見出し画像

小倉トースト (雑記)

<出来るだけ自分で撮影した写真を使う様にしてる>

最近noteの更新を続けているのには訳がある。
単純に「書くことに慣れておく」為だ。
手書きだと漢字が出てこなくて困ることがよくあり、PC使う事に疑問は生まれるが、そこは横に置いておく事にする。

私は都合の良い人間だから。

写真が無いと味気ないので、写真を貼り付けたいが著作権うんぬんあるので
なるべく他人の撮った写真は使いたくない。
※なるべく製品写真等はメーカーWEBのリンクを埋め込むようにしている。

<データの整理が出来ない>

これまで使っていたPCを入れ替える度に、中に入っていたデータを丸ごとフォルダに放り込んだまま整理していない事が多々ある。というか、ほぼ整理してない。更に言うと重複して保存してあるデータも多々ある。
皆さんはきちんとデータ整理(管理)してるのかな?

<一番古いデータスタンプは2001年>

先日少しだけデジカメで撮影したデータを撮影日時別にフォルダ分けを行ったところ、一番古いタイムスタンプは2001年で1枚だけ残っていた。
今は亡き愛犬の写真だ。

その次は2007年。失われた6年間は何を撮影していたのか思い出せない。
その間、幾度もバックアップを取り忘れたあげくHDDがクラッシュした為、失われた可能性が大きい。

<これ誰?>

あるあるかもしれない。
古いアルバム整理をしている際に撮影時の記憶が全く思い出せない写真が御多分に漏れずあった。
知らない男女と一緒に楽し気に映ってる自分がいる。

皆さんどちら様でしたっけ?

とはいえ、14~5年前の事だ。
おぼろげながら薄っすら思い出したものの、そんな事もありましたなぁと右斜め45°を見上げてしまう。

<一期一会>

まさに一期一会の出会いだったな。
その頃(2007年)の皆さんはお元気だろうか?

<適当な写真が見つかった>

名古屋メシの代表的存在「小倉トースト」だ。
撮影時期は2008年頃(だと思う)
その頃の携帯電話で撮影してるから画像が粗い(腕も悪い)のはお許しいただきたい。

<この小倉トーストはもう食べられない>

これを食べたお店は6年前に廃業してしまったので、食べる事が出来ない。
とても残念。
大盛気味なランチを食べ終わった後にデザートで注文したが、すごいボリュームで食べきるのに苦労をした記憶が甦ってきた。

画像1

<総論>

”純喫茶”ってなんか響きがイイよね。
そんな純喫茶に行ってみたい気にさせられる本をご紹介しておく。

ちなみに、純喫茶だけでなく、"名古屋メシ"全般が食べたくなるので、この流行り病が収束した頃にお試しいただきたい。
本来は現地で食べて欲しいが、このご時世仕方ない。
今じゃ全国進出しているお店もあるから気分だけでもね。

数年前から「行きたい行きたい」って言って未だに行けてない喫茶店があるので、ホント早めに行きたい。※カフェオレの有名店


今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。