初めて!…なのに 待ちきれなくて。

こんばんは。mac"oです。

雨降りの日で退屈そうだった*おはなさん*が、11時を過ぎると、台所から呼んでいました。

「お昼ごはん、何かある?」

*おはなさん*に尋ねられたときに、突然思い付いちゃって、11時半になってから、初めてパンを焼いてみることにしました。

検索したレシピを参考にして、残っていた薄力粉に、きな粉でたんぱく質をプラスして、お砂糖は入れたくない…って思いながらも、ドライイーストのために少しだけ加えました。

ボウルで混ぜて、まとめて、発酵させて…の3ステップで、パン生地が出来上がると、台所から*おはなさん*を呼びました。

”やってみる?”って聞いたら、いつもなら難しいって断りそうなおはなさんも、雨降りで時間を持て余していて、今日はやる気になったみたいです。

大きすぎるプラスチック手袋をして、くっつかないようにオイルを数滴だけ塗り広げて、手のひらに生地を載せると、*おはなさん*は意外と上手に成形していきました。

「お餅を丸めるのと一緒だから!」

手際よく丸めた白いミニパンを、オーブン皿に並べて焼いたら、ふんわり膨らんで、焼き上がりました。

お店のものよりも、*おはなさん*好みの、柔らかさです!


それなのに、、、、

いつの間にかお昼どきを過ぎちゃっていて、待ちきれなかった*おはなさん*は、1番美味しい瞬間を前に、ピーナッツをつまんじゃっていたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!