見出し画像

♪【着物】織と染のはなし

こんにちは!平団員の岸本です。
今日も、着物歴1年未満の私が着物について語るという、怖いもの知らずのこのコーナー。

今日は織(おり)と染(そめ)のはなし。前もしたけど。

今数回に分けて紹介している「御召し」という着物は、紬(つむぎ)と同じ、織の着物です。

織りながら柄を表現していきます。すごいよね。

この着物は、裏と表の見た目があんまり変わりません(柄が)
表と同じ柄が裏にも出ています。
裏感はありますが。

なので、裏地をつけなくても、
風ですそがひらひらしても、
裏が見えても大丈夫なんです!

裏地をつけた着物=あわせ
裏地をつけてないきもの=ひとえ
といいます。
この着物は「ひとえ」仕立てです
冬着るには寒いけど、今の季節ぴったりですね~~

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。