サクッとホロリのはず…なのに!?

こんばんは。mac"oです。

今日は、朝からしとしと降っていて、肌寒い一日でしたね。

外に出られなくて退屈そうにテレビを見ていた*おはなさん*の15時のおやつに、ピーナツ入りの揚げおかき?(ピーセン!)にしてみました。

贈りものでいただくような、ちょっと高級な大人のおやつで、*おはなさん*からもよく実家に送ってもらっていて、いつも楽しみにしていたお菓子です。

ホロッと崩れる歯触りと、塩気とピーナツのバランスが絶妙で、子どもの頃に大好きだったので、つい懐かしくて買ってしまったのでした。

「こんなに固いのは、食べられないよ…」

*おはなさん*も覚えていてくれるかな…なんて思いながら、小皿をテーブルに置いていたら、まさかの言葉が返ってきて、うっかり声を出してしまうほどに驚いてしまいました。

だって、*おはなさん*はお砂糖をからめた固い「芋けんぴ」を、いつも食べているはずなんです。


*おはなさん*のお口には、サクホロの食感が、パリポリよりも固く感じたみたいです。


思い出の味を一緒に懐かしむ…つもりのおやつの時間だったのに、うまくはいかない我が家だったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!