見出し画像

04

朝、目が覚めて
車の音、信号の音、子どもたちの声が聞こえて、
あ、朝だってなる。

めっちゃ普通のこと。

今日は珍しく雨が降っていない。
溜まった洗濯物を干す。

働いたらこんな生活できないから、
今できる生活をしよう。
この前、今の生活がつまらないから考え方を変えてみた。

上の部屋を工事している。
朝から機械の音がなっている。
工事の音が苦手、けど仕事だから頑張れって思ってる。
ついでに言うと赤ちゃんの泣き声も苦手、
自分も悲しくなるから。けど頑張れって思ってる。

話しは全然変わるけど、自分の軸がある人かっこいいなと思う。
こだわりとか持ってる人、それを外に発信してる人。
そういう人を見るたび自分に置き換えて考えてみるけど、
どうしても自分がちっぽけに見える。

何か大きな判断をするとき、
自分がしたいのか、周りに求められているからそうしたいのかわからなくなる。そういうとき、いかに自分が自分の意見ではなく人に言われたことをやってきたかが分かる。

この歳になって本当にそれが顕著に出る。

何かずっと不安なのは、
自分が責任を持つことが怖いのと、
周りを気にしてしまうからなんだと思う。

周りを気にしてしまうって結局、
自分の軸をちゃんと持ってなんだろうな。

私には、「私は私だ!」っていう気持がない。

そうやって生きてきてないから、
根本にそういう機能搭載してないから、
何をやっても満足できない。

だから考え方を変えようかなと思っている。
手始めに自分に責任を持つってのをやってみる。
なんかそれくらい強制的じゃないと一生変われない気がするから。

責任

まず、自分が選ぶ。
逆にちょっと疑問に思ったりすることは選ばない。
多分それを選んだらあとで何でこれ選んだんだって後悔するから。
しかもそれが人に言われてしたことだったら多分その人のせいにする。
( 自分のせいなのにね。)

私はすごく人に甘えてる。

だから責任を持ちたい。

お前はダメだとか、
その選択は間違えてるとか、
逃げてるとか、

言われたくない。

言われるたびに削られる。死にたくなる。

だからとりあえず、こんなことで悩んでたんだって思えるくらい、早く時間たってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?