見出し画像

♪【着物】紬ーつむぎー

こんにちは!平団員の岸本です。

着物のこと書くとは言ったものの、
着物歴1年もないワタクシに何が書けるのか…笑
不安しかありませんが、楽しくいきましょー!

昨日のリーダーの記事を読んで思いました。
そうか、これが、沼・・・。
私知らない間に沼に足を踏み入れていたようです。

スーツにもややこしそうな決まりがありましたね
ポケットのフタ?出すとか出さないとかもありますよね
しらんけど

でも本当に一番わからないのがそこですよね
知らん間にアカンことしてたらどうしよう
っていう不安!

知らん間にアカンことしててまずいときって
結婚式とかの○○式
取材来るような○○賞
くらいじゃない?
あとは好きに着たらよくない?
あかん?笑

タキシードの下にジーンズ着るのは、ちょっと
いくらプライベートでも、ちょっと・・ってなるじゃない?
着物についてもそれくらいの感じで知っておいて、
さらに細かいことは興味出てきてから調べたらいいと思う!
気楽にいこう!^^

というわけで、こないだ着たのでこちらをご紹介
紬(つむぎ)です!

紬は完全に普段着です

ジーンズのような扱いです。

結婚式、卒業式、入学式・・・「式」とつくものにジーンズで行かないし、各種授賞式にもジーンズではいかない・・・ジーニスト賞は別!笑

つむぎの着物で覚えておくことは、完全にカジュアルということ。

お出かけにも普段にもいつでも着るけど
式典だけ着ない。そんな感じ。
洋服に例えて考えると分かりやすい~

でもさ、改まった場には着れないってだけで
それ以外はどこでもOK
人生の大半はケの日だから、着れる日が多いね

で、つむぎてなんや?
他と何がちがうの?
ってことね
説明できるかわかんないけど
これはまた次回!




いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。