見出し画像

BPOサービスを利用して、経理業務の手間をもっと削減!~マネーフォワードのBPOサービスが実現できること

マネーフォワードでカスタマーサポートを担当している中山です。
私たちのサービスを好きになっていただけるよう、便利機能や運用方法などをご紹介していきます!

経理担当者の業務量って多いですよね…

毎月の定例業務に加え、データの入力や書類の確認など多くの業務が毎日舞い込んできますよね…
さらに締め日が近づくとより一層忙しさが増してきます。
忙しさが増すことにより、ミスも誘発されますが、経理業務は入力する数値を誤るなどの小さなミスが入金金額の誤りなどの大きなミスにつながってしまいます。

マネーフォワードの「BPOサービス」がお助けします!

マネーフォワードの「BPOサービス」は、そんな大変な経理業務をお助けすることができます。

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは業務の一部を外部へ委託することをいいます。
マネーフォワードの「BPOサービス」は、請求書の受領や保管など、システムだけでは解決できない経理業務を代行。「マネーフォワード クラウド」とあわせてご利用いただくことで、経理業務を大幅に効率化することができます。

今回は経理業務の皆さまをお助けできる「BPOサービス」についてご紹介いたします。

BPOサービスで実現できること

BPOサービスの提供内容について、「クラウド債務支払」をお使いの場合を例にご説明します。

「クラウド 債務支払」は、請求書の受領から支払いまでの一連の業務に対応したサービスです。

「クラウド 債務支払」については、こちらの記事もご覧ください!

通常は、お客様にて請求書を受領した後、お客様にてクラウド 債務支払上にデータアップロードいただきますが、BPOサービスを追加でご利用いただくことで、請求書受領後の業務をさらに効率化することができます。

BPOサービスの流れ

まず、BPOセンターにて請求書を代理で受領します。
拠点が分かれている場合でも、取引先からの請求書をバラバラの拠点で受領するのではなく、一箇所にまとめて受領できるので、請求書を取りまとめる必要がなくなります。

次に、受領した請求書をスキャンしてクラウド債務支払に登録する「データ化」を行います。

以上のように、請求書の受領とデータ化を代行しますので、クラウド債務支払上でのデータの確認および申請、承認、集計の操作のみお客様に行っていただくだけで、総合振込(FB)データを作成することができます。
※事前にクラウド債務支払の初期設定は必要です。

※BPOサービスのイメージ

さらに、受領した請求書のファイリングや保管もBPOが代行で行います。
そのため、処理し終わった請求書の整理や、保管の倉庫管理も不要になります。

BPOへ委託することで経理業務の負担軽減だけでなく、入力ミスの心配もなくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

BPOサービスを活用することで、より経理業務の手間を削減することができます。
さらに一般的には難しいと言われている経理担当者のリモートワークも実現しやすくなるかと思います。

以下の記事にて、実際にBPOサービスをご利用になったお客様のお声もご参照いただけますと幸いです。

マネーフォワードのBPOサービスの詳細は以下よりご確認ください。

ぜひ「マネーフォワード クラウド」とあわせてBPOサービスも活用することで、より経理業務の効率化を実感いただけますと幸いです!

***

今後ともマネーフォワード クラウドをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?