見出し画像

マイケルチェーホフ

こんにちは。倉増哲州です。

今日で8月も終わりです。
みなさんの8月はどんな感じでしたか?

僕の8月は特に悪くもなく良くもない。
そんな8月。
こう書くとなんかあんまり良くなかったように感じられるかもしれませんが、そんなこともないのです。
丁度良い感じだったのかも。
まぁこんなもんです♪

先日、G-フォレスタ主宰の丸尾さんのご紹介で、
マイケルチェーホフ演技テクニックの講師、秋江さんのワークショップを3日間受けてきました。

マイケルチェーホフ?
演技テクニック??
メソッド??
など色々難しそうな印象があると思います。
実際僕もそうでした。

いわゆる俳優の演技に対する方法論とかそんな感じ。
体の使い方、心のありよう。そして体と心をどうつなげるか。

自分のことを知る。とても良い時間。
いままでお芝居をやっていて、なんとなくふわふわしていた感覚みたいなものが言語化されていく。
モヤモヤが少し晴れてすっきりする感覚がとても心地よく、なにより楽しい時間でした。

僕自身が感じたこと、なんかを自分のインプットの為、今後の覚書みたいなものとしての意味合いで、
後日ここにも書けたら書こうと思います。

でも、もしかしたら書かないかもしれません。。

俳優ということだけに関わらず、正解とか不正解とかはなくて、結局自分の中にあるもので、他人と関わったり、一人だったり…
そうやって自分の周りにあるもの、現象、感情など色んなものを燃料にしながら日々暮らしていく。
そんな風に日常をすごせたらなぁ。

簡単なようで意外と難しい。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。