見出し画像

赤いトンボに 乗って来る?!

こんばんは。mac"oです。

9月になっても続く暑さのなかで、待ちわびていた”お彼岸入り”の初日は、気温は高かったけれど、夕暮れどきに吹く風は涼しく感じられました。


先日、回覧板を持ってきてくれたご近所さんと、*おはなさん*が庭先で立ち話をしていました。

「さっき、赤とんぼが飛んでいたよ!」

戻ってきた*おはなさん*は、偶然見かけた秋のしるしを得意気に教えてくれました。

昼間は夏にしか思えないけれど、少しずつ季節が進んでいるのを、トンボはちゃんと分かっていているみたいです。

「昔は、お盆を過ぎたら、田んぼにたくさんいたのにねえ…」

”ご先祖さまが乗って帰ってくるんだよ”って90年前に言われた言い伝えを*おはなさん*は懐かしそうに話しています。

”トンボに変わって…じゃなかったかな?”なんて思いながら、祖父が乗ってる姿を思い浮かべながら、小さな秋の便りに、ほっこりとしたわたしなのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!