潤いの日々が、来るまえに。

こんばんは。mac"oです。

来週からは梅雨に入るかも…なんて、天気予報でずっと言われ続けていたので、晴れているのは今日が最後!だと思ったら、ゆっくりなんてしていられない日曜日でした。

5時半に起きた*おはなさん*も、朝ごはんの前には畑を見回って、いつ雨になってもいいように、野菜を守る対策を考えていました。


3月初めに、冷蔵庫の中で芽が出てしまった、残念なジャガイモ達を、今年も*おはなさん*が種芋に代わりにして植えました。

広大な農地で丁寧に育てられてきたジャガイモは、痩せて過酷な我が家の土でも、スクスクと育ってくれています。

下の葉っぱが枯れるっていう収穫のサインはまだ…だったのだけれど、”土が乾いている間に収穫した方がいい”っていうので、*おはなさん*は大急ぎで朝から収穫しちゃったのでした。

ソフトボールの大きさもあったけれど、まだ成長の途中で、ゴルフ球くらいのものが、たくさん入っていました。


穫りたての小さなサイズを、皮付きのままでレンジで火を通して、フライパンで表面だけカリッと焼いたら、*おはなさん*の15時のおやつになったのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!