だって8月…なんだもの。

こんばんは。mac"oです。

いつも以上に暑さと戦ってきた8月も、いよいよ最後の週になりました。

我が家では、ほんの少しだけ、夜のエアコンの効きが早くなったように感じます。

この強い陽射しの中で、草むしりを終えた*おはなさん*は、いわさきで汗だく服を着替えて、涼んでいました。

外から呼びかけられた*おはなさん*は、大声で返事をして出て行ったと思ったら、ポストがガチャガチャ音がして、戻ってきました。 

「電気代が、高くなってる!」

玄関に腰掛けて、さっそく検針票をチェックした*おはなさん*は、予想通りに驚いて、叫んでいます。

昨年は、夏の初めに寝室のエアコンが壊れちゃって、居間にある1台だけのギリギリ状態で過ごしていたから、言われているほど高騰が気にならなかったのでした。


今年は猛暑の影響で、新しく迎えた2台体制でフル稼働していたから、かなり気にはなっていたけれど、20年の月日で進んだはずの省エネ効果に期待して、我が家ではもちろん熱中症対策を最優先していました。


ドキドキしながら玄関に向かうと、*おはなさん*の手から検針票を受け取りました。


「エアコンを遅くまでつけてるからだよー!」


*おはなさん*のご機嫌をナナメな声を、勝手に流れてきた心のドラムロールで消しながら見てみると、、、

省エネと高騰の、ちょうど良いアンバイで、一昨年とそんなに変わらない数字が並んでいました。

期待の新人さんが活躍してくれた初めての夏は、101歳になっても変わらない*おはなさん*と、いつも通りのお財布事情で過ごせそうです!


”例年並みだったよ…”なんて喜んで報告したけれど、*おはなさん*にとっては、8月は高すぎる!ってことには変わらなかったのでした。。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!