宇宙人狼からつながる青春(じっきょうのはなし)

実況者の名前がめちゃくちゃ出てくるただの日記。年齢がバレると思う。


最近among usにハマってます。様々な媒体で配信されている5~10人くらいで遊ぶ人狼ゲーム。フォロワーが誘ってくれた会合に何も知らずについていったら初手でインポスターを引き、目の前で人殺しをして会議で恐怖のあまり自白したのが相当悔しかったのか毎日実況動画を見て野良試合で修業を積んでいます。負けず嫌いが生んだあまんがす怪物。


実況動画を見るにあたりさて誰の動画を見ようかなと検索していたらとある動画にたどり着きました。

…令和?

英孝ちゃんをのぞいたらほとんど”あの頃のニコニコ動画”じゃん。でもメンバー的に人狼しなれしてるテラゾー、わくバンとなかよいまお他って感じかなと思ったのですが他にもAmong us動画を漁っているとえ!?囲炉裏!?スパーク!?AshってモンどうのAsh!?亀戸復活!??!?!?!

と時は令和。”宇宙人狼あの頃同窓会”のようになっていたのです。


…パパの部屋にしかないパソコンで親の目を盗みおもしろフラッシュ倉庫を漁り、メビウスリング掲示板やハンゲーム生活を送っていた小学生の私はもちろん流れるままニコニコ動画の住民になっていました。ボーカロイドが大好きで私の中学校時代の思い出は暗黒すぎてほぼ皆無なのですが、部室で人柱アリスを歌った記憶だけ何故か存在しています。逆にはやく忘れろ。気持ちがいいくらい典型的な中二病だったので将来の夢は声優だしHNは「檸檬狂詩曲」です。コロセ…コロシテ…。しかし私の中学校は終わっていたので音楽室の机に「櫻井孝宏」相合傘「鈴村健一」と怨念のような文字で彫っていたのは覚えています。手描きMADも好きでした。多分オタクだった人が若干サブカルや音楽の道にいく原因って”あの手描きMAD”でSUPER BUTTER DOGに出会ったこともかなり原因だと思ってるんだけども…。

どんな毎日帰ると父の部屋に閉じこもってニコニコ動画かアラド戦記しかやってない私を見てママは「育て方を間違った」と思っていたらしく教育系の本が未だ実家にはたくさんあります。帰省するたびに本棚を見てアラサーの娘は軽く傷ついています。

当然の如く友達はほぼいなかったのですが幼馴染たちだけは邪気眼持ちの私を変な目で見なかったので私は今も地元に平常心で帰ることが出来ます。逆に変な目でみないほうが変では????みたいな気持ちになってくるな!(失礼)


そして2008年、伝説の動画・幕末志士の緑の悪魔を見て脳天に衝撃を受けた私はそのまま様々なゲーム実況動画を見続けることになります。ゲーム実況動画…今では大規模一大ジャンル当時それはそれは狭き道でした。だって他人がゲームして独り言いうだけだと言われればまあそれまでなんだけど、私にとってはそれが面白かった。幕末志士、それからジャック・オ・蘭たんとわいわいが好きでした。蘭たんは人の心がなくどこかアンドロイドじみていたから好きだったしわいわいはとにかくいい人で岡野昭仁に声が似てたから好きでした(?)

2012年超会議が行われだしたあたりから歌い手や実況者が顔出しをするようになり、苦手意識ほどではないのですが城のようにガチガチに固めていたパパの部屋のパソコンから突然現実へ飛び出されたような感覚がどうにも気持ちが悪く(己の気持ちの話)、2年間狂ったように手を広げていた実況動画鑑賞が手薄になってきます。数年経つとどんどんYoutubeに移動していく実況者たち。今ならかなり懸命な判断だと思うのですが若い私は大好きなニコニコ動画を捨てていく人たちをみてちょっと寂しくなり、気が付くと毎日実況動画を見る習慣はなくなっていました。幕末と蘭たんだけは見ていたんだけどナポリが出来た時無所ジュニア担だったのにグループデビューされたみたいな気持ちになってジャックへの感情がデカすぎてみなくなった(めんどくさ)

というか当時ジャニオタ忙しすぎて考える余裕もなかったんだと思う…。


それから数年経って2019年頃ちょっとしたきっかけ(※Sラジオ)があり私は無事にナポリの男たちとの喧嘩を終え、現在ふつーにふつーのファンになりました。蘭たんは心のないアンドロイドは引退したように見えるけど楽しいです。キヨとレトルトとうっしーとガッチさんって今そんな人気なの!?たまアリでライブ!?なんてインターネットおばあさんのようなことを言って過ごしています。相変わらず幕末、ナポリ、そしてふ…稲葉百万鉄さんの動画くらいしか見ていなかった私でしたが、あまがすの爆発的な流行で私が愛した2008年が終結する姿がたくさんたくさんいろんなところで見られてうれしくて思わずnote更新しちゃった。ちょっと前の蘭たんの生放送でわいわいの話が出て暴れていたし本当に今2021年なのかな!?マジでうれしい!たのしい!だいすき!の感情しかない。


…あの頃はお金儲けのゲーム実況はみたくないなあとか、顔出してほしくないなあなんて思っていたけどこうして職業として確立するジャンルになったのは間違いなくあの時行動を起こした彼らだし。ちょっとズレるけどVtuberの中の人が知っているインターネットの人が多くてそれも感慨深いね、ずっと最前でインターネットを引っ張ってくれているんだなあ。今もあの時と同じテンションで楽しそうにゲーム実況する同窓会のようなみんなを見て、明るくはないけれどでも楽しかった青春を作ってくれてありがとうだなあ。

たのしく、ゲームしてくれて感謝。among usにも感謝。もっと遊びます。


そんな感謝をこめて今月も14年目に突入するニコニコ動画プレミアム会員費を払いたいと思います。ちゃりん。つぶれないでね。


<追記>

マジで話変わるけどあのハイポーションの主がバ美肉してVtuberになってるのみんな知ってた?!?!?!?!!?私は今知ったのでみんなに教えたくてこれを書いてます。おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?