見出し画像

ianさんの今後の洞察

1/今週の出来事は、新たな暗号弱気相場(12~18ヶ月以上)の到来を告げるだけでなく、やがて規制の強化、成熟、そして最終的には次の(さらに大きな)強気相場へとつながる暗号の歴史的瞬間のひとつになるかもしれません。

いくつかの洞察を...
2/ ビルダー(@SyndicateDAO)および投資家(@IDEOVC、@CitiVentures)として、私は2014年から過去8年間、暗号にフルタイムで携わってきました。

私にとっては、Mt Gox(2014年)やICO(2017年)が業界に与えた広がり、規模、インパクトと非常に似た感覚を持ち始めています。
3/覚えている人もいるかもしれないが、Mt.GoxとICOの後の1年半は楽しくなかった。

2014年にビットコインに取り組んでいた人たちは、嘲笑されました。上司や仲間、友人からは、他のことに時間を使うべきだと言われました。私が尊敬する人たちは、「キャリアを制限する動き」「ポンジ」「チューリップ」だと言った。

4/ 2018年はとても似ていましたが、ジャブが少し違っていました。人々はまだ当時の暗号やブロックチェーン業界を『ポンジ』と表現していましたが、『ベーパーウェア』といった言葉や、"ブロックチェーンは必要ない、データベースを使えばいい "といった、より洗練されたセリフも使っていました」。
5/ VCの資金調達はシード段階を除いて枯渇した。LPの関心は薄れ、@a16zのような老舗企業に集中した。

評価額もラウンドサイズも低かった。チームはスリム(3~10人)だった。

新しいスタートアップの資金調達は少なく、多くは失敗し、人材は他の場所(AI/ML)に流れた。

厳しい時代でした。

6/ 2014年と2018年は、まるで砂漠のように不毛で、灰色で、簡単な出口がない。

それは弱気市場のようなもので、簡単にできることは諦めて完全に去ることで、難しいことは(再)コミットして、いつ、どのようにして脱出できるのか分からないまま、作り続けることです。
7/ しかし、そのような時だからこそ、私たちの業界は、互いに協力し、支え合い、互いに学び合い、共同創造し、共同革新し、最終的には共に成長し、成功するために、実際に団結することができたのです。

弱気相場は、私が最も好きな年でした。
8/ 長年抱いてきた信念や前提が見直された。独断と偏見や争いが少なくなった。

人々はよりオープンマインドになり、謙虚で、包括的で、創造的で、親切で、思いやりがあり、助け合うようになりました。

私たちは、自分たちだけでなく、業界にとってプラスサムの結果を出すことに集中しました。
9/ 暗号の弱気市場もどちらも似たようなサイクルでした。

1~3ヶ月目:巻き戻し、安定化

4-9ヶ月目:再構築、再集中、連携

10-12ヶ月目:画期的な発見

13-18ヶ月目: 新たな構築と成長

18ヶ月目以降:新たな強気相場(以前より大きな相場)。
10/ しかし、明白でないのは、知識と学習は弱気市場を通じて継続的に複合化し、最初の3カ月で撤退し、次の強気市場で戻ってきた人々は、将来のユニコーンが構築された15カ月間の「稼ぎの秘密」を逃したということである。

11/ 例えば、@ethereum @Ledger @chainalysis @MakerDAO @Uniswap @opensea @falconxnetwork は2014年と2018年の弱気相場で設立され、その中でハードビルドされたものが非常に多くあるのです。

そして、次の強気相場が来たとき、それらのチームは相当な能力とリードを持っていたのです。
12/ 彼らは、ユーザー、需要、市場、人材、そして成長を吸収して戻ってきたのです。

そして、新しい創業者や再参入者は、15ヶ月以上の学習成果をキャッチアップし、ノイズを解析し、市場に差別化された(しばしばより狭い)楔を見つけなければなりませんでした。
13/ 規制もまた状況を一変させ、その過程でいくつかの市場を閉ざし、新しい市場を開いた。

また、ウェブ 3 ネイティブの企業、ネットワーク、コミュニティの構築という分野では、新しいデザインパターン、原則、規律が生まれ、それを学んだり真似たりすることは困難でした。
14/ 弱気な市場の中で、今日のweb3を築き上げるために、何年にもわたって揺るぎない信念と献身を持ち続けたすべてのビルダー(および投資家)に感謝します。

私たちは皆、(直接的または間接的に)お互いを知っており、時には意見が対立することもありますが、お互いに尊敬の念を持っています。
15/ 我々の数は多くないが、ベアごとに増えている。

強気相場は信じられないような新しい才能をもたらしますが、弱気相場こそ、誰が正しい理由のためにこの仕事にいるのかを示し、その場に留まる人々と永続的な関係を築くものなのです。
16/ 逆境と弱気相場は、あなたが本当の自分を世に示す場である。あなたが輝き、成長するための機会なのです。

困難に立ち向かい、何かのために戦い、自分の信じるものを築き上げることができるのは、才能です。

17/ あなたが起業家なら、長期的な視野で考え、深い信念を持ち、雑音を排除し、難しい問題に取り組み、正しい市場に焦点を当て、原則的、実用的、効率的であるべきです。

そして、十分な資本を維持すること。理想的には、過去にベアを経験したことのある投資家を起用することです。
18/ もしあなたがWeb3のデザイナー、エンジニア、弁護士、マーケッター、ビルダーなら、正しい理由のためにそれを行い、ミッションに深い信念を持ち、難しい問題に取り組んでいる人々、チーム、プロジェクト、会社に参加しましょう。

唯一の出口は、通過すること。近道はない。
19/ 投資家にとって、ベア(熊)は投資に最適な時期である。

評価額が下がり、雑音が減り、考える時間が増え、創業者と一緒に働く時間が増え、画期的なイノベーションが見つかれば、より多く投資できる。

スマートコントラクト、ERC-20、ERC-721、DAO、DeFiはすべてベア中に発見された。
20/ 市場が落ち着き、新たな規制を乗り越えるにはまだ数ヶ月かかりますが、私はすでに数ヶ月後のベアから抜け出す道筋が見えています。

今回のベアは少し違います。これまでのベアとは異なり、インフラ、アプリ、ユーザー、人材が大幅に増えています。
21/ 第一に、規制はやってきます。私たちは規制がすぐに来ないことを望んでいましたが、それは常にやってくるもので、今は成熟した、実用的かつ原則的な方法でそれに取り組む必要があります。

私は、この熊がついに、コンプライアンス+分散化という、両者の長所を得るための道筋を明らかにすると信じています。
22/ 第二に、Web3のトップ企業を作るとはどういうことか、その新しい基準がこの熊の間に現れると信じています。技術、チーム、オペレーション、GTMなど、すべての面でWeb2とWeb3のベストを取り入れ、Web2やWeb3の会社が単独ではできないことを行うでしょう。

これらのスタートアップが次の雄牛をリードするのです。
23/ 最後に、ウェブの以前のバージョンと同様に、我々は最終的にウェブ3が、DeFi、NFT、DAOなどの複数のテクノロジーを、高次の経験を解放し、重要な問題を共に解決する統合ソリューション、プラットフォーム、ネットワークに収束するのを見ることになるであろう。
24/ これらすべてをうまく行うための知識、専門知識、能力、人材、パートナーシップ、そして資金は、学び、獲得し、構築するのが難しいでしょう。

しかし、それらは今後18ヶ月の間に学び、構築されるでしょう。すでにそうなっているものもありますし、素晴らしいものになるでしょう。

一歩一歩、積み上げていくのです。

LFG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?