切れたら、、、リメイク クーリング!!

こんばんは。mac"oです。

「今日は女子がやってるじゃないの!”って気が付いた*おはなさん*に呼ばれて、エアコンをつけても全然冷えていない…我が家の居間で、マラソン観戦をしました。

温度計は30℃を超えている中で、*おはなさん*はサーキュレーターで空気を循環させる…よりも、直接風に当たっているのでした。



こんなこともあろうかと、手作りおやつの登場です!

ヤクルトさんから週に1回購入している「ヤクルト1000」を、*おはなさん*は毎日寝る前に飲んでいます。
1週間分で7本入りのはずなのに、数ヶ月経つと、何故だか残っていくから、数ヶ月に一度は、賞味期限切れになっちゃうことがあります。

お腹に良い!って分かっているから、わたしも飲んではみるけれど、かなりの甘さが気になっていました。


それにしても甘過ぎる、、、といえば、シャーベット!!

ふと思いついて、今朝はお湯で溶かしたゼラチンを冷ましてから、ヤクルト1000に混ぜ込んで、保存袋に入れてから冷凍庫で凍らせてみました。

凍り始めた2~3時間後に細かくもみ崩したら、”ヤクルトの甘さ再生シャーベット”になりました!

ホームページによると、ヤクルト菌は凍らせると、死なずに休眠状態になるらしいです。
(※もちろん、生きたままとるのがベストだし、容器の破損等もあるから、冷凍保存の推奨はされていません。)


さっそく、画面に夢中な*おはなさん*のおやつに出してみると、、意外とすんなり食べてくれました。

「カキ氷みたいにミツをかけて、もうちょっと甘くないとねえ!」

強い甘さを活かしたつもりだったのに、まさかの甘さが足りなくなるなんて、ちょっと驚きです。

オリゴ糖のシロップを追加すると、お腹に良いはずのデザートは、*おはなさん*の熱を冷ましてくれたのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!