見出し画像

承認欲求

誰でも、認められたい、必要とされたい、褒められたい、
そんな思いをもっているんじゃないかな?
そういう私も、承認欲求あります。
普段は、「自分は自分。他人の評価なんて関係ないわ」という体を装おっているけど、
やっぱり必要とされたいし、褒めてもらいたい。

今の職場では、役職を飛び越えて、上の上司から重宝される存在にあるし、大きな案件も任せられている。直近の上司はスルーされて、直に仕事が降りてくる。
それは、組織として間違ってるし、直近の上司にも仕事を降ろすべきで、そうじゃないと上の上司の後継者が育たない。
そう進言するものの、心の中では頼ってもらえること、自分が中心になっていることに、喜んでいるのかもしれない。

別の案件では、今まで中心になって活動してきたのに、スルーされるようになってきた。出すぎた事を言ったのだろう、良かれと思って進言してから全く連絡がなくなった。頼られている間は「めんどうだ」なんてイキがってたのに。

結局、めんどくさい、何で私だけ、なんて毒づきながらも、そういう事でしか自分の存在価値を見いだせなかったんだと思う。スルーされたことで、めんどうから解放された‼️と思えず、凹んだ。ひたすら凹んでいる。今も、絶賛くよくよ中だ。
他者から認められる事でしか、自分の価値を上げられない。
だから、調子に乗って言わなくても良いことを言い過ぎて、ウザく思われるのだろう。

そんな自分が嫌だが、これは仕方ない。それが自分だ。
どこまでも、くよくよ、くよくよ、くよくよして、凹んで、凹み疲れるまで凹んで、
自然に浮上するまで待つしかない。

とりあえずは、幸せな場所である布団に入って寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?