見出し画像

クラウド経費・クラウド債務支払で頑張る「こたろう」の魅力とは?

マネーフォワード クラウド経費、マネーフォワード クラウド債務支払でカスタマーサポートを担当している中山です。
私たちのサービスを好きになっていただけるよう、便利機能や運用方法などをご紹介していきます!

クラウド経費とクラウド債務支払を24時間支える「こたろう」をご存知でしょうか?
今回は「こたろう」の魅力についてご紹介します!

「こたろう」って?

クラウド経費とクラウド債務支払のサービス画面右下にいるAIチャットボットのことです。

サービス画面右下に常駐しているチャットボット「こたろう」

24時間年中無休でユーザーの皆様のご質問に対して回答をしています。

単語で話しかけることで、ピンポイントに回答を提示できるのが「こたろう」の魅力の1つです。
例えば、クラウド債務支払で「こたろう」に「支払先 取引先 違い」と聞いてみると、次のように回答します。

このように多くのガイドから検索する必要がなく、簡単に的確な回答を得ることができます。

「こたろう」は私たちカスタマーサポートが毎日メンテナンスしています。その日の書き込みを確認して回答を検討し、追加や修正を行うことで賢く育てています。
新機能や機能改修についても随時回答を追加していますので、最新の情報を得ることができます。

また、クラウド経費・クラウド債務支払ではユーザーの「権限」ごとに利用できる機能が異なります。
「こたろう」は質問するユーザーの「権限」ごとに回答を変えているため、お客様に適切な回答を提示することができるのです。

クラウド経費の「こたろう」が2歳になりました!

「こたろう」は「皆さんのお悩みを小さくできるように」という思いで誕生しました。

まず、2020年10月30日にクラウド経費に誕生し、このたび2歳のお誕生日を迎えました!

「こたろう」のデザイン検討時のラフ画

クラウド債務支払には、2022年4月19日に登場しました。

これまでの「こたろう」に対するご質問の件数は、以下の通りです。
・クラウド経費:176,322件
・クラウド債務支払:13,033件

皆さんのお悩みを小さくできるよう、常にクラウド経費とクラウド債務支払を支えてきました。
また、質問の数が増えるにつれて、どんどん賢く成長しています。

とってもかわいい!「こたろう」の魅力

実は、「こたろう」はクラウド経費・クラウド債務支払についてのご質問に答えるだけではなく、雑談をすることもできるんです!


季節ごとに出し分けしているものや、同じ質問であっても異なる回答をするものもあります。ぜひお仕事の合間に「こたろう」と楽しんでいただければ幸いです!

また、「こたろう」には4種類の表情があります。
回答によって異なる「こたろう」の表情にもぜひ注目してみてくださいね。

まとめ

今後も、お客様のお悩みを小さくできるように、一生懸命「こたろう」をお世話していきます。
ぜひ、賢くて可愛い「こたろう」にたくさん話しかけてみてくださいね。

***

今後ともマネーフォワード クラウドをよろしくお願いいたします。
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?