見出し画像

(43)いい生き方|理想の自分

6月といえばカエル。今日カフェの隅っこで出会った、なんとも愛くるしいカエル。

今回の目次、こんな感じです𓎩

はじめに

はじめましての人も、毎回お読みいただいている方も、ご覧いただきありがとうございます 𓅿⸒⸒

毎週日曜日に投稿しています。
好きな本のことや、お気に入りのカフェ、日常の新たな発見を備忘録がてらに綴っております📚

どこかの誰かに少しでも励みになれば嬉しいです。よかったらフォローしてくださいネ。


「6月ってことは、1年の折り返しか〜。」と思っていたら、厳密にはちょっと違うらしい。

【日単位で考えると7月2日】
1年の真ん中にあたるのは7月2日です。

【月単位で考えるなら6月30日】
12カ月ある1年間、その前半の最終月が6月なのでこの月の最終日が折り返し地点である、という考え方です。

https://youpouch.com/2016/06/30/361263/amp/ より

月単位で考えると6月30日、日単位で考えると7月2日。やった!つまり日単位で考えると、まだあと約1ヶ月間の猶予があるということ𓅸

これを機に、今回は、2024年前半の反省も踏まえて『やる・やらない』について考えていきたいと思います!

それでは、Let’s get started〜 𓅯 ⸒⸒


今月、肝に銘じたい言葉

1.自分で変えられない部分は悩んでも変えられないので、時間を割かないが吉。
2.いちいち落ち込んでいる暇はない、進もう。

突然ですが、趣味は理想のライフプランを立てること。

元々はだらしない性格だから、定期的に自分の理想像を妄想(?)することでモチベーションを維持している。

妄想する時は、やりたいことや理想の自分になるために“実行期間”と“叶える期限”を仮決めする。

妄想で浮かんできたものは、すぐにメモアプリに入力する。自慢じゃないけど、私は本当に忘れっぽいデス…(涙)

このやることリストには、目標の大小関係なく、日常の小さな目標〜数年掛けて達成する大きい目標まで幅広く自由に入力する。

最強メモアプリ:Google Keep


目標の期限を決めてセルフマネジメントをすれば、やることリストがみるみる溜まって途方に暮れることもない。

興味があるけど今やるのか迷って保留ボタンを3回押したらお蔵入り。もう一生やらないか、今のタイミングじゃなかったと割り切って次に進む!


巡り巡って他人のためになる事をやる


「やる・やらない」を即断即決するってほんと難しい。ケースバイケースだけど、迷った時は「最終的に他人のためになること」が指標。

例えば、自分の成長は大切な人を喜ばせることができるから、成長できることはやる。

なんだか文章が堅苦しいので
キャロットケーキで癒し補充🥕

面倒事と心が動く事をやる

やりたくない事を2種類に分ける
① 面倒なこと
② 精神的に受け付けないこと

① は、自分をいい方向に持っていくことなら、やる。長い目で見ると将来に繋がるかどうかを見極めることが鍵になる。
② は、ストレスが悩みの種となり心の負担になるので、やらない。

やりたい事を2種類に分ける
①心が動いたこと
②一時的な快楽

①は、やる。 心動くことってそうそう出会わないから見逃さないように心掛ける◎
②は、やらない。例えば、現実逃避でついつい流し見するショート動画。時には気晴らしも必要だけど、一時的な快楽は将来に繋がらない。


やらないを選択する

例えば、他人への怒り!これは極力持たないようにしている。

人との関わりの中でイラっとしちゃうこともある。ホルモンバランスもあるし、人間だもの𓃺

そんな時は、深呼吸。
自分にも改善の余地がないか探す。怒りの原因はきっと他人の行動だけじゃないはず。

怒りに心を支配されるくらいなら、次こうならないようにする方法を考える方が賢明だよね◎

無駄な怒りを持ちそうになったら、自分をよくすることだけにフォーカスして生きてたい。


何をやって、何をやらないのか。

自分の命は有限。いい生き方をするために、ここに書いてあることが少しでも力になれば嬉しいです 𓍯

長くなっちゃった。それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

また来週日曜日にお会いしましょう。
最後にハートマーク♡をポチっと、お待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?