見出し画像

まだ早いかも…の組み合わせ。

こんばんは。mac"oです。

今日は気温も上がって、心地が良いお天気でした。

のんびりとしていたい…気持ちを何とか急かして、水を使う場所だけでも掃除をしておこうと、午後から慌てて取りかかりました。

*おはなさん*はそんなわたしを、日向ぼっこをしながら眺めています。


午前中は、”お正月用のお花を飾らなくちゃ!”って張り切っていた*おはなさん*でしたが、”まだ27日だし、あまり早く活けちゃうと元日まで綺麗に保てないかもしれないよ”って説明すると、納得してくれたのでした。


「南天はね、背丈を長くして、葉ぼたんは中心だから、松は横から差し入れて……」

*おはなさん*が考えているのは、南天、葉ぼたん、松の3種類みたいで、目を閉じて思い描いているプランを話しながら、しまっていた花器を出してきて、もう準備を始めています。

そんな姿を見ながら、今年のお正月も、同じ組み合わせで活けていたことを思い出して、1年の月日の早さを感じました。


”明日は「大安」だから、縁起いいかもよ!”って先延ばしにしたけれども、お正月用のお花を飾る日は決まっているのかな…なんて思いながら、、、

今年も一緒に、新しい年を迎える準備を出来ているなんて、本当に有難いって思うのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!