一口馬主初年度(21産駒)の結果を振り返ってみようのコーナー
今年の未勝利戦が終了し、一口馬主初年度も一区切りつきました。思い描いていたことや感じたことは様々ですが、つらつら書いていこうと思います。
統合成績
頭数は全35頭(ウイン11、インゼル3、ノルマン13、大樹6、DMM2)
で全馬デビューし、15頭勝ち上がり。
出走数は207走で、そのうち勝ったのは19戦で、勝鞍は2勝クラス
回収率は償却済みで86%となりました。
勝ち上がり
ウインからは、ウインマクシマム、ウインアクトゥール、ウインラグラス、ウインイメルの4頭 (4/11 36.3%)
インゼルから、ビーグラッド (1/3 33.3%)
ノルマンから、レアグリフォン、エイブラムス、ベニシア、スノーディーヴァ、レーウィン、ミシェットの6頭 (1/3 46.1%)
大樹から、ヴェラリーシャ、タイキエルキーオ (2/6 33.3%)
DMMから、ドリームクルーズ、ベランジェール (2/2 100%)
活躍馬
獲得金TOP5
1.レアグリフォン(ノルマン) 3986万
2.ウインマクシマム(ウイン) 3851万
3.ウインアクトゥール(ウイン) 3605万
4.ヴェラリーシャ(大樹) 3086万
5.ビーグラッド(インゼル) 2340万
回収率TOP5
1.ヴェラリーシャ(大樹) 3086/1300 237%
2.レアグリフォン(ノルマン) 3986/1680 237%
3.ウインマクシマム(ウイン) 3605/1700 212%
4.エイブラムス(ノルマン) 1675/1040 161%
5.ウインラグラス(ウイン) 1607/1200 134%
各クラブ総評
ウイン
いろいろ突っ込みどころもあるけど、まずはプラス面から。
ウインマクシマムは夢がありましたよ。クラシックには手が届きませんでしたが、ホープフル、青葉賞に出走してくれましたしね。
ウインアクトゥールは小さい体で10走も走ってくれて、先月に2勝クラスに昇格してくれました。
えー。良くなかったことの話をすると、頓挫大杉ってことですね。(私だけ?)
育成時点でプッシュされてたウインヘラクレス、ウインクリードの坂路番長コンビに、ウインマクシマムも屈腱炎。。。出資11頭中5頭が頓挫or休養中。私呪われてるかもしれん。
私的にメインクラブだと思っているので、頑張ってほしいところ。
23産駒は最優先制度が出来たけど、1頭1口スタイルと相性が悪く、どうしたものかと頭を抱える。
イクスキューズ23の最優先で抽選外したの未だに辛い😭
インゼル
何というか運が無い感じ。。。
ビーグラッド嬢が、阪神JFで抽選落ちしたのが悔やまれる。代わりに出た荻Sで2着に入るも、その後、乗り替わりもあって低迷気味。先週に池添Jが乗って好走してくれたので、ここから上がってきてくれると信じます。
エピファドールちゃんは9戦走って、掲示板を外したことが無い頑張り屋さん。なんですが直近2戦連続で2着と何とも運が無い。。。出来れば格上挑戦して欲しいな。と思ってます。芝ダート兼用なんだから地方行けばいいやん。👈インゼルは地方資格持ってないんですねぇ~。はよインゼルは地方資格取って。
トーマスフレアに出資したのは、、、謎です。出資チャレンジ大爆死したので、出資しましたが、外国馬やし、血統に惹かれるわけでもなく、出資方針に合ってませんでした。
出資抽選方式が1頭1口スタイルと相性が悪い。
22産駒は6頭に出資。粒ぞろいだと思ってますし、リアンベーレが期待大。
馬代高いし、抽選もしんどいですが、血統、厩舎、騎手ともにインゼルの方針に個人的な魅力を感じてるので頑張って欲しいところ。
ノルマン
厩舎の大事さが良く分かるクラブです。
レアグリフォンが今年頭に勝ち上がってそこから3連勝。稲妻Sは芝が合わなかったか惨敗したものの、まだまだ期待できそうです。
レーウィンは去勢後、一発勝利してくれました。能力はあると思っていたので、これからの活躍に期待したいところ
地方で勝利したミシェットが解散したのは結構意外でした。聞いてたイメージでは引っ張りそうだったので。
エクラメテオールが残念過ぎる。頓挫も無しにこの成績なのヤバいでしょ。丁度募集期間にヴェラアズールがJC勝って、それで出資した人多いはず。厩舎、大事。
基本、数使ってくれるのでありがたい。頓挫したのを抜くと11頭で83走。
回収率は良い感じになる。
大樹
頓挫が。。。
ヴェラリーシャが先週1勝クラスを勝ち上がってくれました。黒鹿毛の好馬体の逃げ馬。テンション上がるな~。
フェブラリースカイ入厩後、頓挫。地方行き。
ローズソーン、頓挫。予後不良。
期待馬2頭が爆発し、21産駒はオタッシャ状態。
ヴェラリーシャが頑張ってくれてるので何とか。
昨今のバブルに反して、入厩直前まで様子を見れるのは良いのですが、会費も維持費も高いし、コスパはどうかと言われると。。。
22産駒のタイキクロニクル、コモモチャン次第で撤退を検討するべきかも。。。
DMM
巨大資本のパワー感じるんでしたよね。
出資2頭とも勝ち上がり。
厩舎、騎手ともにレベルが高く、血統も馬質も良いらしい。
馬代が高い!
ベランジェール嬢は、重賞に出るぐらいは期待させてほしい。
DMMは2-3頭ぐらいで維持していきたい。
22産駒とは価格と直感がマッチングせず、見送り。
アイワナビリーヴ23はさすがに出資。この血統なら悔いは無いさ。
一次募集はキャッシュバックに惹かれて、ヴィヴィッドヴィジョンに一口。
まとめ
他にも各馬にフォーカスを当てた振り返りをしたり、
一口始める人に向けて、維持費の話をしたりしたいなぁとおもっていたのですが、少し長くなったので、この辺で。
色々学びを得た一年でした。
元々、歩容派、雰囲気論者でしたが、23産駒では、価格、厩舎、血統も確認するようになってきました。
頓挫のリスクは余り考慮しない派だったのですが、最低限見るようにはなりました。
その他、ノウハウも溜まってきて、いわゆるNGだとか、推しだとかも出来て、これからの一口生活のための勉強の年だったという感じに思ってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?