきません。

ゴロンゴロンの大きなりんごは、シャキシャキ感も残しつつとっても柔らか。
程よく酸味があって甘すぎず、とてもサッパリ爽やか、りんご本来の美味しさがシッカリ残っています。
パイ生地はリベイクしなくてもサックリ感があって、豊かなバターの香りにウットリ。
甘さ控えめのカスタードは、ぷるっと卵の優しいコク味でりんごを引き立ててくれています。

本当に本当に美味しくて、ホールで食べたいと心の底から思ってしまいました。
この美味しさを思い出せて良かった、また時々購入しに伺いたいと思います。

次回はリベイクして食べたいなぁ。

ふと思ったのですが、美味しいもの日記にアップルパイが出てくることが結構多いですね。
もしかしたら私、アップルパイ大好きなのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?