インプットなくしてアウトプットなし

noteの存在は以前から知ってましたが、具体的にどんなものかは気にしたことがありませんでした。キュレーションサイトってやつかな?くらい。

ちょっと仕事を辞めて休業中なので、今のうちにいろんな知識を更新して、今後の生活に役立てようと、色々と調べていたら、あーこんなサイトあったなあと辿り着いた次第です。

んで、せっかくだし、なにか書きたいことを書いてみるのもいいのではないかと。そんなかたちです。

表題は、僕がプログラムの勉強を始めた頃に、本に載っていた言葉。つまり、刺激を受けることで創造力などが生まれるというような話。でもこれって、たぶん逆もまた真ではないかと思います。つまり、「アウトプットなくして、インプットなし」なわけですね。

どういうことか。みなさんもお心当たりあるのではないでしょうか?普段溜め込んだものを、学校や会社でご家庭で愚痴ったり、SNSで発散したりするわけです。僕はあんまり知り合いにネガティブな話はしたくないので、愚痴るという選択肢がなく、かといって鳥のマークのSNSで書くには、長文すぎるのです。ここまでで462文字。1ささやきで140文字まででしたっけ、鳥。

少し話が逸れましたが、皆さん色んなものを抱えて生きています。それをうまく発散しながら生きている人もいれば、溜め込みがちな人もいるわけで、そこが良いクリエイター(職業的な意味ではなくて)と、へっぽこ廃棄物人間との違いなのでしょう。

ただ経験上、何かを作って完成させる、ということを繰り返すことは、非常に良い経験になります。文章を書くことは本業ではないのですが、テキストベースの表現力や読解力は、仕事をしていく上でも大切なスキル。普段から溜め込みがちな「思うこと」はたくさんありますので、そういったものをたくさん投稿して、人生の汚点として残していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?