見出し画像

食後のお皿重ねる?重ねない?

こんにちは。倉増哲州です。

今日は、ほんとどーでもいいことだし、どちらが正解ってことでもない話を
みなさまに聞いてもらいたいのです。
大事な事なのでもう一度書いておきますが、どちらが正解って話ではございませんのであしからず。

前置きが長くなってしましましたが、、
みなさんのご意見を聞きたいのがこれ。

食べ終えたお皿を重ねるのは、OK派? NG派

僕はNG派なのです。
みなさん想像してみてください、例えば麻婆豆腐を食べ終えたお皿。
食べ終えて赤くて油がべっちょりのお皿に、また同じお皿を重ねたらお皿の裏にも赤くて油べっちょりが付いてしまう。
これがすごく嫌なのです。
嫌というか、お皿を洗うときに重ねていなければそこまで洗剤で洗う必要のないお皿の裏まで、しっかり洗剤のついたスポンジで洗わないと汚れが落ちない。すごく不効率!

重ねるのOK派の方からは、じゃああなたはお皿の裏は元々洗わないのか?
と言われそうですが、もちろんそんなことはございませんよ。
重ねていなければ、油べっちょりのオモテ面を洗った余韻のスポンジでそのままの流れで楽々綺麗にできる。
これなら食後の洗い物もスムーズだし、使う洗剤の量も少なく済むし、結果使う水の量も減る訳だから、一石三鳥♪
地球環境にも配慮したSDGs万歳♪

というのが、食後のお皿重ねるのNG派の僕の主張でした。

しかし、お皿重ねるのOK派の人のご意見はそうじゃないらしい。
まず食卓から洗い物をするシンクに運ぶのに、重ねた方が運びやすい。
そしてシンクに食べ終わったお皿を並べるにも、重ねなければ場所を余計にとる。
↑これにはNG派の僕からしたら反論がありまして、お皿の量が多ければ別に一気にシンクの流し台の中に入れなくても、入らない分は横に置いておいて順番に洗えばよいと思ってる。
しかも僕は、油汚れがひどいお皿は流し台の下に置いておいて、その上で先に汚れが多くないお茶碗とかを洗い、そこから洗ってる途中で自然に流れ落ちる水と洗剤でおのずと下の油べっちょり皿が綺麗になっていくという頭脳プレイをしているのです。

あ、すみません。
想いが募り過ぎて話が脱線してしまいました。。

あとOK派の方からしたら、ただの洗い物。
いちいちそんなに細かくてややこしいこと考えて洗い物をしたくない!
そもそもそんなに考えてやったところで洗剤の量とか水の量とかそない変わらん!!

はい。ごもっともだと思います 笑

そういう訳で、我が家ではもっぱら食べた後の洗い物の担当は僕です。

僕もね~
OK派の方がいう意見もわかるんです。
だから別に僕の考えを押し付ける気持ちはこれっぽちもないんです。
ただただ「こうやった方がええやん」って思うだけなんです。

でも、OK派の方からしたらこんな奴めんどくせーだろうなぁとも自覚してます。

みなさんは油べっちょり皿を重ねるのOK派? NG派?
ぜひぜひご意見聞かせてくださーい。



いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。