見出し画像

賛同者メッセージ集(TOKYO MX公開質問状)

賛同者のメッセージで「公開可」としてくださったものを抜粋して紹介します(到着順)。

【金学柱(なし)】堀氏の取材の意図は理解できますし、取材されたVTRからだれでも朝鮮学校の現状がはっきりとわかったと思います。。ですが、朝鮮学校に対する行政(全てではないですが、ほとんど)の不当な扱いは歴史的に根深く、朝の番組の短い時間で取り上げられるほど浅い問題ではないと思いました。
コメンテーターの方々も朝鮮学校に対する理解が全く無く、当人に差別の意図は無かったとしても結果的には差別と変わりない発言になり、それを多くの視聴者へ誤った内容を発信してしまいました。
日本人でさえ経済的に困窮し子供の教育費に頭を抱えているのに、ましてや外国人学校に経営が厳しければ授業料を上げればいいとは、世の中が見えているのか驚きしかありませんでした。

【岡野八代(同志社大学)】社会的少数者についてのメディアの役割は、大変重要なものです。その基本はまず、歴史的経緯と事実をしっかりと伝えること。今回の取材が大きく出演者たちの無理解と偏見によって歪められてしまったことを、改めて問題化すべきだと思います。

【沈熙燦(韓国・延世大学)】人間に対する配慮を忘れないでください。

【高林敏之(立教大学・武蔵大学等講師)】朝鮮学校の設立には重い歴史的背景があり、日本社会から朝鮮人アイデンティティを消し去りたい国家権力に抗いながら、懸命の取り組みにより守られてきたものです。国家権力により否定されることのない一般的な学校と同列に並べて、単なる学校経営の問題として語り「卑怯」呼ばわりまですることは余りにも悪質です。番組としての真摯な検証報道をするべきです。

【お名前非公開】ニュース女子の前例もあるので、TOKYO MXの番組の作り方や外注番組のチェックのあり方などにも問題があるのではないかと思う。一番組のことと捉えない検証が必要なのではないかという気がする。

【ハモン(会社員)】Twitterでの大空氏の朝鮮学校アカウントへの対応もまたひどかった。きちんと学んだ上で発言してほしい。

【八代 聡(一般)】先週末、実家に帰って、久しぶりにテレビを見ました。「プライムニュース」のキャスターがロシアとウクライナの戦争を話しているときの笑顔がいまも頭に残り続けています。
人は何かについて新しく知るとき、自分以外の人間がそれをどう受け止めているかの態度を見て、感情を学習しています。
この「堀潤モーニングFLAG」で主として問題になっているのは大空幸星氏ですが、俺は茂木健一郎氏の腕を組んでふてくされた顔でユラユラ身体を動かしているあの態度が非常に悪質だと思っています。【お名前非公開】堀さんの人格や取材で取り上げていただいたのは感謝するのですが、やはりコメンテーター(しかも3名)のあの発言は無視できません。なぜそこに対して堀氏が意見を言えなかったのかが悔やまれますし、それがなければ番組としての意見にもなります。貴社の意見をうかがいたいです。

【藤永 壯(大阪産業大学)】今回の出来事は日本の報道機関あるいは「有識者」、さらには日本社会における民族差別に対する認識の甘さを端的に示していると考えます。知識と想像力を欠いたまま、偏見に満ちた朝鮮学校に対する認識を拡散することは許されません。真摯な回答を期待します。

【古橋綾(岩手大学)】「無意識に」朝鮮人を叩き、それに誰も疑問を感じないという、日本社会に蔓延する空気を恐ろしく思います。今回の番組での発信をきちんと検証し、謝罪をし、再発防止策を講じてください。

【佐野通夫(東京純心大学・教授)】番組の中で問題をキチンと明らかにすべき

【寺中 誠(都留文科大学文学部比較文化学科)】①朝鮮学校は、日本にいる子どもたちのための学校です。他の国に無理矢理関連づけて差別して批判するのは、単にその歴史を無視した、無知な態度と言わざるを得ません。
②教育を受ける権利について、朝鮮学校のみを意図的に排除して、無償化の範囲から除外するのは、平等権の侵害、教育を受ける権利の侵害、さらに国際法的にも社会権の後退による侵害を構成します。これは明確に差別です。

【山本 泰生(横浜国立大学 名誉教授)】今回の事態は、人類が、20世紀に重ねてきた苦い苦い経験を「リセット」し、かつての「失敗」の繰り返しに向かってアクセルを踏もうとするような暴挙です。

【柿崎 諒(障がい者生活・就労支援スタッフ及びキャリアコンサルタント)】質問は3点あります。
1点目ですが、貴社は今回の番組制作に当たり、人権問題や差別、朝鮮学校無償化問題に関してどの様にお考えでしょうか?
2点目は番組制作に当たり、コメンテーターたちや司会者との打ち合わせの際に貴社は放送した様なコメントが展開するように指示を出しましたか?
また、貴社は放送後のコメンテーター達の偏見と差別発言に関して、充分な検証と再発防止対策、コメンテーターの発言に関しての改善を求めましたでしょうか?
3点目は日本は国際人権条約に加盟していますが、人種差別撤廃委員会、こどもの権利委員会、自由権規約委員会からも再三にわたって、高校無償化からの朝鮮学校排除の是正勧告及び差別是正の勧告が出ていますが、放送機関としてその点はどの様に捉えていますか?

【中野敏男(東京外国語大学名誉教授)】歴史を踏まえないで、自分を目立たせたいためだけに「過激」な発言をしてみせる、それが明らかなヘイトスピーチに繋がった例だと感じました。

【プロボス倉田(プロボス)】メディアのデマや扇動によってヘイトクライム…虐殺にまで至った歴史を鑑みれば軽視できません。関東大震災の朝鮮人虐殺から100年ですが、東京MX等のメディアは心から向き合っていません。

【(墨田区民)】差別問題について、その問題について理解のない人間に安易に意見を述べさせる事は、してはいけません。
公共の電波で発信された『誤った認識やデマ情報』を正すのはとても困難ですが、差別を強化するのはとても容易だからです。
そして、差別の影響は、直接の対象だけでなく、より多くの人々に及びます。
堀潤氏が事態の説明をする動画も見ました。
堀潤氏と直接触れ合った方々は、応援する気持ちをお持ちだと思いますが、ただ悪影響だけを受ける人々の事を真摯に受けとめ、コメンテーターの差別発言と番組制作への責任を取る必要があると思います。

【谷口岳】差別に反対しています。朝鮮学校が存在する歴史的経緯と現状の取り組みを正確に知ってください。

【金将来】朝鮮学校への差別発言に強く反対します。

【石坂 浩一(立教大学兼任講師)】堀さんの準備と取材に対し、それを生かすことができないようなコメンテーターをそろえ、本来の趣旨を損なったことについて、公共放送として責任ある説明と対応が必要ではないでしょうか。

【米山リサ(トロント大学教授)】メディア関係者には、現実社会の格差や力関係を歴史をふまえて捉えると同時に、自らの特権的な影響力とそれに対する責任を厳しく自己省察したうえで、発信や表現を行ってほしいと切に願います。

【羅明欽(東京朝鮮第五初中級学校31期卒業生)】堀潤さんが東京朝鮮第5初中級学校に行かれた事、またMXテレビや自信のユーチューブチャンネルで取り上げてもらえた事に第5の卒業生として嬉しく思いました。
しかしながら番組内でコメンテーターの発言を聞いて愕然としました。
憤りを感じ非情に残念な気持ちになりました。
と当時に番組内で堀潤さんの感想や意見がなかったのも寂しかったです。
自未のユーチューブチャンネルで気持ちの籠もった発言をなさってましたが心を打たれました。堀潤さんの気持ちや想いが伝わりました。
あの気持ちや思いをコメンテーターの発言の後にでもしていたのなら視聴者の受け止め方も違っていたでしょう。

【お名前非公開】誹謗中傷は恥ずかしい行為です。報道をする方も私たちも、豊かな想像力と人権意識が必要だと思います。

【塚原久美(金沢大学非常勤講師)】この国のあらゆる人権侵害をなくしていきたいです。声を上げて下さってありがとうございます。

【鄭幸子(岡山大学)】コメンテーターは、性別を含め多様な属性の方々が集ってこそ、議論も盛り上がると思います。コメンテーターはトピックに精通した人を選んでこそ、番組も興味深いものになります。

【黄英治(作家)】メディアの責任を果たすべく、誠実に応答してくださることを切に願います。

【佐藤雄哉(東京大学大学院院生)】大空さんは、差別はしていないと釈明していましたが、私には朝鮮学校に通う子どもたちの学ぶ権利の侵害状況を正当化しているようにしか聞こえず、差別発言だと思いました。在日コリアンの子どもたちがなぜ、在日コリアンという立場に立たされるに至ったのか、朝鮮学校がどういう願いのもと建てられたのか、そうした歴史的・社会的認識を欠く発言だと思いました。問い返されるべきは、人権保障の観点を欠く日本の教育政策です。大空さんはじめ関係者には、真摯に本質問状に答えられることを希望します。

【(会社員)】朝鮮学校への補助金の交付停止は差別的な行政判断であると思います。それを肯定するようなコメントを発信されたことは残念でなりません。どうかコメンテーターの皆様が正しい認識を共有されることを願います。

【竹垣仁繁(なし)】呼び掛け文に全面的に賛同します。三人のコメンテーターの歴史を無視する、根強い差別意識を強く非難します。

【(自営業)】朝鮮学校への差別的な取り扱いや、ヘイト活動が学校周辺で行われるなど、現状は差別と偏見があふれています。こんな状況を変えるためにも、一刻も早い学校への補助金を実現してほしいと思います。TOKYO MXは検証の上、きちんと声明を出してください。

【猪野美佐緒(非正規滞在外国人支援者)】対象が誰であれ、根拠なく敵意・排外を煽るような言論をメディアはたれ流さないでください。とくに、学齢期の子どものような、小さい罪のないひとたちを傷つけるようなことのないよう、もうすこし繊細に、番組を作ってください。

【仁藤夢乃(一般社団法人Colabo代表、明治学院大学国際平和研究所研究員)】朝鮮学校とそこで学ぶ子どもたちへの差別に反対します。メディアがそれを容認し、加担することは、さらなる差別や暴力を煽動することに繋がります。人の命にも関わる深刻な問題です。朝鮮学校が受けている差別や暴力について、直接現場を取材し、
当事者の方々の声を聞いたにも関わらず、全く現状を理解しない、根拠のない発言を垂れ流すのは、無理解の表れであり、ジャーナリズムではありません。このような暴力を許しません。

【渡辺つむぎ(墨田区在住)】第五朝鮮学校を支える取組みを地域で行なっている近隣の者です。駆けつけてくれた堀さんには感謝しており、また来て欲しいです。しかし、件の放送にはショックを受けました。コメンテーターの三方は、なぜ在日韓国.朝鮮人が存在するのか、なぜ朝鮮半島が南北に分断されたのか、朝鮮学校に何をしてきたのか、日本の加害責任を知らないのでしょうか。見聞きしたくないものは見聞きしないのか、知っても私達とは全く違う受け止めをしてるのでしょう。私は日本の1人として、朝鮮学校の皆さんと共に歩み学び続ける責任があると思って微力ながら日々を過ごしております。

【金明俊(朝鮮学校と共にする人々モンダンヨンピル)】日本の有識者たちの在日に対する偏見や無視、差別意識に抗議します。

【朝岡晶子(団体職員)】無知や偏見によるコメントを安易にTVでおこなうことが、差別を助長することについて、もっと自覚的であってください。

【中村恵介(会社員)】大空氏の発言は、経営の上手下手という補助金とは無関係な話で不支給を正当化し、かつ朝鮮学校が子どもを利用しているかのように中傷し偏見を煽る非常に悪質なものです。
大空氏は情報番組のコメンテーターとしての資質を著しく欠いており、今後の起用に反対します。

【山田 修(退職者)】国際人権規約が日本でも普通に認識されますように

【小番伊佐夫(出版社経営)】歴史への無知、無関心が社会を破壊するヘイトクライムを蔓延らせているいま、メディアの問題意識が問われます。

【吉田雅彦(主夫)】大空氏の発言は子どもの権利条約にも保障されるべきアイデンティティの保持に関わる、民族教育、という観点を全く欠いており、学習不足も甚だしく、こうした人物をコメンテーターには起用する、貴社の姿勢にも甚だ問題があると解釈されても仕方がないと思われます。必ず,誠意ある回答をお示し頂きたいと願います.

【森谷一弘(自営)】差別とは何なのか学び直して間違えたなら速やかに過ちを認めて謝罪することは大切。

【大田一臣(個人)】朝鮮学校無償化問題に対して、すべての子どもたちに教育の機会を保障するという意味でも、こうした差別的対応はやめてほしいです

【お名前非公開】ヘイトを助長するような報道番組を容認するわけにはいきません。質問状に誠実にご対応いただければ幸いです。

【竹内たつお(中学校の元教員)】すべての子どもが笑顔になるように🎵

【(主婦)】正しい歴史認識を持つための勉強をしてください。【西村洋祐】あまりにも幼稚なネトウヨ的デマ言動は反省して下さい。正しく歴史と人権を学び差別を止める側にまわって欲しいです。

【関口貴博】モニフラ、堀潤を始めとした面々はMX、アベプラでZ世代を奇妙に持ち上げ、そして彼らは自分達の青二才ぶりを悪質に差別的なものへと変貌させているきらいがあります。これはどこまでいっても不健全で不寛容な社会が続くことを意味します。

【(無職)】弱者間の分断を煽って踏みつける報道を行ったことを、あなたの家族や周りの方々に胸を張って言えますか?

【出岡学(法政大学国際高等学校元教員)】事実に基づかない差別コメントに強い憤りを覚えます。この質問状に真摯な回答をなされるとともに、コメンテーターを含め関係各位には、今後、朝鮮学校をめぐる問題をきちんと勉強し、自身の差別意識に向き合って欲しいと思います。

【蒔田直子(国際結婚を考える会)】「コメンテーター」という肩書の人たちが、あまりに無知で、そのうえ差別を内在化して口に出し、そして平然としていることに、強い怒りを感じます。テレビで差別を拡大する犯罪性を知り、謝罪してください。

【金秀烈(在日本朝鮮留学生同盟)】番組をあげての謝罪と発言の撤回を求めます。

【かわにしようじ(ミュージシャン)】「子どもたちを盾に」しているのは大空幸星です。

【古川美佳(女子美術大学)】今回のようは番組を垂れ流しにして非を認めないのは差別を増長するばかりて強い憤りをかんじます。朝鮮学校の教員、学生、家族、在日朝鮮人を侮蔑していることを自覚し、事実に向き合い、謝罪し、是正していくべきです。

【白石道太(アニメーション演出)】誠実な回答を期待します。

【陳聖華(英会話講師)】学校や当事者たちの必死な思いを踏み躙らないでください。
善意の仮面を被った差別、悪質です。
「差別ではない」「申し訳ない」と少しでも思うのなら、まずは謝罪と訂正を。

【小木曽淳(福祉職)】誠実に回答すべし【潮江亜紀子(日韓プラットフォーム、神奈川外キ連)】モーニングFLAGにおける内容は不適切です。特に堀氏はミャンマー支援もしていたこともあり、このような態度を取られ大変残念に思います。

【松岡 寛(元京都市立小学校教員)】他の「先進国」では、外国にルーツを持つ人たちがそれぞれの民族性を伝える教育を受ける権利が保障されており、国連子どもの権利条約にも明記されています。大空氏・河崎氏・茂木氏の発言は、日本の「後進性」を追認するものです。

【高野信一(会社員)】朝鮮学校のみが無償化から除外されている現状に憤りをおぼえる。そのことにメディアが加担するのは論外。

【(会社員)】わたしのような知識のない人間が視聴して間違った情報を信じ広め差別を助長するようなことがないようにまともな専門家を出演させて番組内容について訂正、正しい情報を話すようにしてください。

【北川 知子(大阪教育大学非常勤講師)】番組として、謝罪と検証を行い報告してください。何のための取材だったのかが問われていると思います

【川名真理(沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民有志)】地上波で放送される番組は信頼性が高いと感じる人が多く、視聴者数も多く、影響力は、はかりしれません。社内幹部だけで決着できないなら、社内の番組審査会にかけ、可能な限りすみやかに公的に誤りを認め、謝罪してください。「ニュース女子」問題で経験から、長引かせるのは御社のためにならないのはご存じのはずです。被害者がいること、その影響でヘイトクライムがおきかねないことを想像し、真摯な対応をのぞみます。

【Swing MASA(Jazz Musician)】影響力のあるメディアに関わる人達こそ、全ての人々が平等に生きる思想を持って持ってもらわないと、差別は拡大します!排除は、差別です!マイノリティーを排除する考えの人は、テレビに出演してほしくない!

【お名前非公開】番組のオーガナイズする堀さんには、コメンテーターに対して事前に十分な情報を提供すること、また、誤った認識や適切でない表現を指摘する責任があると思います。

【(エンジニア)】悪名高い「ニュース女子」以来の御社の迷走ぶりを深く憂慮しています。

【お名前非公開】せっかく真摯に取材をしても、無知ゆえに、または意図的にヘイトを煽るコメンテーターによって趣旨が180度転換してしまったのでは意味がありません。その結果を良しとするのですか?
本来なら番組中に司会者が打ち消すか、否定と謝罪のテロップを入れるべき事案でした。
そもそもコメンテーターの顔ぶれからして、この番組で取り上げるのは不適切な素材だったと思います。
誰かを傷つけたいだけの番組なら、放送しない方が世の中のためです。

【鄭雅英(立命館大学教員)】BPOより報道内容における人権侵害とその是正を勧告された経歴のあるTOKYO MXが、あいかわらず人権を踏みにじる内容の報道を続けていることに強い懸念を表します。

【魁生由美子(愛媛大学)】差別は許しません!差別を拡散するテレビ番組、言語道断です!!

【郭辰雄(特定非営利活動法人コリアNGOセンター代表理事)】朝鮮学校への補助金を一方的に停止し、高校無償化の対象から除外することはマイノリティの子どもたちの教育を受ける権利を侵害する明らかな差別であり、国際人権機関からも日本政府に対して是正を求める勧告が出されています。こうした日本社会の差別を容認し、むしろ朝鮮学校に問題があると主張するコメントを垂れ流すことは差別を容認し、その拡散に加担することに他なりません。放送局ならびに番組責任者に対して真摯な反省と関係者への謝罪を公開的におこなうことを求めます。

【趙慶喜(聖公会大学)】朝鮮学校無償化排除は10年以上にわたって朝鮮学校関係者や支援者が共に闘ってきた問題です。この間の闘いの蓄積に対して、番組でのコメントの内容は問題の本質を回避した、不正確かつ不誠実なものです。報道番組におけるコメンテーターの役割はなんでしょうか。子供たちが政治的論争にさらされることを懸念する内容がありましたが、こういったいい加減なコメントが世に流れることの政治的効果は計り知れないということをきちんと認識していただきたく思います。

【出原昌志(先住民族アイヌの声実現!実行委員会事務局長)】MBSラジオの朝鮮学校へのヘイトスピーチ擁護など、放送媒体の差別に対する規範が揺らいでいると実感します。影響力も大きく、見逃すことなく糾して、社会的差別の当事者であることの自覚と差別撤廃への取り組みを求めたいですね。

【神吉泰彦(free)】最近この様な陰湿としか思えない差別発言が横行している中、特にけしからんと思いますので抗議に同意させていただきます。このやりとりを踏まえて、番組内で何が問題なのかをしっかりと試聴者に伝え釈明を求めます。

【風巻浩(東京都立大学)】ヘイトスピーチを防止するのがマスコミの仕事です。レイシスト的なコメンテーターは使わないでください。

【伊藤大介】TOKYO MXはニュース女子の問題でBPOから重大な放送倫理違反があったと指摘され、民事訴訟で在日コリアンに対しての名誉毀損で敗訴したことに反省もなくなにも学んでいないのか。

【お名前非公開】日本による植民地支配後、日本に滞在せざるを得なくなった在日コリアンたちが朝鮮学校を作り民族教育を行なってきた理由をしっかり知った上で報道してください。

【久野由詠(弁護士)】差別は、発信者の故意の有無に関わらず成立します。
TOKYO MXには質問に誠実に回答すると共に、問題点を自ら検証して発表し、真摯な謝罪をするよう求めます。

【田中茂実(平和団体事務局長)】いかなる差別にも反対する

【安齋創太(一橋大学言語社会研究科修士課程)】 差別を許してはなりません。差別は伝染病のようなもので、小さな差別を許しているとどんどんと蔓延していき、気付かないうちにとんでもない悲劇を生み出します。そしてそれは一部の少数者だけにとって悲劇的であるのではなく、残りの多数者にとっても悲劇的であるのです。人権とは普遍的に妥当なものであって、一部の人間の人権が侵されているという事実は、それ即ち他の人間の人権をも侵されているのです。他人の差別を見て見ぬふりをしていると、状況が変われば私たち自身の身の安全すらも脅かされかねないのです。日本に根深い外国人差別は、日本社会における女性の地位の低さや、LGBTQの人たちの権利が保障されていない事実と同じ問題なのです。残念ながら、差別それ自体は世界中どこにでもある問題です。ですが、日本で問題なのは、社会の中でその差別に対する抵抗力が小さいこと、そしてむしろ日本のリーダー格の人間が積極的にその差別を温存し、差別行為を指導しているという事実です。そのことは日本に包括的な差別禁止の法律がないことでも明らかです。
 また、差別を行う人の典型的な言い訳は、「差別する意図はなかった」「悪意はなかった」などと言ったものです。しかし、差別の有無は、差別している人間の言い分の問題ではなく、身体的に相手を傷つけてしまう他の犯罪行為と同様に第三者から見て判断されるべき問題です。自覚なく差別に加担するのはよくあることですし、むしろその無知や無自覚が差別の源であるのです。人間誰にでも多かれ少なかれ差別的意識というものを持っています。今国会で問題となったLGBT理解増進法(LGBT差別禁止法とせずに理解増進法としたこと自体が差別を温存したいという意図が透けて見えるのですが)でも、一部のフェミニストがトランス女性を目の仇にしましたが、普段差別されている側も文脈が変われば差別する側になる良い例です。同じく今国会で問題となった入管庁も、もともとは戦前の特高の流れを汲む組織で、特高は朝鮮人をはじめ外国人差別を目的とした組織です。入管は今現在でも公然と外国人に対する残虐行為を繰り返しています。この入管の外国人差別と、朝鮮学校に対する政府の仕打ちやそれに同調する一部の市民の行為はまったく同根なものです。今回番組内で差別発言をされた方も、自分の行為に無自覚であったのでしょうが、その無知無自覚や想像力の欠如が差別の源であることにもっと自己反省的であるべきでしょう。私たちは差別問題にもっと敏感にならなければいけませんし、差別をなくすための努力をもっとしなければならないのです。

【福永玄弥(東京大学)】朝鮮学校を狙いうちにした日本政府や地方自治体の差別的施策を「差別」と認め、差別の解消に向けて報道機関としての責任を果たしてください。発言の過ちを認めることは恥ずかしいことではありません。

【池田幸代(駒ヶ根市議会議員、社会福祉士)】 朝鮮学校に学ぶ子どもたちの存在自体を「日本の植民地支配にとって不都合な現実」として忌避し、朝鮮学校に対する日本政府の支援を打ち切った経緯の検証に主眼が置かれるべき番組で、コメンテーターの発言を読みましたが、日本人のマジョリティ特権を振りかざした発言がそのまま放送されたことは残念でなりません。
 日本社会でエスニックマイノリティーに属する子どもたちが学校で何を学びたいのかという視点や日本人が多数の公立学校でどんな差別やいじめに遭遇しているのかの検証などももっと必要だと思います。
 私たちが「厳しい実態を知らない」ことが差別を温存しています。
 差別の実態を社会的に問題提起し是正するために放送するのか、むしろ無償化排除を肯定することで差別扇動の犬笛を吹くのか、番組はどちらを選択しますか?
 そして同じ問いは私たちの属する社会全体にも問われると思います。

【大穀郁子】朝鮮学校に謝罪するべきだと思います。

【入間川正美(音楽家)】この番組をずっとみ続けています。堀潤氏の今回のコメンテーターへの対応にはびっくりしました。残念です。

【大田美和(中央大学教授)】テレビ放送がマイノリティに対する無理解を広め、差別や偏見を煽ることの、社会に及ぼす深刻な影響を、テレビ局の皆さんは忘れないで下さい。

【堀江有里(公益財団法人世界人権問題研究センター)】メディアは影響力を持つことを自覚し、正確な情報を伝達する責任を持っていると思います。責任を放棄しないでください。

【神原元(弁護士)】明らかな差別発言です。真摯な謝罪と再発防止を求めます。

【永野潤(東京都立大学)】大空幸空氏は6月26日にTwitterで「番組内で、拉致問題も解決してい中で朝鮮学校への補助金拠出は国民理解を得られないため、学校経営改革の必要性等に言及しましたがマイノリティへの民族教育の否定はありません。」と投稿しています。番組での「経営が下手」発言の真意は、「拉致問題」や「国民の理解」を理由とした補助金停止を回避する「学校経営改革」をせよ、という意味であったと取れる内容で、より問題だと思います。補助金停止を、マイノリティへの民族教育を政治的に否定するものとして肯定しているということであり、「マイノリティへの民族教育の否定はありません」という主張は成り立ち得ません。

【永添泰子】朝鮮半島は、武力で脅され、反対する人々は殺され、日本の植民地にされたために、朝鮮の人々が日本国籍にされたこと。土地を奪われたり、過酷な税金や労役を課されるなど、過酷な日本政府の支配のせいで、母国での生活が成り立たなくなり、北部の朝鮮の人々は中国へ、南部に住む朝鮮の人々が、日本に出稼ぎに来たこと。その後、実際の労働条件とは全く違う募集広告に応じたり、日本政府による徴用で、強制労働をさせるために日本に送られてきた朝鮮の人々が、母国での生活基盤を失ったり、結婚したために、日本敗戦で解放された後も、日本に残り、日本国籍を剥奪されたこと。日本で生まれた朝鮮にルーツを持つ子供たちに、母国の言葉や文字や、歴史や文化を学ばせたいと願った父母たちの努力で、全国に朝鮮学校ができた経緯などを、日本の学校で教えるべき。また、マスメディアも、朝鮮学校への補助金停止や高校授業料無償化制度について報道する時、高校授業料無償化制度から、外国人学校を含む全ての高校から、朝鮮学校だけを、適用を除外していることを、必ず知らせるべきだと思います。知らせないことで、学校も、マスメディアも、朝鮮学校で学ぶ子ども達や、在日コリアンの人々への差別を助長していると思います。教育と報道なしには、差別をなくしてい得ことはできないと思います。

【韓成祐(在日韓国青年同盟)】非科学的で非論理的な報道まがい番組は恥を知れ!

【本橋哲也(東京経済大学)】無知は仕方ありません。それを認識して知れば良いのですから。しかし公的な発言のできる特権的な立場にいる方たちによる自らの無知を反省されない態度は、もはや怠慢ではなく、「無恥」と言うべき恥を知らない傲慢でしょう。間違えたら直す、これが普通の大人の取るべき態度です。真摯なご応答をお願い申し上げます。

【(「朝鮮学校とともに・練馬の会」)】この国で暮らす子どもたちを、その属性や通う学校によって差別をすることは間違っています。朝鮮学校への差別、朝鮮学校に通う子どもたちへの差別を煽るような番組を、二度と放送しないでください。

【中島由美子(全国一般労働組合東京南部)】番組を制作する上で、朝鮮学校の民族教育に関しては、朝鮮学校ね歴史的経緯、一条校ではできないことなど少なくともコメンテーターに知らせておく必要があります。歴史を踏まえるならば他のインターナショナルスクールと比較できるものではありませんし、朝鮮学校に対する偏見を助長するコメントが無批判に流されればヘイトが広がります。
公開質問状に真摯に答えてください。

【韓翔昊(留学同兵庫)】同番組内でのコメンテーター各人の発言はいずれも不正確かつ誤認に基づくものばかりあるところ、このような発言を放置することは番組の趣旨を歪め価値を損なうばかりのみならず、日本社会全体の朝鮮学校に対する偏見を助長し固定化する危険性を有しています。
 可及的速やかに番組内できちん訂正と謝罪をしていただきますようお願いいたします。
 放送当日、テレビの前でVTRの放送を待ち構えていた朝鮮学校関係者や児童生徒がどのような想いで大空氏の発言を聞いていたのか想像し、真摯に向き合ってください。
 以上、強い抗議の意志をこめて、意見をのべます。

【藤原辰史(京都大学人文科学研究所准教授)】東京メトロポリタンテレビジョンには、これを期に、長い時間をかけて子どもたちを人種差別してきた日本の歴史を検証する番組を作成していただきたい。

【福山淳二】愛知県からです。質問状から、堀潤さんには、呆れた。

【お名前非公開】3人のコメンテーターの発言は無知と偏見に基づくものであり、差別への加担です。断じて許容できません。また差別の問題として取り上げておきながらコメンテーターの発言に何ら批判をしなかった堀潤氏には失望しました。差別を黙って見過ごす害をぜひ自覚してほしいです。しかしながら、この問題を批判的に取り上げてくださったことには感謝いたします。

【(自営業)】この番組毎朝観ていましたが本当に失望しました。その後のやり取りを見ても、大空氏は全く今回の問題の本質を理解していないようです。映画『差別』、ぜひ見てほしいし、番組でも取り上げていただけないでしょうか?

【金伽倻(朝鮮学校保護者)】この国で被差別者として生まれ育ち、されど子供たちには民族の誇りを持って生きてほしい、という私たちの思いを知ってほしい。

【今井 玲子(なし)】差別を正当化する番組を放送した責任を、まずは迅速、真摯な回答でとってください。

【鶴田一寿(会社員)】報道機関のレイシズムは罪深い。Tokyo MXは謝罪と反省を。

【お名前非公開】大空幸星は芸能人で、顔を売ることが商売の人物、朝鮮学校についてあまり知らず不確かな伝聞、日本人からの偏見あるもの、を振り回している。口を開けば差別が出てくるのは当然であり、ハッキリいって朝鮮学校はなくなった方が良いと考えているようなやつだ。「公立学校になったら良い」と言っている。
そんなやつにテレビで語らせる場を与えたことは責められるべきだ。朝鮮民主主義人民共和国を誹謗中傷する番組の一環で、朝鮮学校を取り上げたのだから悪意しかない。

【安藤哲也(会社員)】差別の種を撒いたのであれば、撒いてしまった者は謝罪とともに芽吹いたそれを刈り取るべきです。TOKYO MXの今後の行動を注視します。

【中村泰彦(NPO法人newILすみだ)】子どもの権利条約を批准している国のやることではないと考えます。

【(なし)】そもそも、このような差別発言を行うようなコメンテーターをレギュラー出演させている局の姿勢に問題がある。

【(群馬県の一般市民)】群馬県でも高崎市の県民の森の片隅にひっそりと設置されている、朝鮮人追悼碑(日本に強制的あるいは騙されて連れてこられて、危険な仕事に従事させられ死亡した人たちの追悼碑)が、裁判により撤去命令が出されています。日本側が加害の歴史を持つ日朝、日韓、あるいは日中の関係の中で、加害者側が開き直って被害者側へのヘイトを繰り返すことを正当化し歴史を無かったことにする人たちの心の有り様が理解できません。事実は事実として認めて謝罪すべき関係を、ヘイトで終始することは、恥ずべきことであり、海外諸国から見ても、アンフェアで恥ずべき姿です。その態度があらゆる場所で見られるその一つとして、今回の問題もあるのだと思います。

【土田謙次(中高生学生平和交流会)】コメンテーターの大空幸星氏、河崎環氏、茂木健一郎氏は、以下のことを全く認識されていません。日本が植民地にしたという歴史的背景があって、多くの在日朝鮮人が存在しています。しかし、戦後ずっと続いてきた在日朝鮮人差別の中で、自分の朝鮮人としてのアイデンティティを育てるために、朝鮮学校が民族教育を行う唯一の場として存在してきたのです。今、日本政府や東京都などは「拉致問題があるから国民の理解を得られない」と言って、無償化からの排除を正当化していますが、朝鮮学校で学ぶ生徒たちには、拉致問題の責任は全くありません。また「北朝鮮の影響を受けているから駄目」と言いますが、朝鮮学校の教科書は学習指導要領に基づいて作られており、朝鮮人としてのアイデンティティを保ちつつ、日本社会で生きていくための教育を行っているのです。北朝鮮の影響は受けていません。確かに、朝鮮総連の支援は受けていますが、それは、日本政府や自治体が全く支援をしないから、唯一助けてくれる存在になっているのです。つまり、無償化から排除することによって、北朝鮮の支援を受けざるを得なくしているのは、日本政府であり自治体なのです。

【お名前非公開】モーニングFLAGは、結構信頼している番組だっただけに残念です。問題が明らかになることを願っています。

【吉村 季利子(京都大学人間・環境学研究科博士後期課程)】偏見や誤った認識は正していただきたいし、それらを根拠にして出したコメントは撤回すべきだと考えます。
他局のコメンテーターは、根拠のない誤った情報に基づくコメントで数ヶ月謹慎を余儀なくされました。
コメンテーターは発言することが仕事ですから、その発言には責任あるものでなければならないと考えます。
根拠に基づかない誤った認識によるコメントを流し、謝罪も訂正も行わないことはコメンテーター自らの存在を否定するものだと考えます。
各々が責任ある仕事をしていただきたいです。

【楡原民佳(一市民)】報道が視聴者に及ぼす影響の大きさを自覚し、ヘイトクライムの助長に繋がらないよう、誠実な対応をしてくださるようお願いします。

【池本和浩(部落解放同盟)】すべての子どもが平等に教育を受ける権利を!

【前田 朗(東京造形大学名誉教授・朝鮮大学校非常勤講師)】メディアがマイノリティの現状、特にマイノリティに対する差別の実態を明らかにし、差別の克服のために果たすべき役割は大きなものがあります。不勉強で無責任なコメンテータを採用して番組の質を低下させることのないよう期待します。

【(武器取引反対ネットワーク(NAJAT))】公共の電波で暴力(差別言動)を繰り返すのをやめてください!大空氏は知識が浅く、自己保身が強すぎて偏っています。降板を希望します。

【岡和田晃(文芸評論家・東海大学非常勤講師)】大空幸星氏のコメントや弁明は、「経営」や「拉致」を口実とする、ネットを中心に蔓延する朝鮮学校狙い撃ち言説の典型と判断しました。河崎環氏、茂木健一郎氏による番組内でのコメントも確認しましたが、うわべを撫でた無内容なコメントで、朝鮮学校への偏見を助長するものだと考えます。民族アイデンティティを尊重するという基本姿勢を堅持すること。まさにその点から出発せねばなりません。

【中村吉且(無し)】どのような差別も許されない。

【中島佑太(芸術家)】質問状に賛同しています。真摯にお答えいただけるようお願いします。

【中村歩(A Lead Stewardship Biologist in Maaqutusiis Hahoulthee Stewardship Society (MHSS))】Majority MediaのMinorityに対する差別・レイシズムは許せません。

【柏尾安希子(新聞社記者)】コメンテーターが言っていたことは偏見に基づく差別であり、ヘイトを誘発します。きちんとメディアとして検証してください。

【上瀧浩子(京都弁護士会)】質問状に対して誠意ある回答を望みます。

【田中造雅】マスコミの世論形成力を利用し、根拠なく朝鮮学校を誹謗中傷し広めることは許されません。あなたがたの無分別な言動そのものが差別行為であり、それによって朝鮮学校に通う子どもたちがヘイトクライムの標的になる危険性があるのです。そのことを認識したうえで、反省と謝罪を公表することを求めます。

【松本さやか(地方公務員)】報道に携わる方であればご承知のことと思いますが、差別とは往々にして無自覚に行われるものです。その番組構成、番組内の発言が結果として社会の差別意識を助長する内容であるからには、番組側としては「差別の意図はなかった」のだとしても、真摯に今後のご対応を検討いただきたいと思います。

【(会社経営者)】いかなる差別も反対しています。

【お名前非公開】堀さん、しっかりしてください!!

【愼 蒼宇(法政大学教員)】公的な空間で言論を担う者がこれだけのヘイトスピーチをして差別という自覚がない。これこそが差別が是正されない最大の要因である。

【お名前非公開】出席者の意見に怒りを感じる。差別している。他の学校には多額の補助金が出ているし、授業料も無償である。これが差別でなければ、何が差別なんだと思う。という意見に耳を傾け、自分の認識を問い直してほしい。

【市川はるみ(フリー編集者、ライター)】差別を肯定する発言を「差別ではない」とすることは、二重に差別を強化することになります。訂正を求めます。

【(会社員)】朝鮮学校について地上波で取り上げるという貴重な機会に朝鮮学校が設立された歴史的背景も理解していない人間をコメンテーターとして選び差別発言をさせた理由をお聞かせください。

【栗本敦子(フリーランス、非常勤講師)】何度も丁寧な説明がされているのに、いまだに繰り返される朝鮮学校を排除する言説を、「ひとつの見解」のように扱ってはならないと思います。差別には即座に・毅然とNOを。

【黒田貴子】朝鮮学校について、あまりにも無知なコメンテーターばかり揃えて、差別を助長するような番組をなぜ作ったのでしょうか。TOKYO MXは、質問に答えると共に、この番組を反省して公正な立場に立ったコメンテーターによる新たな番組を作るべきです。堀さんも、せっかく良い問題提起を台無しにされたのですから、再びこうした偏見をなくす為の行動に出て頂きたいと切に思います。

【李未蘭(会社員及び活動家)】差別発言を撤回しろ。謝罪しろ。

【お名前非公開】日本政府は北朝鮮の拉致問題やミサイルを言い訳に、朝鮮学校無償化を恣意的に外しました。
人種差別以外の何物でもなく、国連からも、自由権規約委員会、人種差別撤廃委員会、子どもの権利委員会から是正勧告を受けています。
朝鮮学校無償化外しが、拉致問題解決のための何になるのでしょう。まさに「子どもを楯に」しているのは日本政府側です。
「北朝鮮だから」適当な番組作りをしてもよいと思っているのでしょうが、それは大きな誤りです。
当事者への訂正と謝罪、そしてどうしてこのような番組作りになり、どうして適当なことしか言えないようなコメンテーターを呼んでしまったのか、丁寧な検証を求めます。

【橋本至(なし)】恥を知れ。

【伊東千恵(フリースクール日本語講師)】公開質問状に対する真摯な回答があることを願っています。

【大室恵美(お茶の水女子大学大学院博士後期課程)】朝鮮学校への差別発言が行われたことを、まずは認めて下さい。

【山村清二】堀潤さんのモーニングFLAGは、リベラルなジャーナリストとしての堀さんの姿勢を反映して、地上波キー局が扱わない重大なテーマを積極的にとりあげる番組として、とても貴重な番組と考えています。しかし、大空幸星氏に関しては、リベラルへの偏見・差別に満ちた発言が多いにもかかわらず彼を重用することで、番組自体の価値を棄損しています。大空氏は例えば今回の問題以外でも昨年12月26日の同番組内で、2014年の大飯原発の再稼働差し止め判決を出した樋口裁判官を名指しして、原発の再稼働などに関して原子力規制委員会などがゴーサインを出しても、「文系の地方の地裁の裁判官の判断で覆る」ことが問題などと差別・偏見に満ちた発言をし、堀さんはその発言を放置しました。ほかにもColabo問題などで偏見に満ちた発言を番組内で繰り返してきました。少なくとも根拠のない中傷的発言はこれをその場で修正すべきではないでしょうか。この番組のためにも堀さんのためにも、残念です。

【出水薫(九州大学教員)】放送の公共性にあった真摯な対応を期待します。

【早水瑠美(学生)】朝鮮人学校の差別に反対します。

【趙 誠雲(会社員)】不当な差別的発言に断固抗議します

【駒込 武(京都大学)】「差別別の問題は本人に差別の自覚があるかどうかの問題ではありませんので、検証がなければ意味のない自己弁護にすぎません」という声明文の指摘、大切だと思います。
民族差別にかぎらず差別やハラスメント全般に共通する問題でもありますが、差別やハラスメントに相当するか否かは、あくまでも「差別された」「ハラスメントを受けた」と感じる側の受け止め方が出発点です。差別・ハラスメントをしたとされる側の「自分にはその意図がなかった」という回答は、逆にその人が差別者・ハラッサーであることを客観的に物語るものといわざるをえません。そうではないことを証明するためには、番組での個々の発言について、その妥当性を事実に即して検証する姿勢が不可欠です。
質問状への誠実な回答を求めます。

【(派遣社員)】人権第一

【車秀子(会社員)】質問状に書かれている指摘内容が全てで、まさに正しいと思う。番組は、せっかく取材したのだから、真摯な対応をしてほしい。 

【(会社員)】再度調査、取材、現場の声の聞き取りを行ってもらいたい。

【森本大祐(天草市「本屋と活版印刷所の屋根裏」店主)】差別の放置は明白な差別です。

【豊福誠二(京都大学国際高等教育院)】マスメディアがマジョリティの誤解と偏見をばら撒き少数者いじめに加担するなど言語道断である。

【榊原諭(個人)】安直で蔑視にまみれたコメントに強い憤りを感じます。

【(会社員)】その後のTwitterも酷かったので番組としてすぐに対応すべきでした

【花村健一(樹花舎代表)】テレビは視聴していないので、こんなとんでもない放送がまかり通っていることを知りませんでした。知らないではすみません。質問状に賛同し、該番組での発言に抗議いたします。

【善山裕成】子どもたちが通う学校への侮辱、そこに通わせる親・通う子への侮辱としか思えません。
訂正の放送をしてくれることを切に願ってます。

【お名前非公開】差別の「構造」について、発信者として真剣に考えて下さい。

【呉垠政】差別を放送するなんで恥ずかしいですね。それを認識できないくらい準備が足りなかったですか。差別は「それが差別」と言わなければ変わらないです。今回正しく直すチャンスですね。ちゃんと謝って社会に見本を見せることができたらこれが本当の知識人の姿勢だと思う。

【韓慶樹(社団法人民族楽器保存委員会)】まぁ一度や二度、形ばかりの訪問や質疑応答で在日コリアン(朝鮮、韓国、帰化含む)の複雑な境遇を理解出来る筈もありませんが、問題提起を目的として制作しておきながら、この様な内容に仕上がったのは(いや、意図的に仕上げたのかも)残念至極。

【金銘愛(弁護士)】どうか報道側の責任を自覚し、誠実に対応してください。

【小林伸子】提起された問題が結果として、根拠もなく無償化を肯定する内容になった。反論の機会も与えられるべきでは?

【天野 邊(作家)】民族差別するコメンテーターがいてもいいのかも知れないけど、せめて両論併記くらいしなさい。

【熱田敬子(早稲田大学総合人文研究センター招聘研究員)】一体なぜ取材した内容が生かされず、このような差別発言、差別番組がつくられてしまったのか、謝罪と質問に答えるための検証を強く願います。メディアの責任を果たしていただくようお願いします。

【鳥木 圭太(立命館大学言語文化研究所)】TOKYO MXは差別の拡散に加担したことを自覚し、責任ある行動をとって欲しい。

【河かおる(滋賀県立大学)】当該番組が放送されない地域に住んでいるため見られないが、堀潤氏のTwitterによれば、7月3日の放送では移民統合政策指数(MIPEX)を紐解きながら人種差別撤廃条約と国内法の在り方について考えたという。公開質問状によると、同日の番組で堀氏と大空氏は「差別はしていない」という旨の釈明を行なったという。他ならぬ国連の人種差別撤廃委員会は、朝鮮学校の高校無償化除外や補助金停止を是正するよう繰り返し勧告している。つまり朝鮮学校の高校無償化除外や補助金停止は差別である。それらの差別を当然のものとするコメントがなぜ「差別はしていない」と言えるのか。堀潤氏は自身のYouTubeチャンネルでコメンテーターのコメントのことを「厳しい意見」と言及していたが、あれは「厳しい意見」などではなく、事実に基づかない誤った主張であり、その主張により差別を正当化し、差別を助長する行為だ。堀氏は「放送の加害性」にも言及していたが、その自覚があるなら、この公開質問状に番組内で真摯に答え、「放送の加害」の被害者の尊厳を回復してほしい。

【河野 俊(医療従事者)】中立な立場での報道を望みます。

【裵明玉(弁護士)】質問状にある通り、日本が加盟する人種差別撤廃条約においても、差別の明確な意図がなくとも、差別の効果のある行為は人種差別行為と定義されています。そのような観点から差別がなかったと言えるのか、改めて真摯な検討を求めます。

【朴貞順(朝鮮大学校 非常勤講師)】質問状に賛同いたします。
民族差別を扇動する報道に断固反対します。

【冨士本和博(曽根九条の会)】朝鮮学校と北朝鮮を結び付けて考えることがそもそも間違いです。日本で一緒に暮らし、税金も納めているのに、差別的な取り扱いは止めるべきです。

【阿部努(会社員)】番組関係者全体への周知徹底と、該当出演者の降板を求めます。

【溝渕裕子】以前も大空氏は、「ひろゆき」の辺野古での抗議行動を揶揄する番組で、座り込みの定義について講釈を垂れていた。孤独防止に取り組んでいるはずの大空氏は、実は自分が強者の側で上から目線でいる事に、気づいていないのではないだろうか。

【(農家)】堀潤さんの番組と聞いてビックリしております。なぜ、レイシズムを許すのか、堀さんから詳しくうかがいたい。
子供をサポートするのはどんな立場にあっても社会における大人の責務では?
自分の子も隣人の子も。国籍は関係ないです。

【大島好惠(会社員)】差別意識を助長するような発言をスルーし、放送した責任はとても重いです。問題を曖昧にしない、誠実な対応を求めます。

【YUICHIRO KATAYAMA(片山 雄一朗)(会社員(旅行会社(営業補佐部門内勤)勤務))】貴社には、直近10年以内『ニュース女子』で、人道に反する放送を犯してしまったが、体質が何も変わっていない、どころか、陰湿になってしまって引き返せなくなっているのではないですか!!
大空氏については、番組でのコメント役には全く相応しくない!!同氏に対して、謝罪弁明の上、番組からの永久降板、テレビからの永久追放させる事!!
貴社の最大株主の一団体、東京都、同知事にひれ伏してしまっているのではないか。
人道に適う報道放送姿勢に生まれ変わらせる為に、大空氏の降板解雇を命ずる。

【お名前非公開】貴重な問題提起ではありましたが、結果として差別を助長するような形となり遺憾です。

【加藤浩司】差別への加担に無自覚かつ無頓着なメディアのありように強い危惧を感じます。

【住友陽文(大阪公立大学・教員(歴史学))】公開質問で、番組内の出演者によるいい加減な発言を放置せず、また出演者に対する事前の資料提供やレクの必要性を提案している点で非常に意義深いと思い、賛同いたしました。

【江口賢(団体職員)】かつて沖縄基地問題を特集する番組の中で、反対運動に関して事実に基づかない内容を放送してBPOに放送倫理違反を指摘されたことが想起され、今回の件についても「またか」との思いを禁じ得ません。世論形成に少なくない影響を与える放送事業者としての社会的責任を自覚して、誠実な検証と真摯な対応がなされるものと期待します。

【高砂俊治(日本国民)】良識の欠けた者に発言の場を与えないようにしていただきたい

【米津篤八(恵泉女学園大学・聖心女子大学非常勤講師)】朝鮮人を差別、抑圧し続けている立場にある日本人の側が、その差別・抑圧の結果である学校運営の困難の責任を被差別当事者に押し付けるとは、呆れて物も言えません。
速やかに訂正、謝罪した上で、名誉回復の措置をとるように求めます。

【正岡まよ】大空さんのような影響力のある、しかも勉強不足の人を出さないで欲しい

【(箏曲教授)】まとめサイトを真に受けてデマを広げる人を出さないで欲しいです。
大空氏の発言で在日の人達は更にヘイトスピーチをうけるようになりました。
出演する人を考えて欲しいです。

【金 栄(在日朝鮮人史研究者)】民族教育を受けられる基本的権利を否定する発言に唖然とします。

【お名前非公開】朝鮮学校は日本社会における朝鮮差別から守られ、生徒が朝鮮人としてのアイデンティティを確立して、かれららしく生きていくための場です。在日朝鮮人には民族自決権があるのであり、マジョリティ日本人や日本政府が朝鮮学校に対して何か言う立場にあるという姿勢自体が上から目線の植民地主義に他なりません。朝鮮学校に対する「高校無償化」排除の問題も、各種学校として認可された外国人学校のなかで唯一朝鮮学校が排除されている問題であり、民族差別です。TOKYO MXがあのような放送をしたのは、そうした在日朝鮮人および朝鮮学校に対する差別またその助長だと言えます。差別であったことを認め、謝罪し、差別を止めるための措置(放送の何が問題であったかを検証し、それを放送するなど)をとられることを望みます。

【deadletter(自営業)】7/3の放送を確認しました。補助金・支援から朝鮮学校が不当に除外されている問題を「学校経営がヘタクソ、授業料を上げて通えない子弟は日本の公立に行けば良い」などという難癖にすり替えただけの稚拙なコメントを批判されると「政策提言をしただけで叩かれた、番組を見てから物を言え」と開き直る大空氏に、改めて失望と怒りと哀れみを感じます。彼に実際に自らが発した一言一句、コメントに向き合わせ、検証のコーナーを作ってください。「対話しないと始まらない」などとという無内容な一般論でお茶を濁すことは許されません。朝鮮学校を含むマイノリティは常にマジョリティ側から一方的で無神経で無作法な「問い」を投げかけられ、そして応答を強いられる構造にあります。それが差別です。対話を呼びかける、主張するなら、無知で幼稚な問いを安易に投げかける大空氏のようなマジョリティの側が自省し、検証するプロセスが不可欠と考えます。

【原科浩(大同大学 教員)】番組制作にかかわった方々は差別を認めて謝罪し,問題に真摯に向き合ってください。

【おざわじゅんこ(助産師)】許しません。

【渡辺雅之(大東文化大学教職課程センター特任教授)】朝鮮学校無償化除外は、子どもたちに責任のない外交問題を「理由」にする不当な差別です。そもそもの番組の趣旨を大切にしてほしい事を切望します。多様性が尊重される社会のために!

【吉澤利明(当番組を視聴した者)】適切なメンバー構成で激論を!

【橋本みゆき(立教大学ほか兼任講師)】差別状況が生じるたび一つひとつ問題提起していくのに費やすエネルギーは相当なものだと思います。今回TOKYO MXには、しっかり受け止めて一考していただきたいです。

【(自給農家 自営業)】堀さんも、茂木さんの主張をよくフォローしてますが、とても危なっかしい人々と感じてます。というより、筋を通しちゃうと、干されちゃうのかもと、体現してる感じはします。
始めはみな、良い事をいう。でも、世の中が狂っているものだから、どんどん中心がズレていってしまうのかなと。世界は悪化してますね

【藤井啓之(日本福祉大学)】ゲストやコメンテーターの発言であっても、間違った内容であれば謝罪して訂正するのがメディアの責務だと思います。

【林学(学校法人大阪朝鮮学園 総務部長)】子どもたちに対するいわれなき差別を正当化する詭弁こそがもっとも「卑怯」である。

【金子正海(会社役員)】まったく子供の民族教育を尊重していないコメンテーターの発言は残念です。

【お名前非公開】朝鮮学校差別は、朝鮮学校の問題ではなく、日本社会とそのマジョリティの問題です。

【藤井悦子(アジェンダ•プロジェクト)】民族教育を受ける権利はすべての子どもたちにあります。子どもの人権の観点から、今回の放送内容の問題を検証し 公開して、朝鮮学校の民族教育への理解が深まるような報道に努めてください。

【中島良一(出版社勤務)】虚偽の放送内容をそのままにして、「差別」でなかったというコメントで済ますこと自体が、差別を助長するものです。局、番組として、対処を求めます。

【金昇志】差別がここまできたのかの愕然とします。
大空幸星氏の発言で、「…子どもたちを盾にするっていうのが僕はいちばん卑怯だという気がします。」との発言は、端的に分かりやすく、根底にまず悪者が学校(関係者、運営、民族教育)であることを暗に示していることから悪質であると考えます。
逆に言わせてもらえば、この発言している大空幸星氏こそ、子供を盾に、制度適用から除外されて当然だとする手法を使っていることが、卑怯であり、差別を悪気もなくやってのけることにある種の恐怖と、驚愕、憤りと失望すら感じざるをえない。
公開質問状に賛同し、誠意ある回答を強く求めます。

【酒井隆史(大阪公立大学教員)】テレビのような影響力のあるメディアが、「知識人」の権威を利用しながら、その実、専門外である「素人」の適当な、しかし時の強いものに忖度した発言を流すのは、長い目でみれば、自滅にもつながるとおもいます。この機会に、このような流れを止めるべく、自己点検してほしいとおもいます。

【(大学生)】朝鮮学校出身で、現在は日本の大学に通う学生です。
今回の事件で恐るべきは、コメンテーターが公共放送で平然とヘイトスピーチを撒き散らしていたことだけでなく、その発言を抑止することなく、番組側が事実上黙認してしまったことだと考えます。先日、MBSラジオの番組でもコメンテーターによるヘイト発言がありましたが、堀氏やTOKYO MXの立場として、この教訓を活かすことはできなかったのでしょうか。
朝鮮学校は、日本の敗戦直後から在日朝鮮人の手によって自主的に建てられました。約75年間、政府や行政により何度も弾圧されてきましたが、血と涙によって守られてきた学校です。ただ、番組内でもあったように、行政による補助金カットや無償化制度からの除外による影響で、学校の運営は決して楽ではありません。授業料が高く、朝鮮学校に通うことができず、やむを得ず日本の学校に通うことになった生徒も少なくありません。
番組に出演された皆様、制作側の皆様。いつまで私たちは傷つかなければいけないでしょうか。確かに、番組内で朝鮮学校を取り上げてくださったのは非常にありがたいことです。ですが、朝鮮学校の歴史性、在日朝鮮人たちの歴史を踏まえることなく、「朝鮮学校の運営が下手」というような発言でこの問題が片付けられる姿をみて、自分自身の尊厳を踏み躙られた気分になりました。
マイノリティに寄り添うフリをして、傷つけるのなら、番組の存在意義はどこにあるのでしょうか。これ以上私たちを傷つけないでください。

【小沼稜子(ねりま九条の会会員)】朝鮮学校が無償化および補助金から排除されていることは、すべての子どもたちが平等に学ぶ権利に反すると私も思います。

【尾﨑恭一(放送大学埼玉学習センター)】3名のコメンテーターは、学校単位補助金の支給対象について、学校支援という制度上の補助目的を無視して、当局が学校間差別を行っていることを、朝鮮学校への補助金無支給を弁護しました。その弁護論は制度上の目的をたんに無視しただけでなく、1.経営が下手だから経営難であると制度目的外の非難を積極的に行ったり、2.教育支援は学校対象支援でなく生徒個人支援であるべきだという口実で学校支援差別を問題外としたり、3.学校教育内容(民族意識を涵養)による差別を当然視したりするものでした。
 これに対して堀氏は、学校間差別を問題にしながら、コメンテーターの制度無理解の差別擁護論に何らの注意もせず、結果的に差別擁護論放言の場を提供してしまいました。
 事後的にでも、番組に責任を負う立場から、コメンテーターの差別的暴言を正しつつ、番組で差別的暴言を放置した謝罪をするべきです。

【(会社員)】せっかくの問題提起を、不確かなコメントで有耶無耶にしてしまった。その後の応答も不誠実ではないでしょうか。テレビ番組のコメンテーターの質の問題は真剣に考えてもらいたい。コメントすることに最低限調べる、歴史的経緯や背景や制度を踏まえてコメントする。わからないことには、わからないと言う。これだけでも見応えのある内容になるのではないでしょうか。

【お名前非公開】朝鮮学校に対して補助金停止を続けることは、東京都こども基本条例の趣旨に反します。すべての子どもたちの権利を分け隔てなく守らなくてはいけません。法の下の平等にも反します。堀潤さんの対応に疑問や不信感を抱きました。

【お名前非公開】いわゆる有名人である人達が、そのような人権感覚かと全くがっかりです。ですから、普通の国民の人権意識も押して視るべしです。閣僚の面々と一寸たりとも違わない世界に恥じたる人権感覚の持ち主たち、頭を冷やしよく考えてもらいたいです。

【早瀬 明】堀氏に、誠実な回答を要求します。回答は、言論人としての責任であると考えます。

【(一市民)】放送局なら国連の勧告ぐらいは知っておきましょう。

【山本みはぎ(韓国併合100年東海行動)】在日朝鮮人が何故日本に留まざるを得なかったか、民族教育がいかに弾圧されてきたか歴史の事実を全く認識していないコメントに唖然とします。

【宮原喜太郎(一般人)】民族差別に関する問題には、特にきめ細かい配慮をもって臨んでほしい

【金範重(誰もが共に生きる埼玉県を目指し、埼玉朝鮮学校への補助金支給を求める有志の会・事務局 )】当日の出演者全員、朝鮮学校の歴史と現在を学んだうえで、学校を訪問するべきではないでしょうか? あなた方の発言は、朝鮮学校の運営がより困難となることに加担していることを自覚すべきです。

【乗松聡子(ピース・フィロソフィー・センター(カナダ)代表)】朝鮮学校は、日本による朝鮮の植民地支配という歴史を背景に生まれました。解放後、日本も占領時の米国も、民族も言語も誇りも奪われ続けた朝鮮民族に対し民族教育の権利を手厚く保障するのが当然であったのに、逆に迫害し、差別し続けてきました。2010年以降の「無償化除外」「補助金カット」はその歴史に輪をかける公的差別であり、民族の存続と尊厳を否定する現在も続く植民地主義です。今回は堀潤氏の精力的な試みで朝鮮学校差別に焦点を当てた番組が実現したかと思いきや、コメンテイターは全員マジョリティの日本人で、朝鮮学校や植民地支配の歴史性について全く無知か無頓着であり、差別から逃げ、問題をすり替え、植民地主義による傷口に塩を塗るようなコメントを連発しました。現在朝鮮学校を追い込んでいるのは政府や自治体だけではなくそのヘイト政策を容認している日本人マジョリティでもあります。そこに風穴を開けようとするのならこの朝鮮学校除外を明確な差別であると位置づけその差別に反対するコメンテーターが存在するのが当然でありますがまったく逆でマジョリティの暴力を振りかざすようなコメンテーターで固めた、そしてその暴言を是正するような試みが番組内で一切されなかったということで差別の扇動と言われても仕方のない番組の内容・構成になったと思います。この批判文を書いた3人の研究者に賛同し、TOKYO MXによる誠意ある応答を求めます。

【鹿野隆行(会社員)】この問題に限らず、当番組のコメンテーターによるコメントには事実誤認がよくあります。テレビ番組、そしてテレビには公共性があります。その責任を認識した上で番組制作、テレビ局の運営をしていただきたいです。

【曺美樹】コメンテーターによる無知ゆえの、あるいは意図的な事実歪曲発言は、朝鮮学校およびその所属者(生徒・教師・保護者)に対するさらなる偏見・差別を促し、許しがたいヘイトクライムにつながりうることは、現実に起こっている攻撃をみても明らかなことです。公開質問状の内容に誠実に応え、過ちを正す放送をし、差別助長とヘイトクライムの発生を止めてください。切実な訴えです。

【お名前非公開】司会の堀潤さんにも回答をお願いしたい。また今回の件を番組で再度取り上げてほしい。

【野島 武(無職(もと、個人事業主のシステムズコンサルタント))】自覚のある差別(意図的に行う差別)も、自覚のない(「差別とは考えていない」と強弁する)差別も同程度の "犯罪" (犯罪を定義する法に違反するという意味ではなく、憲法に違反するという意味での 広義の "犯罪")でしょう。人道に反するという意味での犯罪でもあります。朝鮮学校への差別、そこに学ぶ子供たちやその親たちへの差別は民族や人種などによる差別で、それが、ダイニッポンテイコクによる先のアジア侵略、植民地化という悪事の一つの大きな要因であったことを考えれば、その罪は重い。

【金光男(アーティスト)】ちゃんとした報道をして下さい。

【上田假奈代(NPO法人ココルーム)】メディアが差別を正当化するような情報を流すことは、人を貶めても誰も助けてくれない、と思わせてしまいます。それは、すべての人にとって、「あきらめ」てしまう空気となってしまいます。とくに朝鮮に関わることは歴史をふまえ、日本人とされる人が考え、声をあげていくことが大事だと思います。

【梁千賀子】メディアの果たす役割と責任を重く考えて
この問題についてしっかり学び、修正または再度取り上げて頂きたいと思います。

【伊藤 亨(自由業)】報道は公正であるべき

【朴九令(岐阜朝鮮初中級学校)】日本社会のあり方が朝鮮民族の存在を否定したいとしか思えない中で、民族教育は必須なのです。公教育は日本人を育成、また差別を助長する教育と捉えています。

【鍬本文子(生野の人権を考える会代表)】報道の立場で,朝鮮学校の無償化や校舎の老朽化に心を寄せておられる事は評価します。
それ故にこそ,他のコメンテーターが行った偏見,差別に満ちた発言に対して,その場で毅然とした態度で,臨まなければ容認した事になります。
この件に関して熟考の上に,訂正,謝罪を求めます。
そして,引き続き報道される事を望みます。

【神戸郁夫(辺野古新基地反対コンサートin名古屋 事務局)】数年前のニュース女子での捏造報道を思い出しました。今回の報道も許せません。

【勝村 誠(立命館大学)】放送はオンエアされたものが命です。なぜ、このような事態を招いたのか、徹底的に真相を究明し、誠実に態度を表明したうえで、再発防止に取り組むことを求めます。

【ムン青ヒョン(一級建築士)】趣旨に賛同します。報道関係者のみなさん、どうか質問状をよく読んでくださるよう願います。

【(学生)】以下、主に堀氏に対してのコメントになります。
正直、あのコメンテーター陣であれば、あのような朝鮮学校に対して差別や偏見を再生産するようなコメントが出てくることは何ら不思議なことではないと思います(特に大空氏)。TVで取り上げることの暴力性をもっと慎重に考えるべきではなかったでしょうか。また、事前にコメンテーターたちに対して、なぜ朝鮮学校のみが無償化制度から理不尽にも除外されているのかということや、朝鮮学校の無償化除外が子どもの権利条約に違反しているといったことなどの、最低限のレクチャーは果たして行われていたのでしょうか?
堀氏はコメンテーター陣の発言を「厳しい見方」や「様々な議論」という言葉でまとめていましたが、それは今回の各氏の発言よって再生産されるであろう差別や偏見といった問題を不可視化、或いは却って補強することと同等であり、取材者や発信者として不誠実な態度だと考えます。
私は、今回の各氏の朝鮮学校への発言に対して、明確に抗議の意を示します。

【お名前非公開】堀潤さんは、YouTubeで「ごめんねー」と言っていたので、6/19の番組が、間違ったメッセージを発してしまった、偏見・差別に加担し助長する内容を放映して訂正しなかったことのミス・害悪は分かっているはずです。
何がどう間違いだったか(質問状で正しく指摘されている)を放送で明確にし正される必要があります。このこと自体は、別の好意的情報の発信で補ったり取り繕ったりできるものではありません。
そして、朝鮮学校を支持・支援する人々とりわけジャーナリストを失うわけにはいかない先生たち・子供たちの寛容な励ましの声を、堀さんは自己弁護に利用すべきではありません。また、note長文で延々と論点ずらしをするのも卑怯で、報道倫理に反するように思います。至らなかった所はきちんと認めて改め、さらに前向きな報道を目指すべきでしょう。
TOKYO MXは、報道メディアとして誠実で公正な対処をしてください。

【水島裕介(公務員)】必ず質問に答えて下さい!

【玄明淑(大阪朝鮮中高級学校)】朝鮮学校の歴史やその背景を考えることなく、他の学校運営と同列に並べて、躊躇なく「卑怯」とメディアでまき散らしたことは、悪質極まりないとしか言えない。

【お名前非公開】堀潤さんの解説を先によみましたが、公開質問により問題点が明確になりめした。

【石川愛(大阪PV食堂)】番組中のゲストの発言からは、自分たちが自覚していなければそれは差別ではない、朝鮮学校なら批判しても当然受け入れられるだろうという認識が感じられました。
日本人はこういうものだと思われているのであれば、日本人として非常に悲しいことだと思います。検証と今後の是正を求めます。

【中尾優作(会社員)】この質問状を黙殺することなく、真摯な回答を求めます。

【お名前非公開】堀潤さんが訪れた東京朝鮮第五初中級学校には私も行ったことがあります。子供たちは突然現れた私たちにも非常に友好的で、少し恥ずかしながらも目をキラキラとさせて沢山話しかけてくれた様子が印象的でした。教室には活気が溢れていて、互いに友情を深めながら一生懸命学ぶ様子は、私が通っていた日本の「普通の学校」と何も変わりません。
コメンテーターたちは、現場を見た訳でもない、朝鮮学校設立の背景を知ろうとしたこともない、それなのに一方的に権利を与える与えないなどとお茶の間の議論をすることがどれほどプロフェッショナルからかけ離れ、不公正なことでしょうか。学校は政治的機関ではありません。こういった不注意な行動は「民族意識をあおり」ながらされる教育より、よほど子供たちにストレスを与えると考えます。コメンテーターの発言に問題があることは前提として、自分が差別に加担したくないと思えば、身近で起こっている差別発言に向き合い、できる限りでも戦うことは責務であると考えております。
既に見ていられないほど拡大しているヘイトを、これ以上広めたくはありません。ご対応のほど、よろしくお願い致します。

【白桃敏司(NPO法人 代表)】いつまで、この国の人たちは愚者でいるのだろう。目を覚ましてほしい。

【松井 和子(ポラムの会 共同代表)】声明文を拝見し、日本が歩んできた歴史の事実、今起きている事への認識、人権について、如何に希薄であるか、考えようとしていないかを知らされました。

【(医療従事者)】誠実な対応を求めます

【(農業自営)】「議論」の中で「正直な感想」として表出される差別発言にその場で、最悪事後に対処するのが司会者の責任です。放置は容認であり是認です。
堀氏と番組製作者の責任は甚大です、責任を果たしてください。

【畑中愛(慶煕大学グローバル琉球沖縄研究所)】朝鮮学校も日本社会の一部です!

【佐藤友子(京都市民)】差別発言はご自分が差別意識などないと思い込んでいる人から出るものだと改めて思います。この機会をチャンスと捉え、ぜひ出演者の方々に学び直してほしいです。

【山﨑 正(障害者就労支援センター)】先月、地元の朝鮮学校の学校公開で堀さんのお姿をお見かけしました。現場目線をお持ちでありながら、きちんと反論されなかったことが残念です。

【後藤輝美(ポラムの会)】なぜ民族教育に意味があるのか、歴史を知り想像力を働かせて下さい

【田崎敏孝(元・高麗博物館 理事)】呼び掛け文に賛同します。

【梶原貴(日本教職員組合 中央執行副委員長)】朝鮮学校への行政からの差別的な取り扱いは、国連各種委員会からも是正を求められており、国際的にも子どもたちの学ぶ権利を蔑ろにしており、認められません。
事実、私自身、海外の日本人学校に在籍していた当時、当国から差別を受けた事はなく、どの国に生まれても、教育の機会を保障していく事は、その国の責務であると思っています。
日本に暮らす私たちは、差別を放置する事自体、許してはならないと思っています。
余談ですが、大阪朝鮮学校出身の李承信選手がラグビー日本代表でワールドカップをめざしていますが、私は心から応援しています。

【(組合専従役員 書記次長)】子どもの学びとアイデンティティを育てる民族教育に対する大変遺憾で許しがたいできごとです。

【金英丸(民族問題研究所 対外協力室長(韓国))】差別扇動について謝罪しろ!

【金城美幸(愛知学院大学等非常勤講師)】在日朝鮮人にとっての民族学校の意味、植民地支配後の日本社会において朝鮮人の民族学校を保障する重要性を理解していないコメントは、植民地支配への批判を欠いた思考によるものであり、植民地主義的メンタリティをそのまま引き継いだものだと考えます。メインキャスターの堀潤氏には、差別の意図の有無にかかわらず差別が作られてしまうという過程を今一度振り返り、誠意ある対応を求めます。

【松森俊尚(知的障害者を普通高校へ北河内連絡会)】在日韓国朝鮮人問題は日本人の問題です。一人の日本人として、朝鮮学校に対する差別に反対します。

【(会社員)】堀潤氏による取材映像、番組の一部映像と文字起こし、出演者によるその後のSNSでの発信を拝見しました。
朝鮮学校は日本に住む子どもたちのための教育機関です。朝鮮民主主義人民共和国の政治状況を理由に資金援助を止めるべきではありません。排外主義的団体による学校への襲撃、電車内での生徒にたいするヘイトクライムがすでに起こっています。在日コリアンにたいする差別が明白に存在する現状にたいし、メディアの発信は誤りを質し理解を促すものであってほしいと望みます。
堀潤氏の取材の意図も同様であったと思うだけに、今回の件を非常に残念に思っています。うやむやに終わらせず、情報番組として明確なメッセージを発する機会としていただきたいと思います。

【黒田恵裕】下劣な視聴率皮算用をやめ、誠実な報道に大変身してください。

【寺元健二(京都市民)】今回の質問状に賛同します。

【谷 正人(関東大震災時朝鮮人虐殺の事実を知り追悼する神奈川実行委員会運営委員)】日本社会の朝鮮学校への歪んだ認識を助長する報道姿勢に強く抗議します。

【山口素明(駿台予備学校)】朝鮮学校の歴史を知らない大空さんや茂木さんに、この課題についてコメントさせることは無責任だと考えます。

【瀬戸徐映里奈(近畿大学人権問題研究所)】もしこの問題について識者がコメントするのならば、朝鮮学校設立の歴史、高校「無償化」制度の運用について十分に理解している識者を起用するべきだったと思います。そうした識者を企画・打ち合わせの段階で起用できていない点で杜撰であるし、朝鮮学校をめぐる諸問題に真摯に取り組んでいるとは到底思えません。失敗は起こり得るものだと思いますが、再発しないようにぜひ今回のことについてしっかりとした識者を呼び、綿密な打ち合わせをしたうえで、今回の番組内容について検証する回をつくるべきだと思います。そうでなければ、今回の番組は取材に協力した人びとの心とこどもたちの教育権利の保障を踏みにじっただけに終わると思います。誠実な対応を求めます。

【野村生代(枚方市議会議員)】朝鮮学校の歴史的背景を無視した無責任な発言に憤りを感じます。

【横山雄一(契約社員)】朝鮮学校に対する無償化支援が否定されてることに当初から怒りを覚えていました。この国の人権意識の希薄さに輪をかけるような番組参加の人たちのコメント、許されるべきではないと思い、呼びかけに賛同しました。

【お名前非公開】コメンテーターには事前レクチャーは必須です。また、コメンテーターには、差別問題の専門家と、差別されている被害者も起用すべきです。差別の問題は簡単な問題ではなく、自分が差別している側に組み込まれていることを認識することは、そもそも、難しいのです。差別構造は不可視だからです。また、差別されている側の組み込まれている構造を認識し、その痛みを想像することが、差別問題を語るときの基本条件です。

【谷口滋(だいろく友の会 共同代表)】朝鮮学校への差別を正当化する結果を招くコメントになってしまっていることを反省し、訂正して再度の報道をお願いしたいと思います。

【林容子(静岡朝鮮学校友の会共同代表)】これは、日本の社会そして私たち一人ひとりが問われている問題です。

【洪滉仁】無知に加えて差別や偏見に溢れた発言を撤回しろ!

【浅野献一(日本キリスト教団室町教会 主任教師(牧師))】差別は許されません。

【小山佐和子(自営業)】ガッカリさせられた事がまた一つ増えました

【お名前非公開】番組の内容はこれまでずっと存在している(しかも見えないふりをされてきた)差別をさらに助長するものと思います。質問状にある内容に誠意を持って回答願います。

【和田裕明(会社員)】子供を国籍や民族で差別するな、

【市川喜一郎(末世の凡夫)】放送事業者としての責任の自覚を望みます。

【全裕誠(在日本朝鮮留学生同盟東海地方本部委員長)】多くの人を傷つけ、新たな差別を生む原因となるであろう今回の問題と真摯に向き合ってください。

【林真矢(岐阜朝鮮初中級学校卒業生)】TVメディアが視聴者に対して与える社会的な印象やイメージが大きいものです。そのようなメディアの中で、個人的な見解を発言をする事は構いませんが、今回の発言に関してはあまりにも日本社会においての在日朝鮮人学生達を批判することでしかありません。

【金明銖(京都朝鮮中高級学校 卒業生)】コメンテーターならせめて質問にそぐう発言をしてください

【金 容伯(東京朝鮮中高級学校 卒業生)】朝鮮学校について、コメンテーター全員が無知すぎませんか?打ち合わせ等して、ちゃんと論じたものを放送してください。

【(愛知朝鮮第七初級学校 卒業生)】本年6月19日に貴社で放送した番組『堀潤モーニングFLAG』における東京朝鮮第五初中級学校に関する差別的発言に対してお詫びをして頂きたいです。

【(愛知朝鮮中級学校卒業生)】番組内での大空氏、河崎氏、茂木氏の発言は、どれも朝鮮学校に対する知識が足りていないと思いました。もちろん、メディアに出るからには全ての話題に対しての知識に通じていなければならないとまでは思いませんが、メディア上で発言する以上、発言に責任を持つべきであると考えます。

【ほしのめぐみ(所属なし)】高校無償化除外や社会的な差別の荒波の中ですでに大変な状況に置かれている朝鮮学校とそれに関わる朝鮮ルーツのある人たちを貶める報道を許してはいけないと思います。番組は、歴史的事実、実際の朝鮮学校のことを何も理解していないコメンテーターに差別的な発言をさせた責任きちんと取ってください。コメンテーターは自身の発言を訂正し謝罪するべきです。

【アンダンテ サンヨン】子供たちの学ぶ権利や環境を政治的な解釈で遮断しないでください。真の平和は誰もが平等に属性と関係なくうけることです。

【堀田義太郎(東京理科大学)】意義のあるアクションをありがとうございます。賛同することでしかご協力できず申し訳ありません。

【安部竜一郎(立教大学経済学部兼任講師)】教育機会の平等という観点からみて朝鮮学校を特定した補助金不支給はおかしい。

【福田泰雄(一橋大学名誉教授)】小池東京都知事、自民党政府は、歴史認識も多様な文化への尊敬もなく、子供たちへの愛を欠いていますね。いつまでこんなことをしているのだろうか。

【山梨彰(星槎大学大学院教育実践科 兼任講師)】在日韓国・朝鮮人への偏見と差別感に満ちた言説は一つひとつなくしていかなければいけません。歴史への無知はあまりにもひどすぎますね。

【森下淳士(書生)】番組HPを拝見すると「議論のVOLTAGEをあげろ」とあり、これが番組コンセプトと推察されますが、そもそも「議論」とはどのようなものだと考え、その論者にふさわしい人士とはどのような人物ととらえているのか、番組側(放送局側)の見識を是非うかがいたいものです。

【梁優子(大阪公立大学人権問題研究センター特別研究員)】公開質問状に賛同します。

【長﨑由美子(朝鮮高級学校無償化を求める連絡会.大阪事務局長)】朝鮮学校の歴史も、現在どれほど困難な中運営されているかも学ばず、すべてのこどもに保障されている学ぶ権利が、朝鮮学校のこどもたちには、無いとのコメントは、差別に傷つけられ続けられても、何とか理解をして欲しいと、取材に応じた朝鮮学校の人々を更に傷つけセカンドレイプ発言でした。真摯な反省と回答を望みます。

【浅田進史(駒澤大学経済学部教授)】声明の趣旨に強く賛同します。

【井上和彦(日本国籍のなしくずし剥奪を許さない会)】事実に基づかない差別・偏見を謝罪・撤回してください。すべての人たちが民族教育を受ける権利と、日本社会が果たすべき歴史的責任ならびに現在の責任について、正しい事実を伝えてください。排除ではなく、ともに生きる社会を!

【(会社員)】メディアが差別を煽ってはいけない。最悪、虐殺が起きてしまうので。そして差別の多くが無自覚に行われるものなので、まず差別とは何か、反差別とは何か、基本的人権とは何か、そういった基礎を自らしっかりと学び、学んだことを広めてほしい。

【大槻 和也(同志社大学大学院)】公開質問状に賛同するとともに、一日本人としてTOKYO MX、堀潤氏およびコメンテーターによる真剣な反省と具体的な回答、今後の具体的な対応を要望します。また、番組内の差別を指摘された時はおろか、現在までその事実すら認めることができていないことも問題だと思います。その否認と居直りの無責任さが当事者にもたらす様々なマイナスの影響についても憂慮しています。番組として本当に反省するのであれば、朝鮮人にとっての民族教育権、そしてそれを行う機関としての朝鮮学校の重要性について番組で企画を立て、問題意識を共有するコメンテーターをしっかりと厳選してこれから何度も放送すべきではないでしょうか。

【北條良至子(宗教関係者)】テレビという一般市民に影響力大のメディアの責任を慎重に考えるべきだと思います。
こういう放送が流れる事が日本人に間違った意識を育てる。特に人気、有名人の発言はその影響力を考え誠実に対応してほしいと思います。

【樋浦敬子(なし)】民族教育の権利、朝鮮学校に対する補助金問題の経緯などなどについて全く理解していないコメントを流した責任を問いたいと思います。

【林 哲(リム チョル)(津田塾大学名誉教授)】歴史も現状も知る努力もしないで虚偽情報を垂れ流すメデイアはまず恥を知ることから始めましょう。

【お名前非公開】私の周囲には朝鮮学校へのそのような差別を当たり前と思う日本人は存在していないのに、なぜメディアに出る人々の中には差別を区別と主張して勘違いしている方がいるのか。その影響を分かっていて歪んだ主張をしているのですよね?誰もが本当の意味で共生できる日本となることを願います。

【姜成美(保育士)】子どもたちは無条件に愛されて庇護されるものなのに平気で子どもたちや保護者を傷つけるもので一保護者として憤りを感じます。

【(学生)】視聴している学生です。朝鮮学校に見学に行ったことがあります。
朝鮮学校に通う子どもたちも、それ以外の学校に通う子どもたちも、同じ権利を持つ子どもたちです。大空さんの「経営が下手くそ」という発言などからも、朝鮮学校の方々が抱える問題や彼らをめぐる差別問題を軽く見ていることが伺えました。
今回の発言を差別的かそうでないかという論争だけに矮小化せず、どの発言がどのような点で差別的であったのかを学んでいただきたく思います。
差別を再発させないため、また、視聴者がメディアを安心して視聴するために、よろしくお願いいたします。

【お名前非公開】公共電波で発言するなら最低でもその問題を把握してからにしてほしい。大人の知識と認識がないままの発言は子どもたちを傷つけます。

【大神 令子(社会保険労務士)】人権問題には公器として適切な対応をしていただきたいです。

【石橋学(神奈川新聞記者)】まき散らした差別を回収する責任が貴社に生じています。ヘイト発言の撤回、批判と検証番組の放送を求めます。

【藤尾 哲也(IMADR 会員)】朝鮮学校関係者を傷つけ侮辱するような放送はやめてください。

【琴向芽(自立生活センター職員)】皆さまもご存知の通り、多くの人が偏見や知識を持ち合わせていない分野において、マスコミの及ぼす影響は特に大きいです。
そのような場においてなされた、歴史を顧みない表現を、そのまま放置することは看過できません。
一刻も早い是正を求めます。

【鄭俊宣(四日市朝鮮初中級学校 学校長)】偏向報道の危険性については、充分承知のはず。未来ある子どもが関わる案件。大人は責任を持って発言すべき。公開質問状の提出に賛同します。

【(会社員)】コメンテーターの発言は不見識であり、差別を助長するものです。また、取材をした堀氏が番組の中で、それら発言に何も応答しなかったのは残念であり、差別的発言を見過ごしたということになります。貴局と堀氏は今からでも真摯に向き合うべきです。

【杉崎伊津子(子ども食堂運営者)】堀氏、大空氏もきわめて残念な姿勢です。すべての子どもが平等に学び権利を得られ増すように心からねがっています。

【西崎 典子(市民です )】こどもには教育を受ける権利があります。貶めるような言い方は恥ずかしくありませんか?

【稲垣吉乃(市民活動、市民研究)】子どもの学校教育に関して、当然ですが 費用、待遇、発言において何らの差別も行ってはいけません。朝鮮学校だけに補助金を出さない日本政府には一刻も早く過ちを認め、他の学校同様に学校教育費用の補助を行なって下さい。それだけにとどまらず、今回テレビ局の番組がコメンテーターの驚くほどの差別発言を流してしまいました。
司会者は、事前に取材に訪れていたとのこと。ならばどれほど優れた教育制度のもとで、愛情いっぱいに子供達が育っているかお分かりではないでしょうか?
事前取材の趣旨と全く異なる番組内容で放送したとなれば、重大な放送倫理違反です。
報道の良心、義務、また社会規範を踏みにじる許し難い行為です。3人のコメンテーター、司会者、番組制作責任者は、事実とはかけ離れたところにご自身たちの認識があり、コメンテーターが差別発言をしたことと、その重大性を認め、謝罪してください。
そしてあらためて、朝鮮学校に補助金が支給されていない問題を、真摯な責任ある姿勢で 取材し番組の制作に取り組んでいただきたいです。
私は住む街の朝鮮学校の文化祭や体育祭に伺ったことがあります。
それはもう文化度が高く、子どもたちは本当に生き生きと、支える大人たちはひたむきで楽しげで、懐かしさを覚える暖かさと活発さのある文化祭体育祭でした。
今、一般的に子どもの様子に「 愛らしい」「 純真」という言葉は使いにくいです。
けれども、この言葉しか思いつかないほど朝鮮学校の子どもたちは、とてもとても愛らしく健気です。
曇りのない視点で一度取材されたらいかがでしょうか?
私は日本の公立小中高で学んで私学の大学を中退しましたが感謝が尽きないほど楽しかったです。けれどもそれ以上に朝鮮学校の文化祭、体育祭に参加させていただいた感動は、それ以上に深いものがありました。日本の国の中ではマイノリティーでありながら、日本人を含めた多くの心ある周囲の人々に見守られて、伸び伸び育っている朝鮮学校の子どもたち。この教育環境を守ることこそ、政治の使命ではないでしょうか。報道の良識ではないでしょうか。
大人社会の裏表や権謀術策にまみれた認知で、今を生きる若い人たち、子どもたちの教育を語らないでほしい。
私はそう思っています。

【さとう大(朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋(こっぽんおり))】積み上げた信頼関係を背景に現場の本音を社会に伝えようという意図で番組が制作されたのだと思うが、スタジオのコメンテーターの発言やキャスターの振る舞いは、取材・制作者の真意とズレた部分をフォーカスしたのではなかったか。結果、視聴者がフォーカスする情報も、取材現場よりもスタジオで交わされる言説のほうに誘導されたのではなかったか。スタジオコメントの在り方を再検証すべきだと思う。特に今回のように、スタジオの言論がいずれも社会の多数者による言論である場合、社会の少数者の人権や尊厳をそこなう言動が見過ごされやすい。社会の少数者に対する差別的な取り扱いを助長するようなことにならないよう、報道機関としての使命と責任を自覚され、制作理念を見直し、検証体制を整備していただきたい。