見出し画像

クラウド会計・確定申告とクラウド請求書を連携して経理業務の手間を削減!メリットや操作方法についてお伝えします

マネーフォワードでカスタマーサクセスを担当している外山です。

今回は「マネーフォワード クラウド請求書」をもっと便利に使っていただける方法として、「マネーフォワード クラウド会計」「マネーフォワード クラウド確定申告」との連携についてご紹介します。

請求書発行の業務では、請求書の作成・送付に伴い、仕訳帳への転記や入金消込が必要です。

クラウド請求書は請求書などの帳票作成を簡単にすることに加えて、クラウド会計・確定申告と連携すると、仕訳の作成や入金消込まで効率的にでき、仕訳の転記ミスや入金漏れなどを防ぐことが可能です。

※マネーフォワードクラウドは基本料金内で全サービスをご利用いただけます
詳細はこちら

1.通常の請求書の発行から入金消込までの流れ

(1)請求書作成
紙やエクセルで請求書を作成します。

(2)送付
紙の場合は印刷して封筒に入れて郵送、エクセルの場合はPDFにしてメールに添付します。

(3) 仕訳帳に記帳
仕訳帳に売掛金として記帳します。

(4)入金消込
期日までに入金されているかを、入金データと請求書を照らし合わせながら確認します。正しい金額を確認できたら、売掛金の消込の仕訳を作成します。
入金額が間違っていた場合は、取引先に連絡して、差額分の入金または返金を行います。また、請求書を複数枚送付した場合は、各請求書分の入金が行われているかを確認し、入金されていない請求書がある場合は取引先に連絡します。

2.クラウド請求書とクラウド会計・確定申告を連携した場合

(1) 請求書を作成
クラウド請求書で請求書を作成する際には、事前に登録した「取引先」と「品目」を選ぶだけで帳票を作成できます。

(2) 送付
クラウド請求書はメール送付や郵送も行うことができます。
(郵送についての詳細はこちら、メール送付についての詳細はこちら

(3) 仕訳帳に記帳
クラウド請求書で請求書を作成すると、クラウド会計に自動で売掛発生の仕訳候補と入金予定の仕訳が作成されます。「自動で仕訳」の「請求書から入力」で仕訳候補を確認し、問題がなければボタンひとつを押すだけで、仕訳計上が完了します。

自動で上記のような仕訳候補が作成され「登録」ボタンを押すと仕訳計上が完了します
入金予定の仕訳は「予定仕訳」として、取引日の下に「未実現」が記載されます

(4)入金消込
クラウド会計・確定申告に口座やカード連携をすると、自動的に入金の仕訳候補が作成されます。
「連携サービスから入力」の画面で、入金金額と(3)で作成された請求金額を照らし合わせ、問題なければ、下記3つの操作で仕訳登録が完了します。
また、クラウド請求書のステータスが連動し「入金済み」にもなります。未入金の請求がひと目でわかるため、請求漏れを防ぐことができます。

詳しい方法を知りたい方はこちら

クラウド請求書とクラウド会計・確定申告の連携方法について詳しく知りたい方は下記よりご確認ください。(ボタンを押すとそれぞれのページに遷移します)

クラウド会計・確定申告の連携を試してみたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?