見出し画像

noteの悪いところ全部書く

今回は寝起きで文章が書けるかチャレンジでもありますので、いつもに増してわけわかんないことを書いてますので、ご理解とご了承のほどをよろしくお願い致します。

note使い始める前と後で思ったことがありまして、始める前は、あーこれはなんて良いサービスなんだ、と思っていたのですが、使い始めてからは、あれ~と思うことも多々ある感じです。

まず見る側読む側に立った時。僕はRSSで特定のジャンルのフィードを読めるようにしております。そもそもが知らなかった知識を仕入れるためなので、広く浅くなるのは全く構わないのですが、特定のサービスを持ち上げるような、いわゆるステマぽい記事も目に付きます。それなら最初から有料記事で、記事内で優良な情報を載せてほしいと思うものです。ユウリョウだけに。まあ性質上、google検索対策の餌食になるのは仕方ないといえば仕方ないですね。

で、書く方として思ったのが、これカテゴライズってどうなってんだ!ということです。最初はタグ付けで決まるかと思ってました。でも、タグ付けたカテゴリーにも載ってないし、かといって他の方の記事を読むと、そのカテゴリーのタグさえ入ってないんですよね。
えー、じゃあ記事を評価してくれた人たちはどこから僕の記事に辿り着いたの?もしかして彼らは時空の狭間の存在で、僕の記事は誤って、現実とは異なる空間に投稿されてしまったといういこと?それはそれで面白いからnote株あがる話になってしまいますね。
まあ何が一番気になるかというと、日頃から(といってもまだ2~3日ですが)適当な内容を並べ立ててるだけに、変なカテゴリーで載せられるのは、読む人に対して申し訳ないなと思うのです。でもせっかくなら、沢山の人に読んでほしい。読まれたくないけど読んでほしい。

まとめると、記事のまとめかたが曖昧だなあと思います。よくまとまっているカテゴリーもあれば、なんかわちゃわちゃしてるカテゴリーもありますね。自身がよくわからない記事を書いているので、当たり前といえば当たり前なのですが、それだったらよくわからないカテゴリーを作るべきではないでしょうか。僕は悪くない、社会が悪い。そしてこの記事もおそらく、時空の狭間に消えていき、遠い未来に発掘されたHDDから発見されるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?