見出し画像

私はヤンデレ製造機

はじめに

月刊ムーを愛読する一家に生まれたせいか、昔から占いやおまじないの類が大好きでした。小学生くらいの時に学校でホラーやオカルトの本が流行っていたりもしてました。
大学では所謂『理系』の分野に進み同級生には占いなどを一切信用しない人もいましたがそれはそれです、知ったこっちゃねーのです。とにかく、一度くらいは占い師の先生に1対1でがっつり診断してもらいたいとずっと思っていました。
だって興味深いじゃないですか。一生付き合わねばならないくせによく分からないことの多い〝自分自身〟って存在を、その人のブレない定規で客観的に分析してもらえるなんて。

水煮さん(公式サイトnoteTwitterのことはフォロワーさんのツイートで知りました。サイトを拝見していくうちに「この方に占ってもらいたい!」という思いがどんどん強まり、抽選に参加すること4ヶ月ほど……。
ついに2021年11月、鑑定を受けられることと相成りました。やったー!


当日までの流れ

当選後はメールで諸々のやりとりをしました。料金はゆうちょダイレクトでサクッと振込み。便利な世の中だなあ。

事前にお渡しした情報
・生年月日&出生時間&出生場所
・鑑定希望内容(占ってほしいこと)
・見て頂きたい作品(鑑定の参考資料)

お送りした質問
・自分がどんな人間なのか
感想屋さん活動についてアドバイスなどあれば
・自分の創作の作風や武器
・その他、もっとプライベートな悩み

作品については、小説&イラスト(一次二次ごっちゃ)と自分でメイクをしたドールの写真をお送りしました。今思えばマシュマロマガジンさんで受けたインタビュー記事とかも送ってよかったかのもしれないです。

『自分の人間性』『自分の作風』などはあまり言語化して掴めていなかった&先人達のレポを読むに鉄板の問いらしいのでまずこれを。知っておけば色々割りきり易くなる気がしますし、単純に気になりますし。
感想屋さんについては、出来るならば細く長く続けたい活動なので、そのための助言など頂ければと思いお聞きしました。

ちなみに私の出生日時のホロスコープは大体こんな感じです。
ホロスコープとは特定の時間・場所から見た天空の配置図のことです。天体(太陽・水・金・月・火・木・土・天・海・冥)、黄道十二星座、ハウス(12個の空のエリア)などの要素から成り立っています。
太陽星座(一般的な十二星座占いで用いる星座)は牡羊座♈、月星座は射手座♐ということがこのホロスコープからは分かります。

ホロスコープ

参考:ホロスコープを無料で作成!

上記画像はネットの無料診断サイトで出た結果を元に私が作成したものです。水煮さんが分析された結果とは異なる可能性があります。
自力で意味など読み解けないので「惑星が左に偏ってるなー」「火星がぼっちだなー」「天王星と海王星近いなー」程度の認識でした。

余談ですが、水煮さんのサイトでは各星座の司る意味なども解説されているので興味がある方はそちらを読んでみてください。
ホシカン>12星座(○○座について-その要素・性質)
ホシカン>月星座(○○座の月と作風)

鑑定楽しみすぎて一週間前から浮ついていました。この記事準備し始めたのもそれくらいのタイミングです。

当日はSkypeチャットでやりとりしました。Skype使うのほぼ初だったのでそういう意味でもドキドキでした。
水煮さん、穏やかな物腰からキレのある言葉を連射する非常に面白い方でした。全身筋肉な頭足類の如き柔軟パワータイプ!(褒めてます)

以下、鑑定結果の抜粋です。色々再構成しています。
実際のやりとりはもっとずっとボリューミーですよ!


✪人生のテーマ

ここではないどこか
「そのときのノリ」とか
根拠のなさ

とにかく動く』には心当たりしかありません……。
根がかなり衝動的なんですよ。特に小さいときはすぐ怒る子でした。それで自分も周りも困ること多過ぎたので、ロジカルに、冷静に振る舞うように(特にネット上では)努めているし、もうだいぶ性格上書き出来たと思っていたのですが……。
やはり本質は変わらないのですね。ちょっと悔しい。


✪私という人間

理屈型とは

やはり自分は理屈型ではないのか……。
知らないモノがこの世にあると考えるだけでワクワクします。図鑑とか大好き。でも、この世の全部の事象知ったらきっと退屈になっちゃいますよね。

生き急いで
行動に事故は

肝に銘じます。


✪感想屋さん活動と人とのご縁

人との

とっても嬉しい!
「感想屋さん向いてないです」とか言われたら心をどこに置こうかと考えていたので……。

感想のやりとり

Win-Win!
割と天職(?)だったのかあ。思い当たる節もいくつかあります。

時々好かれすぎて
刺され
あんびさんから相手に好感や
ヤンデレ製造機ですね!
しょうがない

爆笑しました。笑うところではない気もしますが。
まさかここで
『学生時代、〝私は大したことしてないのにやたらと私を好いてくれるちょっと重い友人〟が何故か複数人いた』
という長年の謎が解けるとは思いませんでした。嫌じゃなかったんですが、進学して周りのメンツがガラッと変わってもそういう子が現れるので何故かなーとずっと。

でも星の巡りがそうなら仕方ないや!

相手の重tai

再び爆笑。
私結構図太く生きてもいいんだなあ……。一方的に食い尽くされるのはご遠慮したいのでもっとしたたかになりたいですね。
でも普通に仲良くしたさもある。〝普通〟がなにかは分かりませんが。

あんびさんの場合、

ヒトって生物は大変興味深いですよね! 大好きです!

確かに、例えば二次創作の界隈の傾向とか見ても「今こんな感じになってるのか、まあ、私は好きにやろ!」ってなっちゃうタイプだなあって。
他人が嫌いとかじゃないんですよ。相手に出来るだけ寄り添いたいし仲良くしたい。ただ自分は自分であなたはあなただから互いにある程度自由にやりたいよねってだけで。

全ては理不尽だからこそ

誰にも説き伏せられない、相手を手玉にとろうとするヤンデレ製造機……。ヤバヤバですね。
どうやら〝私〟は私が思っていた以上に愉快な奴だったみたいです。

(辛さを感じたら)

ヒトやるのも楽じゃないな~って昔からよく思ってます。ヒトで良かったとも思いますが。


✪自分の創作の作風や武器

具体的な読者の顔はあんまり想定

全部バレてるなんで……?
自分の見たいもの作るための創作って面が強いので、ウケようとかそういう、読者のこと考えた試しがほぼ無いんです。作る際に気をつけているポイントも結局「自分が読み返したときにそこがちゃんとしている方が好きだから」ですし。
リクエストに応える作品も、最低限の要素押さえたらあとは好き勝手やっちゃうみたいな。むしろそうすることしか出来ないというか。

実際の作品

キャラの実在感、読みやすさ・テンポの良さは特に気を払っているところなのですんごく嬉しかったです!
「全力で!生きた!愛した!戦った!」みたいなの大好き!


おわりに

ウーパー 総括

感想はこれに尽きます。

占いは解釈のための手段です。占星術はその中でも特に歴史とデータの積み重ねが分厚いジャンルになります。
そして、「これからをより良く・より気楽に生きるための指針の打ち出し」「神秘的手法に立脚するカウンセリングないしはセラピー」が占いの一歩踏み込んだ作用です。少なくとも私はそう思いこんでいます。

水煮さんのサイトに掲載されていた

イカ 鑑定のざっくりした

という言葉からそういった意思を感じたのも応募の決め手の一つでした。

実り多い時間でした。
改めて、このたびは鑑定していただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?