見出し画像

宇宙のこと

こんばんは、平団員の岸本です。

最近、宇宙についてのYouTubeをよく見ます。
現実が仮想世界なのではないかと言う仮説があるそうです。
まさか、と思いながら見ていると、いつの間にかそうとしか考えられなくなっていて、とても不思議な気持ちになりました。
陰謀論ならぬ、仮想世界論、、?

この世界が、仮想世界だったとしたら、説明がつく現象がたくさんあると言うことでした。
逆に何があったら、この世界は仮想世界ではないと言えるのでしょうか。
この世界が現実世界であると言う証明って難しいですね。
さらに言うと現実ってどういう意味なんでしょうね。
誰にとっての現実なのかどうか、が大切なのかもしれません。
結局はこの世界は主観でできているのかもしれませんね。

宇宙には銀河がたくさんあって、さらにその銀河がたくさん集まって、銀河団になって、さらにその銀河団が宇宙にはたくさんあって…
と言うところを想像していると、ゲームでサーバーがたくさんあるみたいな感じに見えてきました。

この世界が、もし仮想世界だったとしても、私にとっての一生であることに変わりは無いので、頑張って生きていきたいと思います。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。