上から下も… 下から上に?!

こんばんは。mac"oです。

今日はあいにくのスッキリしないお天気でしたね。

先週の日曜日に、”母の日って、いつだった?”って尋ねてきた*おはなさん*に、今日だと教えてあげると、久しぶりにやって来た お祝い!?モードに張り切っちゃって、あれこれ考えて準備を始めていました。

「ちゃんと、お茶菓子を買っておかなくちゃね!」

もちろん、プレゼントをもらえるのは想定済みで、”御礼に手土産を…”なんて言いだしちゃって、今年も気持ちの準備はバッチリ出来ていました。


早めのお昼ごはんを食べてから、お昼寝の時間に忍び寄る眠気を我慢しながら待っていたけれど、なかなか1組目の訪問者が来ないんです。

わたしも少し不安になって来たところに、*おはなさん*が窓の外を眺めながら、ふとつぶやきました。

「みんな、自分の、オカアサンが、忙しいんだろうねえ…」


”*おはなさん*以外のお義母さんは、もういないはずなのに…?”なんて不思議に思いながら、そのままオウム返しに尋ねました。

*おはなさん*の年齢になると、子どもの叔父叔母さん達だって、もちろん感謝される側になっているんですよね。

1番年上の*おはなさん*の目線で考えて、そんな当たり前のことをすっかり忘れちゃっていたわたしは、*おはなさん*に言われて、ハッと気がついたわたしなのでした。


夕方16時を過ぎると、今日最後の訪問者がまだ来ていない…のに、いつもの時間にさっさとお風呂に入っちゃって、来客用におめかししていた服を着替えて、パジャマで迎えた*おはなさん*だったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!