見出し画像

「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」受講の記録

自己紹介で、「音読協会」の「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」受講に至った経緯などお話させていただきました。

すべての講義を終えて、認定試験を明日に控えています、、、!そんな中、講座を受講した感想を記したいと思います。

「音読協会」の「インストラクター養成講座」を選んだワケ

おうち英語に関する書籍を何冊か読みましたが、どうもコレ!といったものに巡りあえず英語絵本選びに時間がかかっており、信頼できる人・ネットワークから直接情報を得たい、と思い、見つけたのが音読協会でした。

音読協会にはいくつかの講座があり、私はまず「赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ 初級講座」を受講しました。英語絵本の読み聞かせを軸に、家庭での英語教育をどう進めていけば良いかということを知りたい人に向けた講座です。
この内容が素晴らしく、参考文献や理論的なことも含めてもっと深く学びたいと考えました。また代表の本澤愛さんによる「バイリンガル読書会」を聴講しここだと確信しました。

わたしは会社勤めで(現在はわけあって休職中ですが)、インストラクターとして活動して収入を得ることを受講の目的とはしていませんでした。それでも、それなりの時間とお金を使うことになる養成講座を受講しようと思ったのには、主に3つの理由があります。

①    協会の英語教育に対する姿勢にとても共感していたこと

何かを学ぶ際には、教える側のスキルだけでなく、感性が近しいことが大事だと思います。「母語である日本語を豊かにしつつ、日本にいながら高い英語力を持った思考力豊かなバイリンガルを育てる」という協会の理念には共感しかありませんでした。
英語教育には英会話教室、セット教材等、色々な選択肢がありますが、あくまでも英語絵本を主軸に、動画等も適度に取り入れるのが協会の推奨する手法です。また早期英語教育のやりすぎのリスクについてもきちんと言及されており、中立的でバランス感覚に優れた内容を学ぶことができます。
信頼できる人から直に学ぶことは、とても効率良く深い学びを得られると思います。

②    自由度が高く、懐が深い

インストラクターとしての活動には、制約や条件がほぼありません。私のように個人の学びを第一目的として受講するも良し、すでに英語講師をされている方が学ぶも良し、協会に所属したからといって、あれをしなければいけない、これは禁止、といったことがほぼなく、自分のペースで活動できます。代表の愛さんが、「傘下に入ってほしいなんて思ってません、協会を踏みつけて行ってください」と仰っていたのが印象的でした!(笑)。

③    インストラクターの皆さんが魅力的でお仲間になりたかったから

協会の考えに共感して集まったインストラクターの方々には、多彩で魅力的な方たちが沢山いらっしゃいます。そうしたネットワークに仲間入りさせていただくことは、英語教育だけでなく、今後の育児にも心強いことではないかと思いました。

実際に受講してみての感想、変化

受講して大正解でした!
3カ月程、ほぼ毎週の講義で生活にはりがでて本当に楽しかったです。
私のほかに3名の受講者がいらっしゃいましたが、翻訳者、理系職、小学校教諭とそれぞれに専門性を持った魅力的な方々で、良い刺激を沢山いただきました。

受講しての変化として、以下のようなことが挙げられます。

① 理解が格段に深まった

養成講座のなかで初級講座を再度受講し、読み聞かせをどう確かな英語力に繋げていくのかという理論的な部分を今回しっかり自分の中に落とし込むことができました。
講座の最後には実演発表があります。人に伝えるには、自身が100%理解した上でその背景にある知識も持っておく必要があり、また様々な質問を想定した準備も必要になります。「学んだことをアウトプット(人に伝える、実践するなど)することで学びが完成し自分のものになる」というのは有名な話ですが、その効果を実感しました。

② 英語絵本の世界の楽しさを、今まで以上に感じられるようになった

毎回、講義の最初に受講者がそれぞれ選んだ絵本を読み聞かせ発表するのと、代表の愛さんによるデモンストレーションで何冊も絵本の紹介があります。このおかげで多くの英語絵本に触れることができ、色々な読み聞かせ方にも触れることができました。はじめは子どもの英語教育にと始めたおうち英語でしたが、親子で触れあいながら世界がグーンと広がって楽しい!ということを今まで以上に感じられるようになりました。

③ 地域での活動意欲が高まった

受け取る一方ではなく「英語絵本の楽しさを伝える」ことを、できる範囲で自分もしていきたいなと思うようになりました。
地域貢献の手段のひとつになりますし、本業以外の社会との接点が増えることで、生活が豊かになるように思います。

ちなみに英語講師とは異なり高い英語力は必要ではなく、あまり英語が得意でないという方もそれぞれの持ち味を生かしてインストラクターとして活躍されていることを付け加えておきます。

以上、受講を検討されている方の参考になれば幸いです!

もしこの記事をキッカケに受講してみよう!と思われた方は、紹介者を「エデルマンめぐみ」と記載いただけると励みになります💕

▼バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座▼
https://ondoku.jp/bilingual_reading_instructor/

▼音読協会 公式サイト▼
https://ondoku.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?