見出し画像

カバンスキーな私

通勤カバン、旅行用カバン、普段使うカバン。
皆さんはいくつくらいお持ちでしょうか。

大なり中なり小なり数えきれないくらいありますが、ハイブランドには興味がない事と、そんなお金もございませんので、資産価値がある様なものは一切持っていません。

そんな中、ほぼ毎日つかう通勤カバンは、数年に一度買い替えてしまっており、出番の少なくなったカバンが増えてきました。

転職前から愛用していたTUMIのブリーフケースの出番が少なくなり、カリマーの「urban light 23」に切り替わっていました。
14,300円で、コーデュラ生地を使っているし、背面やショルダーベルト部のクッション性もとてもよく、お買い得な一品。

車通勤から電車通勤に切り替わった事、リュックタイプの方が使い勝手が良いからと自然とチェンジして行った感じです。
元々アウトドアメーカーのリュックサックなので、背負った感じも大変満足のいくものだった。

容量も23リットルあり日常の通勤時なら問題ないし、長い時間背負っていても疲れにくい仕様になっている。

しかし、23リットルと言っても出張の際には少し物足りないと思う事が多かった。
出張時には最低、ノートPC、モバイルACアダプター、モバイルバッテリー、A5サイズのロルバーンノートと筆記用具。財布やカード入れなどの貴重品類、私物の8インチタブレットを入れ込み、さらに紙資料を何セットか持って行くとなるとえらい事に。

その為、出張時には容量の大きなNEWERAやCHUMSのリュックサックを使う事が多くなった。

市場調査:皆さんはどんなカバンを使ってるのか?

この半年ほどANAショッピングサイトでカバンを物色したり、普段の通勤時から他人がどんなカバンを持っているか観察していた。

THE NORTH FACEは圧倒的な人気

このメーカーのビジネスリュックを多く見かけますよね。
最近はリュックタイプが主流で、ブリーフケースを使っている人が少なくなっている気がする。

長年愛用されているブランド

前職時代「大企業のトップセールスマン」が集まる場所に出入りしていたため、それらの人達が使っているカバンを観察していた。
その時はTUMIのブリーフケースを持つ人が圧倒的に多かった。
私調べだが、8割はTUMI使ってたんじゃないかな?
大きくて丈夫なTUMIは多くのひとに長年愛用されている。
いうても、ブランド品だよね。
スーツケースはRIMOWAが圧倒的だった。
こっちもブランド品だよね。
ブランド品(いわゆるハイブランド品)を選択しない私も、この「ブランド品」は欲しくなり、ちょっとスリムなTUMIのブリーフケースとRIMOWAのスーツケースを買いました。
今でも活躍してくれています。
格好だけでなく実用や耐久性もあるから、よい買い物であったと今でも納得しています。

前置きが長くて申し訳ない。
    →マイルの期限切れについて

約10万マイルほどが来年3月に期限切れとなってしまう。
直近海外に行けるほどの有給もないし、海外に行くために連休が取れるほどの成績も挙げられていないので、その選択肢は取る事が出来ない。

仕方ないので他の方法で消費するしかない

国内航空券、SKYコイン、ANAショッピングサイトでモノを購入などなど。

ここで「通勤カバンの切り替え」という選択肢が出てきた。

通勤カバンを切り替えるにあたり、どうせならこれまで持っていないメーカーのもので、TUMIに対抗ができるものをにしたかった。
いくつか候補を挙げていたが、結局「BRIEFING」が妥当だという判断に。
では「BRIEFING」に決めたは良いが、どれにしようか?

①<ANAオリジナル>
 BRIEFING for ANA バックパック
 (VERSATILE PACK M)

リュックサックの選択肢として、ANAオリジナル仕様って何か特別感があってよさげかなと。

外装生地はANA別注カラーの840Dバリスティックナイロン、寸法はW33×H50×D15cm。
お値段は46,420円(税込み)

②<ANAオリジナル>
 BRIEFING for ANA 3WAY
  (TR-3 S MW WP 3WAY)

こちらもANAオリジナル仕様。
3WAY仕様のブリーフケース。リュックにもなるタイプ。

寸法はW41×H30×D15cm。
お値段は56,650円(税込み)

③BRIEFING 3ウェイバッグ
  NEO TRINITY LINER  
 (BRF399219)/ディープシー

こちらは一般仕様のタイプ。
MADE IN USA 、1050デニール バリスティックナイロン。

色んなサイトで見たんだけど、このモデルは人気高いらしい。
3WAYブリーフケースなんだけど、リュックタイプで使う事がメインのデザインにしている様だ。
寸法はH41×W28×D12cm。
お値段は70,400円(税込み)

④<ANAオリジナル>
 BRIEFING for ANA ブリーフケース (MODULE LINER MW WP)

こちらはANA特別仕様なんだけど、普通のブリーフケース。
通勤電車では最近あまり見かけなくなっちゃいました。

寸法はW43×H31×D12.5cm。
お値段は45,870円(税込み)

⑤BRIEFING FREIGHTER ASSULT PACKER

一般仕様のバックパック。
MADE IN USA 、500デニールのコーデュラナイロン。

寸法はH47×W26×D17cm。
お値段は50,600円(税込み)

⑥BRIEFING バックパック SQ PACK
 (BRF298219)/ディープシー

一般仕様のバックパック。
MADE IN USA 、1050デニールのコーデュラナイロン。

寸法はH46×W31×D12.5cm。
お値段は52,800円(税込み)

この中から選びました。

散々迷いましたが、SQ PACKにしました。
決め手は
・2コンパートメントである事。
・ビジネスリュックの特徴の一つであるマチの薄さ。
・MADE IN USAだった事。
・いかにも「BRIEFING」だとわかるデザイン。
と色々あったが、気がかりだったことが一つ。
これまで使っているカリマーは23㍑だが、今回購入したのは17.4㍑だった事。

BRF298219
BRF298219-1
BRF298219-2

届いた次の日に大阪出張だったので、さっそく使ってみました。
先述したが、出張時に持って行くアイテムを全部詰め込んだが、まだまだ余裕あった。
これまで使っていたカリマーの23リットルだとパンパンだったのにね。
ただ、背負い具合はカリマーの方が上でした。

結論。ビジネスリュックはイイねw

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。