見出し画像

ぽーランド7!!!!!!!に入国した女の末路


【2022年6月13日】
記録
福岡県出身の23歳女性が過去一現場を体験。
「自分でも引くほど号泣しました」と自供しています。

 安安を控えてたオタク。でも、どうしてもあの感情を忘れたくない上に、新鮮な感想として残したい…!そう思ったので翌日の研修の休み時間中にひたすら思ったことを手書きでメモしまして、今回はそれをnoteにまとめました。はじめに言っておきますが長いです。そのまま書いたのでぐちゃぐちゃな文です。あとこれは注意なのですが、私は音楽的知識全くないので見当違いなこと言うと思います。スルーしてください。

 こんなやつもいたんだな〜くらいの感じで、見たい人だけ見てください😅では、どうぞ〜〜

あ、その前にまずセトリを

6月13日『ぽーランド7!!!!!!!』in Zepp Yokohama
-OP-
01.感情電車
02.中央フリーウェイ /  松任谷由実
-MC-
-国歌斉唱-
03.ジョバイロ / ポルノグラフィティ
04.ぐらりぐら想い
-箸休め(休めない)VTR-
05.踊り子 / Vaundy  ウクレレver
06.君をのせて / 井上あずみ ウクレレver
07.龍 / 岡崎体育 ウクレレver
08.日記 ウクレレver
-MC-
09.ゆりかご / 吉澤嘉代子 feat.岡崎体育
10.宇宙は砂時計
11.Hug / Mrs.GREEN APPLE
-MC-
12.ハッピーエンドとそれから
-MC & 記念撮影-

2022/06/13 KT Zepp Yokohama

💛

-オープンニング- BGM 吟遊詩人

 この曲が流れた時、涙出そうになった(早い)
 ずっと行きたいと思い続けていた『ぽーランド』に来れたことを、毎年流れてるこの曲を聴いた時に実感してヤバかったですね。
 でもこの時点では「ずっと来たかった現場に来れたことに対する感動」だったんすよ。あの令和元年のファミえんで青星名を聴いた時の涙と同じやつ。この頃はね、「あぁ〜やっと来れた…嬉しい…😭」だったの。今思うと、この時が一番副交感神経安定しとったわ。

-小林歌穂さん 登場-

 「 え!?顔ちっさない!?華奢すぎんか!?まじ!?」と言うオタク一年生な感想。春ツの席全部遠いしメンバーより一回りでかい歌穂ちゃんばっか見とったからマジで焦りました。ビックリした。私初めてライブ行ったんか???となった。

01.感情電車

 華奢だなとか今更思っとる場合じゃなかったんすよね。感情電車ですか。そうですか。そうなのか。本気なのですね。あなたは今回“ガチ”なのですね。参ったなマジか。となりました。っつーか、感情電車って小林さんのソロ曲なん??日頃からソロver聴いてるってのもあるかもやけど、マジで完全にソロ曲でした。シンガー小林歌穂の持ち歌かいな。
 あと「その空」っていつやっても完璧に仕上がってんの本当に本当にすごいです。矜持ってやつやん。他のライブでも、たとえ調子悪そうだったとしてもここだけは絶対キマるから小林歌穂さんって本当に…。今回も例に漏れず完全にキマっとりましたよ。だって5年も歌ってんだもんね…初めてリード曲でこんなメインだったもんね…まって、これ書きながら泣きそう。

 で、この辺から完全に地蔵です。ペンラ掲げるのも出来なくて普通に胸の前で持っとりました。いつも雑な振りコピするけど(やめちまえ)まーじで動けなかったね。まだ一曲目だったのにね。

02.中央フリーウェイ/松任谷由実 

 感情電車の余韻で正直あんま記憶ないです。でもすっごい良かったのは覚えておりますよ(この先のnote不安なんすけど)
 ゆーみんの曲って本当に歌穂ちゃんと合うな〜良いな〜って思ってたと思います。ごめんなさいあんま記憶ないです。良かったのは覚えてます。良かったのよ。本当に。

-MC-

 自己紹介、かわいかったなぁ〜〜〜〜なんなんあの可愛い生き物!すごく可愛いよ!!なんか言語の通じない他の動物から見ても可愛いのでは?と思いましたね。いや、可愛いだろ。
 私は歌穂ちゃんが自分のことを「ぽー」とか「ぽーちゃん」とか言うのが好きなんすよね。ぽってひらがな、可愛いよね。まぁ私は歌穂ちゃんって呼んでるんですけど……
 メンバーいないから全部自分で言わなきゃで、自分で「ぽーちゃんっ」って言ってたのが可愛すぎて可愛すぎて……可愛すぎました(語彙力もう迷子なん?)

-国歌斉唱のコーナー-

 毎年恒例の『ゼッテーアナーキー』を合唱するコーナー、今年はご時世的なアレもあって“見る”国歌斉唱ということで…歌穂ちゃんが描いたイラストをみんなで“見る”というこの世で一番平和な空間。ただ、映像流れてる時の歌穂ちゃんが永遠に可愛くて、スクリーンを見てくださいと言われたのに気づいたら本人見てましたね。イラストはあとでFCで見れるだろとたかを括ってました本当ごめんなさい(最低)ただ、スクリーンを見ずに本人を見てることがバレないように、いかにもスクリーン見てますよ感出しながら歌穂ちゃんを見るなどの工夫はしました。そんなんしなくても別に怒らないと思いますよ…
  そのあと「10年ぶりに平凡人が動きました!」って嬉しそうにしてるの見て流石に小林歌穂さんがこの世の戦争を終わらせる鍵なんやなと思いました。『小林歌穂が10年ぶりに平凡人を動かした』って英訳したハッシュタグ作ってツイートしといたほうがいいかな。

03.ジョバイロ/ポルノグラフィティ

 私は音楽に疎いんで、「ポルノグラフィティさんの…」って曲フリした時「へぇ〜意外やなぁ〜」って思ったんすよね。なんかポルノさんってあのボーカルの方の色っぽい声があってこその楽曲みたいな節あるじゃないすか。で、なんで私は毎回小林さんが本気出したら色気ヤバいって事実忘れてたんかな?分かっとるはずなのに毎回小林さんの色気に舐めてかかるのなんなん?
 フワフワしてない男性曲をこんなにも歌いこなせるのかと言う驚き。表情もグッと大人でさっきまで「ぽーちゃんやって!!なんてかわいいの!!」って思っとった自分、行方不明になりました。
 あとさぁ、髪をさっとかき上げる、“魅せる”ためにあえてやりましたと言わんばかりのあの仕草、マジで罪でしょ。絶対分かってやってんの。本当無理勘弁して。ガチ恋なるやん!(なってない前提)

04.ぐらりぐら想い

 あぁ〜〜〜〜〜〜私の小林推しの始まりですやん!!!😭😭😭今だから言うけど、当時貧乏学生で円盤とか買う余裕なかったんで某tubeでメンバーのソロ見てたんよね。で、衝撃を受けたのが小林さんってわけ。元気でよく笑う平和な中学生の子って思っとったから、ほんとに私の一個下…?ってなったのよ。そこから小林ワールドに迷い込みました(隙自語乙)
 なので、ぐらりぐらを見たことでオタク回収した感じする。オタク回収ってなに?まぁ当たり前やけどあの頃より大人になってたな…ダンスのしなやかさとか表情とか本当にヤバかったな。今の小林さんがやったらダメだったと思います。騙されてあげるの指くいでこっち側見てて、本当にこれ以上恋に落とさせてどうするつもりなんかと思ってました。
 あとここでも髪上げててなんかもうね、、あれよ、、、あとさ、目を閉じただけであんなエロいのなんなん?まぶたからフェロモンでも出とんの?本当勘弁してくれって感じ。完敗です。

-箸休め(休めない)動画-

 もうこの頃には脳がパンパンで思考力低下でした。
 「ふぇ〜〜箸休め(休めない)って何〜〜?」ってボケっとしてたら、なんかVTRで歌穂ちゃんが無音でご飯食べ始めてました。ご飯食べてる映像だけで時間が持つアイドル、それが私の推しメンです。のりたまがテーブルに載ってたから、のりたまで食べてんのかと思ったら途中でかけ始めて「今まで白ごはんやったんや…」ってなってた。そしたら急にストレッチ始まって???ってなったけどとりあえずやっといた。オタクみんなやってた。可愛いね。
 で、VTR終わってやっと「箸休めない」の意味分かって1人感動してたところにウクレレ持った小林さんが登場。来ちゃったよ。ついにね。

-MC-

 普通に弱ヲタなので「皆さんの前で一人でちゃんと弾き語りするの初めて」って聞いて驚きました。珍しく“初”に居合わせた。嬉しい。あ、そうそう。この時、みんな座って聴こうってなったのが最高でしたね。歌穂ちゃんも座ったまんまなの望んでたし、推しと考えてること同じでニヨニヨしちゃったわ。

05.踊り子/Vaundy ウクレレver

ちょっと歌ったところで間違えちゃって「うそうそ今のうそ!」って良いながら最初からやり直していた小林歌穂ちゃん、宇宙一愛おしいでした。オタクみんなで頑張れ〜〜ってなってたのあったかくて愛だったな。普通にやり直ししたの、歌穂ちゃんと私たちの間に信頼関係あるみたいな感じで嬉しかったな〜
 そんなあったか空気感ではじまった弾き語り、すっごい良かったですね。。でも、途中で「あっ」ってなったりしてたから、どっちかといえば「頑張れ頑張れ!」の気持ちが強かったです。

06.君をのせて/井上あずみ ウクレレver

  一曲を無事に終えて私の緊張が解けたのか(私の緊張とは)、純粋にウクレレ弾き語ってる歌穂ちゃんの歌とか姿を楽しめましたね。いや、楽しめたというか全身で感じたというか、、、
 なんか照明の効果もあってかなんですけど、ステージがめちゃくちゃ神秘的で異世界だったんですよね。神様見たことないので分からないんですけど、たぶん神々しいってこういうことなんだなって思いました。私、無宗教なんで経験したことないんですけど、自分の信仰している方から「あなたは許されました」って言われてるみたいな、御加護を受けてるみたいな、ありがたいお言葉をいただいてるみたいな。そんな感じでしたね。完全にキリストとかマリアとかその類だった。そういった意味で涙が止まらなかったのしれない。完全に女神様でした。歌う直前に「次はバルスです」ってわけわかんないこと言ってた(だいすき)のが嘘みたいでした。空気壊した後に世界救ってた。やっぱり、小林歌穂さんは慈悲の心をお持ちなので壊したまんまで終わらないんですね。女神様でした(2回目)

07.龍/岡崎体育 ウクレレver

 『君をのせて』の余韻でしばらくボケっとフワフワしてたんですけど(すんなよ)、その時に歌詞が「ここは私だけの場所 私だけの私」っていうのが聞こえて…この歌詞をあの小林歌穂さんが歌ってるという事実が本当に素敵すぎてまた泣きました。こんなにも「私」を出す小林さんを想像出来なかったんですよね。ここから自信を感じられて嬉しいし、「私だけの場所」にオタクいることができて嬉しい。岡崎体育の対バン行こうかな。

08.日記 ウクレレver

こんなことあって良いんか…?「日記(小林歌穂 Solo ver)」のヘビーリスナーなので、絶対にこれだけは聴きたい!!と思ってたんですけど、まさか…ウクレレで聴けるなんて…「みんな好きだと思う…みんな好きであってほしいなって思う…」(意訳)って言ってたけど、当たり前なんだが???大好きなんだが???
 「だ・い・す・き」と「気・づ・い・て」がマジのマジで可愛すぎて涙だったし、「ねぇいつかはお別れがくるけれど」で涙腺終わった。「日記」をウクレレ弾き語りで聴けたこと、絶対に孫に自慢したい。てか、普通に幸せカンストすぎてあのままオタク辞めてもいいわって本気で思った。

 ウクレレ弾き語りコーナー、ほんとにほんとに幸せだったなぁ。ってかチューニングするのを「プロっぽいことやっちゃってます」って照れ隠ししてたのめちゃくちゃ小林歌穂さんで可愛かったですね。そーいうのが…好きって言ってんのよ……最後嬉しそうに「私は満足ですっ!」って言ってたの見て、わたしもだよ…って泣いてた

09.ゆりかご/吉澤嘉代子 feat.岡崎体育

 これも…すごかったね……声はめちゃくちゃ可愛いのに、ゾワッとする狂気のような感情が含まれてて、こういうことができるのがやっぱり強みなんだよなぁと思ったり……歌穂ちゃん、いつかアイドルじゃなくなったら、嘉代子さんのようになってほしいなぁ〜なんてほんとに思ったよ。歌い続けてほしいし表舞台の表現者であり続けてほしい…
 あとこの曲、少し早口なパートがあるんやけど、それもしっかり歌ってて「ラップ出来なくて結ばれた想いサビ貰ったって」言ってた歌穂ちゃんからするとこれも挑戦だったのかなと思った。めちゃくちゃ良かったよ。っつーか、やっぱり岡崎体育とのツーマン行くべきでは…? 

10.宇宙は砂時計

 衝撃。あの顔はなんなんだ。
 この曲の歌穂ちゃんの表情は凄いって話は聞いたことあったんやけど、春ツは席が遠かったもんで(最後列)見えなかったんですよね。で、曲について私自身はそんなに「好きだ!」って感じじゃなくて、歌穂ちゃんが好きってことあるごとに言ってる曲って印象でした。
 だからイントロ流れた時に「好きだからやるんだな〜」とか軽い気持ちで見始めたんですよね。(なんで一回余裕のフェーズあんだよ)で、サビに入った頃には完全に世界観に引きずり込まれてました。
 あの表情は一体なんなんだろう。私の座席からは涙が出ているのか確認できなかったけど、あれ泣いてなかったとしたら、泣いてる以上に泣いてた。どんな言葉がふさわしいか分からないけど、ただただ“感情”が溢れてた。なんだったんだありゃ。憑依型の真骨頂を見た感じがした。

11.Hug / Mrs.GREEN APPLE

これちょっと良すぎましたね。本格的なカバーをしていただけませんか。本当に本当に良かった。演出でシャボン玉飛んでたんですけど、そのシャボン玉が歌穂ちゃんをバックに弾けた時、もしかしたら私は夢の中にいるんじゃないかと思いました。それほどに幻想的で非現実的な時間だった。。
 最後に自分をぎゅっと抱きしめてあげる歌穂ちゃんを見て泣きましたね。歌穂ちゃんが「最近は自分を好きになれた」とかインスタの質問で「自分を大切にしてあげて」というようなことをよく言っている気がして、それがあの部分に集約されている感じがしてダメでした。誰にでも本当に優しいからこそ、自分を一番大切にしてほしいと思っとるから本当に嬉しかったし感動した。「私と私だけのハグをしよう」って歌穂ちゃんがいうことに意味があるのよ。あと歌詞じゃない部分のフェイクもお上手で、歌唱力が確実に上がっているのも実感した。小林歌穂さんなんですよ……

 この、『ゆりかご』→『宇宙は砂時計』→『Hug』パートは本当に本当にすごかった。こんなアイドル他におるんか???歌っているというか演技なんよな。表現者。ほんとにすごい。世界観凄すぎて米津玄師のMVかと思った。

12.ハッピーエンドとそれから

 「最後の曲です」に「えぇ〜〜〜ッ‼️」ってならないくらい満足感がすごくて、でもこのライブのラストを担える曲なんてあんのか??と思ってたんですけど、あの、『ハッピーエンドとそれから』なんですよ。正解は。マジかよ、本当に。こんなに良いもんなんか?大正解すぎてセトリ組んだ人天才かと思った。セトリ組んだ人、私の推しメンなんすよ。
 で、地蔵(私)はかろうじて落ちサビの時にペンラ触れたんですけど、「これが幸せというやつか」と分かりました。あの時間、何にも変えられないでしょ。生を感じた。
 で、最後振り付け踊ってくれたんだけど、私の大好きな女性らしさのある好きな小林さんのダンスが堪能できて変な声出そうになった。で、ハピそれって、最後のポーズが手を口の前でクロスさせる可愛いポーズじゃないですか。私、正直ソロコンの途中で「小林さんこのままソロシンガーになってくれても私は着いていきます」って思ったんですけど、最後のポーズ見た瞬間「まだまだアイドルでいて😭😭😭アイドルの歌穂ちゃんをまだまだ見てたい😭😭😭エビ中の小林歌穂ちゃんでいてくれ😭😭😭」ってなりました。

-MC-

最後のMC、個展をやりたいなどという夢を語ったあとに言った「写真集を出したい」発言にここまでの感情が全て爆発した。自分のことになると少しネガティヴになっちゃう小林歌穂ちゃんが“私”に自信を持っているんですよ。少し照れくさそうにしながらも確実に自信を持っている。他でもない小林歌穂さんが“小林歌穂”に対して自信を持っているという事実、ほんとにほんとに嬉しい。写真集ほんとに楽しみにしてるから。

💛

 私が歌穂ちゃんを好きになったのって、いわゆるギャップなんですよね。いつも明るくてニコニコしてる子が見せる大人っぽさや表現に堕ちたというか。でもそれって、普段は見せない大人びている姿を見せていることが新鮮だしドキドキするし好きって感じだったんですよね。

 でも、今は大人っぽい姿も優しい歌声も全部、等身大に追いついているというか、全部確実に自分のものにしているんですよね。どの面も無理してるとか頑張って演じているわけではなくて、全部自分のものにしてんの。曲や状況によって色んな姿を見せてくれる、本当に見ていて楽しい子なんです。ずっと見ててもね。

 「平凡人を10年ぶりに動かした」って嬉しそうに報告してくれる歌穂ちゃんも、ウクレレのチューニングを少し照れ臭そうにする歌穂ちゃんも、大人の魅力を存分に出す歌穂ちゃんも、世界観を形成する壮大な歌穂ちゃんも、優しい歌声で私たちを抱きしめてくれる歌穂ちゃんも、全部歌穂ちゃんなんですよ。これって本当にすごいことじゃない?

 自分を磨いて、新しい挑戦もして、でも大好きな変わらないところはずっとそのままな小林歌穂ちゃん。そりゃさ、もっと好きになるでしょ。なんなんマジで。好きなんですけど。

 今までもずっと歌穂ちゃんが好きって言ってきたけど、ソロコンに行って「あぁこの子が私の推しなんだ」とハッキリと分かりました。あまりにもソロコンが良すぎて燃え尽きそうになったくらい。マジで現場詰めてかないと余韻に浸ってる間に灰になり、そのままオタ卒しそうです。こんなこと思ったの初めてです。でも、今オタ卒したとして、生き方分からないんすよね…なので私は現場に行きます。小林歌穂ちゃんがその場にいる限り…

 ソロコン、行けて良かったな。良かったのかな?でも、本当に私は小林歌穂ちゃんが大好きだと分かったよ。ライブ後にあそこまで涙が溢れたのは初めてだったし、あんな放心状態みたいな気持ちになったのも初めてだった。ずっと忘れられない現場になると思います。

 『ぽーランド7!!!!!!!』に行った結果、小林歌穂ちゃんへバカでか感情抱えたモンスターオタクが生まれました。上手いこと一般人に紛れ込めるように頑張って生きていきたいと思います。

 以上です。
 小林歌穂ちゃん、最高〜〜〜〜〜!!!!!!!

(7651字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?