華がなくても いいんじゃない?

こんばんは。mac"oです。

今日からもう1月も後半に入った!なんて、毎日がとても早く感じますね。

午前中いっぱい、庭仕事をしていた*おはなさん*が、窓から庭を眺めながら、”本当に困っちゃうのよ…”ってつぶやいていました。

「葉っぱだけの草が、あっちにも、こっちにも生えてきてるから…」

お困りの理由を聞いてみると、裏庭で見つけた植物が、増えすぎていることが気になっているみたいです。

*おはなさん*がどんな植物かを説明してくれるのだけれど、花が咲かないっていう特徴はあっても、詳しく聞いても想像できなくて、ナゾのまんまの草?なのでした。

おそらく数十年前…に、ご近所さんのお宅にあった植物の球根を、*おはなさん*がひとつぶ分けてもらって、我が家に植えたのがはじまりらしいのです。

”雑草じゃないんだから、葉っぱが増えたっていいんじゃない?”って言ってみたけれど、どうしても見過ごせなかったのでした。

「あっちこっちを掘り出して、球根を捨ててきた!」

いただいて来る…くらいにお気に入り!だったはずなのに、、結構大変なひと仕事を終えて満足そうに庭を眺めていた*おはなさん*でした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!