見出し画像

一日で40万を溶かした話

突然だが2023年1月、新年早々私は41万円を失った。

とはいっても、悪いことでもなんでもない。
特に壊れてないのにパソコンを買い替えると決めただけの事だった。


人生初のデカい買い物をしました!という話


買ったのはゲーミングパソコンです。
6年はバリバリ元気に稼働させるのを前提で、BTO品へ更にカスタマイズを少量突っ込んで総計41万になりました。
目的はVR睡眠をやること。

VR睡眠に40万!?!!?!???!???!??

でもやってみたかった。バーチャルの世界で生活してみたかった。
そんな事しなくてもベッドに寝転んでVR機器を枕元に置けばいいだけなのだが、そうはいかない。

なぜなら今のパソコンが、もう限界集落だから。
メモリは増やして16GBだが、GPUが1060の3GB。
VRChatにログインしてホームから移動することすらできない。
移動しようとしても読み込みが遅すぎるのかホームへ戻され、なんとか移動できても冒頭2~3分間ぐらいはフリーズする。ヤバすぎる。
多分fpsとか30行けてないんじゃないかな、だいぶガクガクしてたし。

当然のように発熱もヤバくて、GPUもCPUも温度がブチ上がっており、もうこんなん起動しっぱなしで寝るとか、怖くてできない。起きたら熱暴走待ったなしのデッドレース。そもそもVRの入り口で蹴落とされていた。
でも、なんとか軽いワールドに移動して、Boothで買った追加システムを使ってベッドの上に寝転んでみた時、すごく心が楽になった。

ストレスがブワーッと消えてく感じ。地獄から解放された、みたいな。
あれを感じた瞬間、VRの中で実際に寝たくて堪らなくなった。

ので溶かしました。40万を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

内訳

まず私はパーツの知識が全然ないのでメチャクチャ困った。
単純にそこそこの値段のBTOを買えばいい訳じゃないのがVRChatの困りどころ。単純性能がよくてもVRAMが少ないと死ぬとはわかってた。

3060がいいとは言われてたけど、これは一度も失敗できない買い物。
少しでも後悔をしたくなくて調べまくった結果、3060は動く最低ラインで、3080か3090がいい、という結論に達した。
Boothで無料公開されてた検証結果がすごく参考になりました。感謝。

じゃあ3090にしよう!と思って、詰んだ。
なんとまあどこも3090のBTOを売ってない。

工房とかドスパラとか、使ったことのある店は見たんだけどマジでない。
4090を買ってみてね!とか通販サイトで言われても高すぎるわ。
3080はあるけどVRAMが10GB。うわ~~ッ少ねえ…………
丸一日悩み抜いた結果、選ばれたのは下記のパーツでした。

これで最低6年は使い倒す気でいる

3080 ti!これや…………!!!!


新しいのが来たらやりたいこと

合わせてHaritoraXという3万円でフルトラッキングができるようになるものも買ったので、これが届けば本格的にVRChatを遊べるんだな、と思ってる。
いつ届くのかわかんないですけど……1月か2月らしいけど…………

とりあえずVR睡眠やりたいです。実際寝れるかどうかはさておき。
ちょっと前にVRoidを本格的に弄ってみて、性癖詰め込んだアバターを一体作ることに成功してるので、あれがフルトラで動いたらすごく嬉しい。

マイクラの影MODだって動くだろうし、今までできなかったこととか、それこそDiscordで3Dゲームの画面共有をするとかもできるんだろうな、とか。
今までできなかったことができるようになったら嬉しいなーと思ってる。

新しいパソコンが届くまで、多分あと3-4日ぐらいかかる。
届いたときには新たな私が生まれていると思います。

2022年はよくないことをいっぱい体験したけど、
2023年はここからマシになってくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?