見出し画像

【1週目】21日トライアル スリーグッドシングス 〜自己肯定感どん底人間は、変われるのか〜

こんにちは。自己肯定感どん底人間です。

気分が落ち込むとか、自分に自信が持てないとか、友達がいないとか、ネガティブな考えや状況に苛まれながら暮らして早45年、暗い大人としてひっそりと生きている私。

もちろんこの環境を脱したいという気持ちはあって、藁にもすがる思いで自己肯定感を上げる技術が書かれた本を読んでいるのだが、読んでるだけではどうにもならない。ということで、さっそく教えの中から1つ試してみようと思う。

試してみるのは「スリーグッドシングス」。
毎日3つずつ、その日にあった良いことを記していくというもの。
日々良いことを見つけ出して更にそれを記すことで、脳が段々グッドシングスを探すようになるんだとか。
こうした肯定的な言葉を自分に言い聞かせることを「アファメーション」と言うそう。
アファメーションを習慣化することで、前向き人間になれるなら、試してみようではないか

21日続けると習慣化すると言われてるということなので、今日から21日続けて変化を感じたいと思う。

まず最初の1週目をこのポストに記します。

◆1日目
①クイーンズ伊勢丹のレトルトカレーを初めて食べたら美味しかった。
②妹の家に手土産にしたバナナジュースとサンドイッチが美味しくて好評だった。
③久しぶりに放置気味になってたnoteを書き始めた(これのこと)。

◆2日目
①整理しなくちゃと思っていた袋に詰まった紙類(郵便物やら書類やら)を仕分けした。
②夕飯のおかずに無限ピーマンを作った。
ピーマンを細く輪切りにしながら、切る音がシャキッシャキッとめちゃくちゃ気持ち良いことを発見。ASMR的な。空洞があるのが良いのか?
③ドラマ「あなたの番です」を見始めた。今日1日で4話まで。
2年くらい前に他のドラマで観た大友花恋ちゃんが気に入り、彼女の出演作を少しずつ観ている一環で手を出したけど、放送当時から話題になっていただけあって面白い。次が気になる。

※仕分けた紙類の中に年金便とかあって今後の経済的なことが一気に心配になる。
こういう不安な気持ちに打ち勝って、前向きになりたい!どうにかなるという気持ちがあればどうにかできる自分になれる…はず。

◆3日目
①最近できてなかったリビングの床拭きをやれた。
②先月注文していたA.B.C-Zのミニフォトが届いた。
③WOWOWのドラマに戸塚くん(A.B.C-Zのメンバー)が出ているけど、無料放送だった1話を観た後、2話目のタイミングで加入し損ねて見逃していた。最終回前日にそれまでの回の一挙放送があると知り、無事加入&全話録画予約完了。

※私は推しを応援することを生きる糧にしてるので、グッドシングスには今後も度々アイドルやら俳優やらの話が頻発すると思われます。ご了承ください。

正直3日目にしてもうグッドシングス探し苦しかった。
結局自分よりアイドルのことばかりになっちゃいそうな予感がする。ありがとう推したち。
なるべく自分のことで思いつきたい。

◆4日目
①この日は私が学生時代から20年以上応援し続けている俳優の佐野瑞樹さんの誕生日。
新大久保の会場で開かれたトークイベントへ。
何人かいる私の推しの中でも、1番長く応援しているのが佐野くん。お祝いの場に行けて嬉しかったし、トークも面白くて満足。
②せっかく新大久保に来たので駅前の明洞なんとかというお店でキンパとさつまいものチーズボールをテイクアウト。どちらも美味しかった!
③ハロウィンに合わせて、ぬいぐるみに仮装のコスチュームを作りたい。
試作品がうまく出来ずに詰んでいたが、妹に見せたら意外に好評で、ここから少し修正したらいける気がしてきた。

※ここまではシルバーウィーク。
仕事が始まる明日からが問題。
果たして続けることはできるのか。グッドなシングスは見付けられるのか。

◆5日目
①朝起きてTwitterを開いたら、12月にA.B.C-Zが帝国劇場で舞台をやることが決まっていた。
初めて演出も本人たちで行うとタッキー副社長からサプライズ発表。これは楽しみ。
②そして土曜に最終回を迎えたA.B.C-Zのセンター橋本くんの初主演ドラマがTVerで1位に!
有終の美を飾れてよかった。
③めちゃくちゃ息が長くしんどい仕事があって、なかなか決着しないし自分の力量のなさを痛感したり、関係者の多さに色んな感情になったりしちゃうんだけど、これだけしぶとく頑張っていることは自分を褒めようと思う。

※やっぱり仕事がはじまっちゃうと難しかった。①も②も完全に受け身の情報だけど良いのかな…??
よく言われる、推しがいると人生が楽しく生きやすくなるというのはよくよく分かった。

◆6日目
①昨日から続いている仕事、通るかは分からないけど新しいアイデアが浮かんだ。
何も思いつかないと悩んでいたので、めちゃくちゃほっとした。
②もう1つの別のプロジェクトは面白い。少しずつ形になって来たし、楽しいと思えるのがありがたい。
③ 体重が1キロ減っていた!

◆7日目
①本日も仕事では失敗や未熟さを痛感してばかりだけど、次に向けて「それはアリ」と賛成してもらえる投げかけが出来た。
②人間ドックの診断結果が届いた。今年は要精密検査の項目はなかった。
③毎日髪は適当に結んじゃうんだけど、今朝は良い感じだったので下ろしてた。


1週間完了!
もちろん(もちろん?)毎日嫌なことも、頭に来ることも、凹むことも(これがほぼ)あるんだけど、このnoteに3つのグッドシングスを書かないといけないという意識があるので、ネガティブなことは「ネタにならない!はい、さよなら!」という感じにスルーできるようになってきた…かも。
まだnoteありきで、損得勘定が動いてるだけな感覚で、「脳が良いことを探すようになっている」までには至ってないけれど、やってみて良かったと思う。

まずは21日やってみるけど、振り返るのに良い資料になるからもっと続けても良い気もしている。
今のところ3つなら書く負担も少ないし、無理矢理見つけられるラインをギリ保てるし。

というところで、2週目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?