見出し画像

休日の朝にただおにぎりを焼いた話

おしむぎです。
皆さん、休日の朝ごはんって何を出してますか?

休日の朝ごはん、自分だけ・大人だけなら適当でいいんだけれど子供がいるとそうもいかない。
土曜・日曜とせっかく家族揃って食べられるならなんか楽しく食べたいな。
と、毎週考えてるけれど結局食パン焼いたり、菓子パンで済ませたり、近所の喫茶店でモーニングしてみたり。(お金が!かかる!ヒィイイ)


そんな週末に休止符を打つ時!

金曜日の晩、なにか作ろうと炊飯はしておいたのに(しかも5合)疲れきって、市販のパスタソースで済ませたのです。

土曜日の朝、目の前には5合の米

私の前で炊飯器の釜を埋めつくしている。
このコメ、使わんとダメやんな?そうよな?
もう既にに1晩このまま…さらに昼までこのままはコメの美味しさが死んでしまいそうやな?
お腹を空かせた2歳児が足元で「ゴァン」と待っている。

炊飯器の釜の中で済ませたい

洗い物は、一つでも少なくありたい。
でも、熱いご飯を何個も握るのは時間がかかりすぎる。
そんな時に大活躍してくれるこの子…

この子、おにぎり大量生産するのに本当に大活躍!
ご飯入れて上から蓋でぎゅーーっとするだけ。まじか?

わが家は混ぜ込み方式

しかも、炊飯釜の中で混ぜる。だって洗い物増えるの面倒だし。
(炊飯釜を思って、固形物系を混ぜ込む時は窯を使うのはやめてるよ)
(釜に傷付いたら買い替えるの大変だしね)

我が家の焼きおにぎりの材料

  • お酒

  • みりん

  • 醤油

  • だしの素

  • ごま油

  • (あれば)青ネギや胡麻を混ぜ込むとさらに美味しい

を適量入れる(要は分量計ってないから、雰囲気でわかってほしい)
うすーく色づいたぐらいだと、味は薄いので適度に。
全然焼く前の混ぜ込み状態も美味しいからぜひ味見してほしい。

作り方(なんて大袈裟なもんでもない)

  1. ご飯と調味料を混ぜる

  2. おにぎりメーカーに混ぜ込んだご飯を詰める

  3. 蓋して、おにぎりの形にする

  4. フライパンを熱し、ごま油を引く

  5. おにぎりを並べ、焼く。
    焼き目が付くまでは触らない!

  6. 裏返す。追いごま油してもよい。美味。悪魔の味(?)

これで、手も汚さず、美味しい焼きおにぎりを一気に6個も作成できた。
我が家、18個作ったけど、夫含め全員男子なのでもりもり平らげられてしまった。

おいしかったってことよね、母ちゃん嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?