マメじゃないけど… こだわります!

こんばんは。mac"oです。

今朝の*おはなさん*は、珍しく!家の中でのんびりしていました。

「黄砂がやって来る!」って予報を見ながら、”明日は1日中、外には出ない方がいいねぇ…”って話していたら、”こっちには来ないはず!”なんて自信たっぷりに言っていた*おはなさん*だったのだけれど、、、

朝早くから洗濯ものを乾燥機に入れちゃって、あっという間に仕上がったから、午前中から時間が余ってしまったのでした。

「ちょっと、みてぇ!!」

居間から大声で呼ばれて行ってみると、テレビで料理の特集をしていて、わたしも覚えておくように…って言うので、チャンス到来とばかりに、番組の後でさっそく台所に誘い出しました。

ここ1年くらい、*おはなさん*のマイブームになっている「昆布煮豆」がちょうどなくなっていて、お買い物のリクエストされていたから、大豆の水煮を使って作ってみることにしました。

出汁昆布と大豆をしばらく煮たあとで、*おはなさん*のチェックをしてもらったら、何となく適当の分量で、お砂糖、酒を入れました。

”仕上げは麺つゆでいいんじゃない?”なんて簡単に作れそうなアレンジをしようとすると、何故かお醤油にこだわっています。

「やっぱり買ってきた方が美味しいねえ…」

ようやく完成した煮豆を、さっそく夕ごはんで食べながら、自分好みに作ったはずの味付けに、納得できない*おはなさん*なのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!